受付終了

片想いの人へのメールの仕方とは

閲覧数611 コメント数6 person退会したユーザー edit2019.06.11

30代女です。私には精神疾患があります。今は普通に働いていますが以前は障害者の方々が就労できる作業所という所にいました。そこの職員の方を好きになりました。作業所を卒業し普通に仕事したら告白しようと思っていました。そして今は無事作業所を卒業し就職できました。相手の方がフェイスブックをやっており、私はやっていません。何とか連絡できる手段がないか調べていたところ、フェイスブック未登録でもフェイスブック登録者にメールできるアプリがあることを知り、早速メールしてみました。そしたら返信がきたのはきたのですが、結構壁を感じます。社交辞令的で私からしか質問しませんし、メール自体続きません。と言ってもまだ2日しかメールしてませんが、2往復、3往復くらいしかできません。どうしたら、どういう経緯でしたら、相手も無理なく私の気持ちに気づいてくれて、振り向かせることができると思いますか?ご意見願います。ちなみに、精神障害にも理解があり、親身に話を聞いてくれる所に惹かれました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    痛いところをつかれました!確かに今の私は自分の気持ちを伝えたい!ってことしか考えてなくて、相手の立場に立って考えるという点が抜けていました。気づかせていただき有難う御座います。彼に、感謝してるのはなぜなのか、好意を抱くようになったのはなぜなのかということを率直に伝えてみようと思います。ありがとうございました(^_^)
    358
    こんにちはshihoさん
    こんにちは恋愛にはうまくいく場合とそうでない場合があって具体的な作戦には乗れません。責任が取れないからです。
    思ったこととしてはまぁそんなに気を焦らないで相手のことを考えてあげようよってことですね。今のしほさんは恋愛に夢中です。相手がどう思うかとかどうしたら彼が喜ぶかって言うことに主眼がないような気がします。
    自分を中心的に考えすぎてませんか?彼がどうしたら喜ぶかって言うことを考えてあげて下さい。真面目に働いて作業所を卒業して普通の会社で働けたっていうことが彼の実績にもなるし、精神的にもよくやったなぁ俺。って思えたことになるんじゃないかなと思うんです。そういうことを卒業してから知って欲しかったって書けばいいんじゃないかなと思いますよ。
    退会したユーザー
    早々の返信感謝致します(^_^)
    気持ち悪いと送ったのは、本当にやってることがはたから見たら気持ち悪いと思ったからです(笑)
    具体的なアドバイス有難う御座います!確かに、イエスノ―で答えられる質問よりいいですね!続きそうです!彼に彼女がいるかは分からないんです。でも私が作業所にいたときはいなかったはずなんですが、今は分かりません(>_<)いるのか聞いてもいいのでしょうか?聞くタイミングはどうすればいいんですかね?
    358
    Shihoさんメールの内容教えてくれてありがとうございますー
    気持ち悪いなんて言わなくて良いのにと思ってしまいました。それとも彼に否定して欲しくて自信が無かったのかな?
    全然脈がないとおっしゃるので気になったのですが
    全然気にしなくて良いですよと仰っているので脈なしとは判断早い気がします。返事くれてるし。敬語なのは仕事で知り合った人だからじゃないからかな。会話を続けるコツは映画観に行ったとか観に行かないとか
    イエスノーですぐ答えられる質問じゃないほうがいいと思います。
    イエスノーで質問しないようにしたほうが会話が続くと思いますがいかがでしょうか?
    彼、気持ち悪くないと否定してくれてしっかり返事をくれたのに
    映画観ていないです。なんの参考にならなくてすみませんと回答されていますよね。
    映画の質問の仕方によるもので彼が気がないと決めるのは早計ですよ。なんか役に立ってあげられなかったという彼のしょんぼり感のほうが感ぜられます。

ところでこの彼には決まった彼女はいるのでしょうか?
    それを知った上でアプローチしたらいいかも。私は最近の映画だと〇〇が好きです。
    いままで見た中では〇〇が最高でした。
    オススメの映画はありますか?
    とか彼を長く答えさせてリサーチした方がいいのではとおもいましたよ。
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。最初のメールでは、気持ち悪いことしてすみません!アプリを使ってメールしちゃいました!と送ったら全然いいですよ!ときて、2回目は、映画が好きな人なので映画好きでしたよね?キングダムって観に行かれました?私の友人がキングダム見てはまったと言っていたので面白いのかなと思ってと送ったら映画は好きですよ、月一回は見に行きます、キングダムは見てないですね、何も参考にならずすみません💦と返信が来ました。それで、また仕事頑張りましょうでメールは終わってしまいました(笑)
    敬語が崩れませんし、私からの質問しかないので脈なしのように感じます。
    358
    こんにちはshihoさんはじめまして
    卒業まできちんと待ってお仕事につかれてからメールを思い切ってされた。その勇気素晴らしいと思います。
    お仕事は順調ですか?その好きな相談員の男性もたくさん
    ケアの必要な方を抱えてお仕事のお悩みや疲れはあるかも
    しれませんね。
    健康なメンタルの方なら頼ったり頼られたりできると思いますが彼の場合お仕事についたばかりのshihoさんを思いやって頼れないと思います。
    壁があると思われているのは具体的にどういうところですか?
    メールの文章はどんな感じだったのでしょうか?
    敬語を崩さないとか色々あると思いますが。
keyboard_arrow_up