受付終了

母の愚痴、文句

閲覧数669 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.06.20

日頃母は一日何かしら文句を言うのですが、何か探し物があると良く探さずに「ない、どこやった、捨てちゃった」を連呼しまくります。
今日も「ない、何でも捨てちゃう」をあまりにも言いまくるので私もキレて「買った物捨てる訳ねーだろうが」と思いっきり怒鳴ってしまいました。
その後探し物は見つかり父の車に乗せたままだった事が分かりました。
数時間後母は謝ってきましたが怒るとヒステリーが酷く、私は日頃の文句と愚痴にウップンが溜まっていて中々気持ちが治まらなくて半日経過してもまだ引きずっています。
次何かでモメたら危ない事してしまいそうでコワいです。
たった一人の大切な母親だと普段自覚してますが、誰にも言わず相談もせず、どう気持ちを切り替えたらいいかわからずにいます。
私がおかしいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    御助言ありがとうございます。
    程ほどの距離感でお応え頂けた事で肩の荷がフッと降りて行きました。
    母がいなければ今の私はない訳ですから、自分が成長するのが一番早い解決ですよね。
    分かっている様でもわかっていなかった自分、助言頂いて再認識できました。
    凄く貴重なお言葉ありがとうございました。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

お母さんの事は大事に思っているんですね。
    でも、確かにまともに取り合っていたら頭に来ちゃいますよね。

こういうタイプの人は、なかなかそういう癖を直せないんですよね。というか直そうとしないと言うか。
    一種の性質みたいなものだと思っておくと、一々腹を立てる事も無くなってくると思います。

「ああ、またいつものが始まった。仕方ないな」
    ぐらいの気持ちでいて、捜すのを手伝ってあげれば良いのだと思います。
    要は大きな体の中身は幼稚園児、ぐらいに思っていると気が楽です。もちろん、こういうヒステリーの時だけですよ。

相手をどうにかしようとしても、何ともならないのですから、自分の受け取り方を変えて行くしかないのかと思います。
    どこにでも居ますので、対応策を覚えておくと後々楽ですよ。
keyboard_arrow_up