受付終了

親戚が苦手で話せない

閲覧数3470 コメント数4 person退会したユーザー edit2018.12.28

こんにちは。中学3年生の女子です。
私は親戚と話すのが苦手です。もともとコミュニケーション能力が低く、学校でも静かな方です。親はおそらくそのことに気付いておらず、活発な子だとおもっていると思います。
特に従姉妹の旦那さんと高校生の従兄弟が苦手です。旦那さんには完全に人見知りが発動していて、多分話したら顔が真っ赤になってしまうと思います。だから話したくない…。高校生の従兄弟とは、小さい頃はいっぱい話せてたのですが、成長すると学校のいじめっ子と似てきて、そいつと重ねてしまいどうしても怖いです。向こうからも話しかけてこないので私も話していません。
親戚は優しく話しかけてくれるのに愛想笑いばっかりで申し訳ないです。
これは場面緘黙症というものでしょうか?
小学生の頃は活発な方だったのですが、だんだんスクールカースト?というものを感じるようになりなぜか怖くて、臆病になり話せなくなりました。
塾の先生とか他人に近い人なら上手く話せるのですが、親戚とか学校の子になると苦手になります。
これはどうやったら治りますか…?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    こう 10代後半 男性
    相談してくれてありがとう。
    はじめまして私はこうといいます。
    他人と思えば話せると思っているようなので一度他人だと言うように意識してみてはいかがですか?
    苦手なことを無理に治す必要もないんじゃないかと思います。
    それでも親戚の人と話してみたいということであれば小さなことでもいいので始めて行くことがいいのではないでしょうか?
  • refresh約2年前
    30代 男性
    無理して親戚と話す必要ないと思います。
    こちらにも親戚がいますが無理して話したりしないようにしてますし適当な挨拶だけで済ませてます。
    適当な距離とって過ごした方が精神衛生上にもいいと思います。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    コミュニケーション能力をつけるには、
    相手目線で話す、聞く事かと。

家族は何を求めているか?
    しっかり、認識する事ではないかな?

その為にあなたが何をしているか?
    その行動は、家族が求める物を手にするのに効果的か?
    もっと良い方法を考えよう

それを自問自答してみるのがいいかと思います。

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    あなたが抱える何かしらのコンプレックスがそういう態度に出ているのかな?
    別に寡黙な性格でも良いじゃない?それを駄目だと思ってるのは自分自身だと思う。本当は、裏返しの気持ちで人とフランクに話したいと思ってるのかな? そうならば、もっと自発的に楽しく生きようとしてみてはどうかな、とも思います。
    私はもう30代だけど、他人なんてそこまで深刻に考える程の存在ではないと思うな。中学生の頃じゃ、ありがちの悩みだけどね。 スクールカーストなんて定義も馬鹿らしいよ。他人と比べて自分を貶めるてなんて…誰の為に産まれて来たん??て思うわ。
    他人を知る事は大事だけど、そこに金があるから、美人だから、人気者だから…て僻んでたら自分が可哀想でしょ?自分の人生は自分が動かすのに、もっと前向きで自分らしい人生て何かな?と考えて、行動するほうがよっぽど人生が輝くと思うよ。比較なんて永遠に上がいますから。
keyboard_arrow_up