受付終了

何をするにも楽しくないです

閲覧数1093 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.07.01

現在高1の女子です。何をするにも楽しくないです。
中2くらいまでの時は自分なりにすごく頑張って、勉強して自信もついて、毎日が充実していました。
でも中3になって起立性調節障害になりうつ病を発症したりして、周りにかなり迷惑をかけたからか自分への自信がなくなりました。一応、芸術系の好きな学校に入学できたのですが、デッサンとかをしていても、「どうせ才能ないし」とか、勉強しても「どうせ点数取れないし」「どうせできない」って思ってやる気が出ません。ついつい周りと比べて劣等感を感じてしまいます。
それに、最近は疲れているのかすぐに眠たくなるし、夕方くらいまで体がだるかったりします。
ちょっと怒られたり、強い言い方をされただけでも泣いてしまいます。
作品が完成しても、こんなもの作ったってなんの意味もない。って思います。
昔はこんな風になりたいとかこんなことがしたいとか、沢山あったし、なんなら、自分はすごく才能があるんだと思い込むこともできました。でも、今は全然何もなくて本当に辛いです。
自分に自信をつけろと言われても、何をすればいいか分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    私もそういう道に憧れて進みましたが、
    やっぱり正解のないものを追求するのはなかなか困難ですよね。
    芸術系でも色んな才能が人それぞれにあると思います。
    デッサンとか今作ってるもの以外で興味のある分野がでてきたら
    きっと道が開かれると思います。
    大人になって同級生が学生の頃めざしていたものとは違うものになって、また新しい夢を持ってる場合が多いなと思います。
    創作は自分には向いてないと思って全く関係ない仕事に就いてる人もいます。むしろ学校とかで点数取ってなくて才能ないって言われてた子が世に出たら成功してる場合もありますっ
    まだまだお若いし、ダイヤモンドの原石だと思います!
    はやくに自分の好きなことを見つけて芸術系の道を志したこと自体なかなか全員ができることではないし、すごいことだと思います。
    そういうスランプに陥った時は、とことんなんでもいいから作りまくる派と、全くなにもしないで過ごす派と分かれていたような気がします...自分は、見たことないものとか見るのが好きなので、スランプの時はホームセンターとか行って変なものみて家でなんとなく組み立てたり、よくわからないSMショップとかいってこんな物売ってんだとかできるかぎりマイナーで誰も好まなそうな所行ってぼーっと商品みたりしてます!かなり意味ないと言われれば意味ないんですけど、意味ないものみると救われる時あります。東急ハンズとかいくと逆に意味ないものとか沢山あって自信でるかもです!
    自分が芸術で救われたのは耽美芸術という分野です。悲しみとかネガティブな要素を美で表現してる非常にカタルシスを感じれてこんなネガティブな自分でも生きてていいんだと思いました。
    クリムト展は今週末までやってるしぜひ!
    作れないなら芸術家の伝記とか読んでみると面白いし、救われますよ。人生に悲しめたり怒りを感じれたりそういう感情的に生きれる人はそういう気持ちに対抗できる強さをもってるんだって実感できます。私も創作活動で闘い中ですが。。
    https://wired.jp/2010/10/26/創造性のダークサイド:心理学研究/
    参考になるかはわからないのですが、芸術と鬱について↑
    退会したユーザー
    miyamonnさん、こんばんは!

デッサン出来て、作品を完成させるなんてすごいじゃないですか!
    ぼくは出来ないです…

というか、多くの人は出来ないと思います。
    だから、miyamonnさんは芸術の才能があるんだと思います。

今はなりたい姿とかやりたい事がなくても、まだまだ先は長いから焦らなくてもいいと思います!
    気分転換に他の趣味を見つけるのもいいかもですよ!
    ぼくも、やりたい事なく日々変わらない人生を過ごしててつらいので、最近趣味を見つけてやろうかと思ってます!
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    私の恩師が教えてくださったのですが
    創作は恥ずかしいものだし
    夢も恥ずかしいもの。
    それは仕方のない事だが自分で卑下して良いものではないそうです。
    私もそう思います。
    そして私は才能とかよく分かりませんが
    ただ自分の心を表現してみてはどうでしょうか。
    自分の内側を見ていても映るのはきっと自分自身。
    もしも新しいものが欲しいなら自分の知らなかったものと出会い続ける。
    出会い続けることで生まれるものなのだと私は思います。

最後に
    私は自己満足の作品が良いです。
    自分がこれが好きというのが分かる作品が好きです。
    それに他の人が共感してくれるかは別な話ですが
    だけど私は生きていることが嫌な時に
    「これって良いよね」みたいな作品を見て共感できた時
    凄く幸せな気持ちになります。
    だから、まずは自分が満足のいく作品を作ってみてはどうでしょう。
    産み出した物に生みの親だけはそれを愛さなければいけない。
    産み出した物を責めてはいけない。
    産み出した自分を責めてはいけない。
    作ったものに胸を張るべきです。
    私はそう思います。

keyboard_arrow_up