受付終了

アルバイトを辞めたい

閲覧数855 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.04.02

12月からカフェのキッチンで正社員希望でアルバイトに入りました。でも辞めたいと思うようになり3月なかばに一度、店長に泣きながら言いました。理由は精神的にも辛くて毎日バイトのことを考えてしまったり職場のトイレや家で泣いてしまったり明日が来るのが嫌で起きれる限界まで起きてしまい睡眠不足、自分がついていけないこと、正社員希望というのが追い詰められてることを言いました。でも店長は「できてるから大丈夫、まだまだこれからだよ、みんなに助けを求めていいし、自分だけで抱え込まないで」「これからさき同じように辛くなったらやめるをくりかえしちゃうよ、一度決めたなら納得いくまでやってみた方がいいと思う」といわれ、なんとか正社員希望をとりけし、アルバイトでつづけていくことになりました。
店長に言う前には一度、毎回要領が悪い、要領が悪すぎって言ってくるパートさんがいてその人と二人の時に泣いてしまいました。

あれなら半月がたちましたが、毎日辞めたいと思いながらなんとかバイトに行っています。
正社員希望をとりけしたからといってもやっぱり辛いのは変わらず、こないだも電車で目をつむってたら涙が出てきました。
休みの日には無気力でなにもしたくなかったりバイトの不安は常にあり、どこかにいったり何かしても心から楽しめません。楽しもう、今はバイトのこと忘れようと思ってます。
食欲はあってむしろ暴食してます。食べてるときは忘れても食べ終わったあとは結局辛い気持ちは戻るだけです。意味のないことって自分ではわかってるんですが、、

精神的にも、パートさんのことも辛いです。
明日話があると今日、メールを店長に送りました。

もし、理由を聞かれたらなんと答えたらいいでしょうか?

ちなみに人手不足でもあります。

GWまでのシフトが出てるのですが、5月一杯やりますと言ってやめることを伝えた方がいいのでしょうか?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    1025さん
    みりゅうです。お返事ありがとう!

続けるにしてもお辞めになるにしても、1025さんらしさをもって全力で取り組んでいれば、
    その先の未来が切り拓かれますよ!

必ず切り拓かれ、導かれる。

応援しています!

退会したユーザー
    みりゅうさん、ありがとうございますm(__)m

私が辛いと思っていること…
    それはパートさんが恐いこと、バイトに行くこと、正社員になってここで働きたいという気持ちがないこと、毎日をモヤモヤした気持ちで過ごしていることですかぬ。

なるほど!働いた先のことを想像してみるのですね!(*^^*)

私的には、技術やこれまでしたことなかったことをできるようになったりは得られると思います。
    でも正社員には今の時点でやりたいという気持ちがありません。

人間関係は色々な人がいるし、心から悪い人がいるわけではないので、慣れてしまえばいい関係になるかもしれません。
    幸せな気持ちは…今のとこは得られてはいません。
    お客さんの笑顔とかを見ても幸せだなと思えなくて、、やりがいは自分が見つけるものだとはわかってはいるんですが難しいです。

本当にありがとうございますm(__)m
    退会したユーザー
    1025さん
    初めまして。みりゅうと申します。
    勇気をもって相談してくれてありがとう!

1025さんがバイトを辞めたいと思う理由に、精神的に辛いと書いてありますが何がどう辛いのかな?
    言い換えれば、何が1025さんを辛くさせていますか?

仕事の内容でしょうか
    人間関係でしょうか
    仕事を続けなければいけないという義務感でしょうか

よければ想像してみてください。
    仮にこの仕事を何とか続けていけたとして、1025さんは何かを得ることはできますか?

技術の向上、正社員への道などの物質的なものしか得られないと想像できるのであれば、お辞めになってもよいのではないかと思います。
    素晴らしい人間関係や幸せな気持ちなどの目に見えにくいありがたいものが得られると想像できるのであれば、もう少し続けてもよいのではないかとも思います。

何が1025さんを辛くさせているのか。
    それを克服した先に得られるものを想像して、判断してみるとよいのではないかと思います。

どちらを選択しても間違ってないと思いますよ。
    大事なのはその先にあるものです。

応援しています!
keyboard_arrow_up