受付終了

友達の家庭の悩みについての相談

閲覧数787 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.08.08

高校生です。最近、お友達の家庭事情が悪い方向に進んだらしくて、そのお友達が苦しんでいます。私はどうしたらいいか意見が欲しいです。

そのお友達とはSNSで出会いました。まだ実際にはあった事がなく、趣味が合うので電話を何度をし、意気投合して今度一緒に会う約束をしています。最近、そのお友達のお父様が失踪してしまったらしく、お友達が大学受験を控えていたのですが受験することが叶わないかもしれない、と言っていました。私はそのお友達が将来の夢を叶えるために沢山勉強して行きたい大学を目指していた事を知っています。でもお金の関係で無理になったかもしれない、もう生きたくないという旨の呟きを目にしてしまいました。
お友達には伝えていないのですが、実は私も片親の会社が破産して多額の借金を背負っており、将来やりたいことはできないよ、と両親から聞かされています。去年私も苦しくて自傷行為をした事があったのでお友達の気持ちが痛いほど分かります。お友達は何か変わる訳でもないのだから放っておいて欲しいと呟いていましたが、それでも去年の私だったら誰か話を聞いて欲しい、助けて欲しいと強く願っていたのでその子のためになにかしてあげたいと思っています。
来週お友達と会うのでその時にお話でも聞ければと思っているのですが、私なんかが聞いても大丈夫でしょうか?私はその子のように沢山努力して大学を目指そうとしていません。私も同じだよ、などと私の身の上の話を言っても良いのでしょうか?もしかしたらお友達の気に障ってしまい更に追い込んでしまうかもしれないと恐れています。なにぶん、私は相談相手には向いていない自覚があるので不安です。
私が行動した所でお友達の家庭状況が変わる訳では無いことは分かっています。それでもインターネット上の縁の薄い友達だからといって私は見て見ぬふりをしたくないです。私にとっては大事なお友達の1人です。どなたか親切な方、意見やアドバイスを下さると有難いです。

長文失礼しました。拙い文章ですみません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    lemonchanさん、

友達の家庭のことを心配しての相談ですね。私も高3の時に父が多額の借金を背負ってしまい、母と私に内緒で自宅を競売で売られ、高校卒業と同時に家を出なければならなくなりました。経済的支援もなければ、家もない。受験勉強は不安の中でやりましたが、とりあえず第1志望の大学に合格できたので、奨学金とバイトで授業料や交通費、自分の小遣いを捻出しました。住むところは叔父が離れの小屋(倉庫みたいなところです)に4年間住まわせてくれたので、母と2人で耐えました。

さて、友達の家庭ですが、お父さんが失踪してしまったということは、経済的に頼れるものがないですね。家族の生活費をお母さんがなんとかできるならいいですが、それも無理となると、私のように奨学金とバイトだけで大学に通うには無理があります。家族のことも考えるなら、大学受験を今年はあきらめて、1年間勉強とバイトでお金を貯めて、次の年に受験して入学、奨学金とバイトでなんとか大学生活を送る。その方法が一番可能ではないでしょうか?私の同級の子には1つ年上の女の子もいましたが、全然気にならなかったです。

今受験ができないからといって、もう機会がないわけではないです。大が鵜受験には浪人もいるのですから。今できないからもうダメと考えるのではなく、大学に行ける方法を考えればすべてが終わったわけではないのです。悲観して生きていたくないというのも早すぎます。できることをすべてしてから失望しても遅くないですよ。

あなたがうまく相談に乗れないなら、とりあえずきちんと事情を聞いてあげて、ここでまた相談するというのはどうですか?相談になれていないと、うまく回答してあげることができない場合がありますからね。聞き役に徹するのがいいでしょう。

keyboard_arrow_up