受付終了
20代後半 女性

敏感すぎる自分を奮い立たせたい

閲覧数915 コメント数4 personゆず子 edit2019.02.14

こんにちは。
1年ぶりに投稿させてもらいます。

私は、軽度の発達障害と、過食に悩まされています。最近ココトモの記事でHSPの存在を知り、私もそうなのかなと感じていたりもします。

1年前のトピックでは求職中と書いていましたが、無事に就職できました。
現在、A型の作業所に通所しています。

ただ、先ほどHSPのことを少し触れましたが、私は本当に繊細なのだと思います。
人の表情や言葉、物音など、些細なことを敏感に受け止めてしまいます。

また、なんでも真剣に考えすぎてしまいます。
お仕事も、頑張らなければ、やらなければ、と思ってしまいます。

真面目といっては聞こえがいいですが…。
結局は自分の気持ちに縛られて、追い詰めてしまい、何にもできなくなってしまいます。
仕事ができなくなってしまったり、過食に走ってしまったり、部屋にこもってしまったり…。
逃げてばかりな自分が情けないです。

頑張りたい、という気持ちが強すぎるあまり、怖くなって逃げてしまうのです。
職場の人や家族、友人は、みんな優しく受け止めてくれます。ただ、逃げてばかりではだめだよと厳しいことも言われます。

私のことを思ってこそ、そう言ってくれてるのだと思います。
とても感謝していて、その気持ちに応えたいです。
私自身のためにも、逃げてばかりではいけないと思っています。
ただ、自分の頭で逃げてはだめ、頑張らないとだめ、ばかりだと、爆発してしまいそうで…。

そのためみなさんにご意見をいただきたいです。

・気分転換の方法を教えてください。
(仕事中つらく感じたとき、最後まで乗り切れるようになりたいです)

・勇気が出ないとき、みなさんはどうやって自分を奮い立たせていますか?
(出勤前に気持ちが沈んでしまうので、奮い立たせたいです)

・むしゃくしゃしたとき、どうやって気持ちの整理をしていますか?
(言いようもない焦りや不安にかられると、過食をせずにはいられなくなります)

どんなご意見でも大丈夫です。背中を押していただけると助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    ゆず子 20代後半 女性
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    コメントをくださった三人の方、ありがとうございます。大切に読ませて頂きました。
    ひとつひとつ、お返事させてもらいますね。

さらさん>>

この投稿だけでなく、過去の投稿も読んでくださり、本当にありがとうございます。
    おっしゃるとおり、自分に必要以上のプレッシャーをかけすぎていると思いました…。
    70%の力でいい…そうですね。常に全力で立ち向かい続けていると、すぐにパンクしてしまいそうです。

私がしているのは座り仕事ですので、深呼吸したり軽い体操や目のストレッチがとても有効そうです。
    この機に自分に合った体操を探してみようと思います!
    好きな音楽の力は、よく借りています…!とても癒やされます^^*

EFTも、調べてみました。
    こんな方法もあるのですね…!自分の感情を上手く整理できるようになりたいと思っていたので、とても参考になりました。

さらさんのおっしゃる通り、自分のことをだめと否定してしまうのではなく、褒めてあげたり、時には休んだりしながらも、進んでいこうと思います。

~nao~さん>>

はい…。自分自身の感情と向き合うのが、とても苦手です。ついつい過食でごまかしてしまいます。

仕事中つらくなるときは、「頑張らなきゃ」と張り切りすぎてしまっているんです。それでも私はあまり仕事のペースが速くないので、速くこなそうとするとかなり負担がかかってしまって、バテてしまう…といった感じです。
    元々体調が悪いときも、「こんなんじゃだめだ、頑張らないと」って感じで自分を鼓舞するのですが、無理矢理テンションを上げようとすると辛くなってしまって…。

無理に気持ちを奮い立たせてしまうのはよくないのかな、と、naoさんのコメントを読んで思いました。
    他にコメントをくださった科tのおっしゃる通り、ちょっと肩の力を抜くくらいが、私にはちょうどいいのかもしれません。

