受付終了

自傷行為について

閲覧数1341 コメント数13 person退会したユーザー edit2019.01.06

私は不登校の高校1年生、今年で17歳です。
中3の冬からリスカアムカ、高1の春にはレグカをしてしまいました。
レグカが一番深いです。
同じところしか切ってないので、黒っぽくなってしまいましたし、そこはある程度深く切っても痛くないです。
ある日、思いっきりガシガシと、同じ箇所を切ってしまったことが原因です。
今日も左腕が切れるところがなかったので右の太ももを切ってしまいました…
ここからが本題です。
切りたいと思い当たる原因がないのです。
悩みと言ってもみんなが考えるような深いものじゃありません。
勉強のやり方がわからない、成績が伸びない、勉強できない、不細工とか、デブとか、絵を描いているのですが、うまくならないとか、学校に行きたくない…とか。
でも毎回切るに至る原因が思いつかず、切る前は本当に切っていいのかな…とかも考えていますが、ほほ確実に切ってしまいます。
切ってからも、なんで切ってしまったんだ…となります。
毎回ほんとになんで切ってるのかわかりません。
そういう方いますか?
話がまとまりませんが、思ったことを言う場所がなかったのでここで書いてみることにしました。

そういえば私は父子家庭なのですが、父には自傷行為がバレ、メンタルクリニックに連れて行かれ、通院していますが、回線の余地が見られません
私、ほんとに何が言いたかったんだろ…
こんなこと書いて、かまちょなんだなぁと、思います…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    そうなんですね…ありがとうございます……
    退会したユーザー
    りりさん

私は精神病でもあるので、人の相談というのは上手く出来てるが分かりません。話を聞くくらいしか出来ません。

りりさんのした行為については元彼が私のあげたマフラーで同じことをやりました。未遂で済みましたけど。

私も何度もそういったことを考える時はあります。実行してもしなくても、リスカなんての無意識にしてしまったことありますし

私もメンタルは弱く強く言われたりすると落ち込みます。消えてしまいたいほどに

家でも似たようなことがあり、毎日大変ですがなんとか生きてます。コメントですが、話し相手にもなりますからね
    退会したユーザー
    yorunekoさん何回もコメントしていただきありがとうございます。
    ここにいる皆さんとても優しくて、他のサイトやアプリのように「さっさとタヒね」のようなコメントがまだないことに驚いています。
    まあそんなことを言われずとも、首吊りの準備して首通したことありますけどね。

お恥ずかしながらメンタルが弱い人見知りなもので、ちょっとネットとかで叩かれたりすると、もう精神的にやばい感じになっちゃうんですよね。
    だからここの方たち、本当に優しくて感謝してます。
    ありがとうございます。
    退会したユーザー
    小難しいことは無視が1番ですよ

私もここのコメントで何を得たいのか、なにか目標をとか色々と言われます。

一手やら一歩やら言われますが、自分のことを考えることが1番難しいことです。

無意識はあながち間違いではないと思います。
    時に歯止めが効かないことはあります。

自分でもどうしたら良いかわからないから、ここに書いてるんですから

対話して、自分にはどれが当てはまるのか考えて、それでもわからなければ、また、聞いて良いんですよ
    退会したユーザー
    得たいもの、ですか…難しいですね…今は本当にぱっと思いつかないです。
    知らないうちにアムカしてます。知らないうちには言いすぎですね。やりたくなってしまうっていうんですかね…
    得たいものてたいというか何というか、この孤独感がなくなればな、とは思います…
    あやふやですみません
    退会したユーザー
    ありがとうございます…皆さんとても優しくて驚いています。
    病院の先生に話すのも頑張ってみようと思います。
    退会したユーザー
    本当は、どうしたいんですか?
    それが分からないと、
    次の一手が打てない気がしますよ。
    リスカって何か得たいか、得たい物と違うから、
    すると思うんで、
    何を本当に得たいか考えた方が良いですよ。
    その得たい物と行動を一致させる事。
    それで、得たい物に近づくので、
    それをしっかりと考えるのが良いかと思いますよ。
    退会したユーザー
    私なんかと思わず、好きな時に悩みを話したらいいと思いますよ。

私も何度か助けられました。ただ、中には私に甘えだと言ってきた方もいました。

ここは、肯定する場所であり、批難する場所ではありません。助言などは別ですが、それも言い方があります。

りりさんは、大変な思いをしてきたと思います。自分よりも辛いを思いしてる人がいるかもしれない、私も何度も毎日思ってます。

けど、みんな、それぞれ違う悩みをもち、苦しんでます。例え、些細なことだったり、自分では悩んでない事柄でもそれはとても重要なことです。

自分の話をお医者様に聞いて貰う時、ノートなどに何を話したいかまとめてみるといいかもしれません。私は3週間に1度なので、何か特におかしかったところや、事柄を書いて伝えてます。