焦りや不安は…小さなことがどんどん積み重なっていってそうなっていることが多いです。
    ひとつ大きな原因があるのではなくて、あれも心配だ、これも心配だというように。
    あとは、寂しいと感じたときも過食をしたくなってしまいます。家にいるときは一人で過ごすことが多いので、寂しさや孤独を感じてしまうんです。
    それが余計に、焦りや不安をかき立てるのかもしれません。

cherieさん>>

ただオフィスにいるだけで疲れてしまうのも、気にしすぎてしまうのも、私にもよくあることです…。
    同じ方がおられると聞いて、とても安心しました。

優しいコメントをくださり、本当にありがとございます。
    自分を否定したり、無理に奮い立たせるのではなく、自分を受け入れてあげたり、労ってあげたいな、と思いました。
    あまり自分に厳しくしすぎないで、頑張っている自分をいっぱい褒めてあげたいと思います。

入浴剤やボディクリーム、大好きです!
    いい香りがするものって、とても癒やされますもんね。最近アロマストーンを購入したので、自分の好きな香りのアロマを垂らしています。

どうしたら頑張れるか、ばかりではなくて、
    今の自分の気持ちと向き合いたいと思います。
    心が悲鳴を上げていたら、まずは労ってあげたいなあと…。

みなさんとても温かいメッセージをくださり、とても励みになりました。
    自分で考えるばかりでは気づけないことに、たくさん気づくことができました(*´v`*)
    長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!
    退会したユーザー
    はじめまして。
    私は会社員ですが、同じようにHSPの気質があるように感じており、色んなことを気にしすぎてしまったり、感じすぎでただオフィスにいるだけで疲れたり、、そんな風な自分の弱さが悲しくなるので、お気持ちなんとなくわかります^_^
    私は実際に鬱で休職をしてしまったこともあり、そこからたくさん自分と向き合ってきて思ったのは、繊細で感じやすい弱さをもうどうしようもないと受け入れる、、降参することが結局世に言う自分を愛することなのだと。
    文章を拝読して感じたのは、本当に真面目で優しく、人生を良くしたいときう意欲もお持ちで、努力家の方なんだろうなと。なので無理して奮い立たせるのではなく、私は弱いんだということを受け入れた上で、でもそんな中でも前向きに頑張ろうとする芯の強さや、努力できる才能、あるいは繊細だからこその優しさや感受性があることをもっとご自身でどうか誇っていただきたいと思いました。
    苦しいときに自分を無理に奮い立たせようとすると余計にしんどくなっちゃいます^_^
    もしそれでも、やっぱり仕事だから、、どうしても無理しなきゃいけないときあるかもしれませんね。。。そんな時は、「ありがとうがんばってくれて、ごめんね無理させて。。終わったらゆっくりしようね、ありがとう」って心から自分に声をかけてあげてください。そして実際に終わったら「ありがとうがんばってくれて、しんどかったよね、本当にがんばったね」ってまたここでも自分に語りかけながら、もし苦しくて涙が出るのであれば、安心して泣ける場所で泣かせてあげてください。あとは暖かいお風呂に高いものじゃなくてもいいから、、バブとかでも全然おっけーなので自分好みの入浴剤を入れたり、いい匂いのボディクリームを塗ったり、落ち着く音楽を聴いたりして、、がんばった繊細な繊細な自分に寄り添ってあげてください。
    胸に手をあてて深呼吸するのも少しオススメですよ^_^

どうかご自身の、弱さを嫌わず。。そんな繊細さを抱きしめながら、、その裏返しである優しさや感受性や、丁寧さや、誠実さを誇って。。奮い立たせるのではなく、大切な人に寄り添い励ます感じで過ごされてみてください^_^