精神科によっては、カウンセリングの方にと言われるところもありますが、心療内科なら、カウンセリングも入ってると思います。

薬はどんなのが出ているかはわかりませんが、袋に朝昼夕夜など書いてない場合、精神安定剤かもしれません。それは1日に3度くらいだけ時間は空けて飲むものだと思います。

精神安定剤なら、衝動にかられたとき、少しでも不安を感じた時などに服薬するといいかもしれません。

私の少ない知識ですが役立つといいですけど……
    退会したユーザー
    みなさんありがとうございます。
    私は一応心療内科(メンタルクリニック????)に行っております、がうまく伝えられず、もらった頓服薬(?)も飲むタイミングがわからず、悪化していく一方です。
    今日と昨日もアムカをしてしまいました。
    辞めなきゃと思いながら今日もしてしまいました。
    病院は変えたばかりなのですが、やっぱり合わないのかもしれません。
    でももう少し今行っているところに行ってみようと思います。

私が悪いわけではない、と言ってもらえてそうなのかなぁ?と少し首を傾げてしまいました。
    まだ自分が悪くないと認めることが難しそうです。
    私の悩み、そして恐怖の対象に父が挙げられます。
    というか、私の家族が少しおかしいというか…
    昔から何故か(小学生くらいからの記憶ですが)父が怖いです。と言っても虐待されているわけじゃないんです。
    私の話を聞いていないというか、選択の余地がなかったんです。
    父がこう言ったらこう。って感じです。最終的にいま在学中の高校も、なんだかんだで父が決めました。一緒に相談していたはずなのに、選択の余地があるように見えて、滑り止めを2つ受けて、両方受かって、私が行きたいといった方ではない方に不満ながら決まりました。結局楽しかったから良かったんですけどね。
    今は父は自傷行為を知ってから優しくなりました。

私の家族は父中心というか、長男なので祖父母も、父に甘いというか何というか。
    私の母は、いわゆる嫁いびりで私が年中のときに離婚しました。
    父曰く「頭がおかしくなって暴れたりして、通勤中とかに家に帰っていて、それじゃあ仕事にならないから」
    直接は誰からも聞いていませんが精神病棟みたいなものに入ったらしいです。母からの「ママ、心の病気みたい。ごめんね…」という言葉を今でも覚えています。
    今はもう元気なようです。また月一で、離婚してからもあっています。

詳しく書いていなかったことがあったので書かせていただきました。

いつもこうやって文にして書き出したり思い出したりしていると、「私より辛い人はいるのにな…」と思います。

これから私自身を認めていけるのか不安です。

締切っていないので、思うことがあれば投稿していただけると心の支えになります。

こんなに反応していただけると思っていなかったのにびっくりしました…

私なんかのためにありがとうございます…
    退会したユーザー
    皆さんのコメントが一番主さんに合う解答だと思うので私からも言えたものでは無いのですが……

悩みがある時点で軽いも重いもありませんよ。
    私はいつの間にかストレスを溜めていて気づいたら爆発してたなんてこともあります。

リスカに関しても私も無意識にやったことがあります。いけないと思いながらしたこともあります。

多分、今、リスカしてる事が心の安定を保ってるんだと思います。

メンタルクリニックや精神科、心療内科など、本当に合った所を見つけることは大事だと思います。

今回、こういった形でここに投稿することで、言葉をもらい、主さんに何か良い影響があると良いですね

リスカすることをあまり悩まないでください。

言いたいこと気になること、吐くことで何か変わる時もありますよ。
    退会したユーザー
    こんにちは。もう締め切っていたらごめんなさい。

深い悩み、なんてものは存在しないと思います。
    どんな悩みだって、苦しいのです。それに大小はありません。

本当は寂しいし、わからないのは苦しいし、先を考えれば不安だし。
    自分に自信ないし、何が出来るのかもわからない。

そんな気持ちを持ち続けているだけで、もう十分苦しいのですよ。
    なにも無いのが一番辛いものです。
    それを打ち明けられる人もいなければ、ただ苦しさばかりになってもおかしくありません。

自分が苦しいのを認めてあげて下さい。
    それはあなたが弱いからではないのです。
    あなたが悪いからではないのです。

病院の先生は合う合わないがハッキリします。
    合うものを見つける方が大変です。
    何度でも探してみて下さい。

そして、かまってちゃんになって良いのです。
    寂しかったら寂しいと表現して下さい。
    それを抑え込んではいけませんよ。
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    このに返信してよかったのでしょうか?
    よくわからなかったので、この形になりました
    よく考えてみようと思います。
    回答ありがとうございました…
    初めまして!お悩みを聞いたところ、大きな悩みだと思います。リスカやレグカなどするくらい自分で抱え込んで辛いんですね。俺も自分で抱え込んでストレスを沢山、溜めているので分かります。

まず悩みの原因は誰にあるのか考えた方がいいと思います。まず俺が考えたところ、りりさんは何も悪いことをしていないと思います。自分で抱え込んでいる時点でりりさんは全く悪くないです。なのでそうなってしまった原因を誰なのか、それとどういう事が嫌なのか必ず分かるはずです。社会の常識や人としてどうとか自分で抱え込んでいたのならそんなの考える必要ないと思います。
keyboard_arrow_up