※女性と思って入浴剤だのボディクリームだの書きましたが男性だったらごめんなさい>_<
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    初めまして~nao~です。
    yuzukoさんは過食に逃げてしまう自分を克復したいと考えてらっしゃるのですね。
    HSP気質の方は悩む事が多く疲れますよね。私自身も少しHSP気質なのかなと思いますので、真面目で他人の期待に応えたいという気持ちは良く分かります。
    HSPは他人の感情を読み取ったり共感するのは得意ですが、その反面自分自身の感情と向き合うのは苦手な方が多い様です。
    質問についてですが
    >>・気分転換の方法を教えてください。
    (仕事中つらく感じたとき、最後まで乗り切れるようになりたいです)
    仕事中辛くなる時はどの様な時でしょうか?
    仕事中辛いと感じた時には無理されないで下さいね。
    >>・勇気が出ないとき、みなさんはどうやって自分を奮い立たせていますか?
    (出勤前に気持ちが沈んでしまうので、奮い立たせたいです)
    出勤前に気持ちが沈んでしまうのはどうしてでしょうか?
    頑張りたいお気持ちは分かりますが、沈んでいる気持ちを無理に奮い立たせるのは自分の気持ちに蓋をして無理をしている状態です。気持ちが沈んでしまう原因を解決する必要があるのかなと思います。
    >>・むしゃくしゃしたとき、どうやって気持ちの整理をしていますか?
    (言いようもない焦りや不安にかられると、過食をせずにはいられなくなります)
    焦りや不安はどこから来ているのでしょうか?
    こちらも原因をハッキリさせて解決する事が良いのかもしれません。過食は不安を紛らわす為の行動になっているのかもしれませんね。
    冒頭でもお話しましたが、HSPは他人が第1、自分が二の次になってしまう事が多くあると思います。他人にばかり気を使い、当の本人は疲れてしまう事が良くあります。
    一度自分自身の気持ちとしっかり向き合うと良いのかもしれません。
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    無事に就職できたこと、本当によかったですね。
    過去の質問も読ませていただきました。
    ご自分のことをよく把握されていると思いますし、前向きにすすみたいという姿勢も素晴しいと思います。
    とても真剣に物事を考えるあまり、自分にプレッシャーをかけすぎてしまい、追い詰められたようになり、途中でつらくなってしまわれるのかな、と思いました。
    もしかして100%の力で進むより、少しだけ力を抜いて、70%でもいい…と思って望む方が、楽に続けられるのかもしれませんよ?
    あと、絶対に逃げてはだめ、だと人間つらいと思います。ときには、ちょっと休憩、をはさみながらでも、かまわないと思いますよ。楽にいきましょう。
    HSPだとすると、まずは自分の傾向をよく知るといいと思います。
    感覚的にも、心理的にも影響を受けやすいと思いますので、そんな自分も受け入れて、無理しないでくださいね。自分を責めなくていいと思います。

ご質問についてですが、どんな仕事をされているのかわからないのですが、
    私は座り仕事の気分転換は、、深呼吸したり、ごく軽い体操したりします。あと少しだけおやつを食べたり。体操できない状況のときは、眼球だけ ∞ にゆっくり大きく動かすだけでも頭がすっきりします。(そのとき顔は動かさないです)
    今、気分転換、体操で検索したら、かなりたくさん出てきました。

勇気が出ないとき、、そうですね、好きな音楽の力を借りてテンションを上げたりもします。

むしゃくしゃしたとき、、私はセルフワークをします。EFTというかなり万能な方法があります。
    これも、EFT のやり方 で検索すると出てきます。無料で動画もあります。
    たとえば、勇気が出ない=怖い、めんどくさい、落ち込む、、などだと思いますが、それをワークすることもできます。
    不安のあまり何か食べたくなったときの、その感情にEFTをすると、食べる気が消えたりもします。
    覚えておくと何にでも使えるので便利です。

また基本的に、自分のことを だめ と否定するより、よくやっているよ、と思ってあげる方が余裕が生まれて、うまくいくように思います。
keyboard_arrow_up