受付終了

大好きな元彼がいて、このまま結婚していいのか悩んでいます。

閲覧数870 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.09.05

結婚ってみんな本当に大好きな人としてるのでしょうか。
私には今結婚前提でお付き合いしている人がいます。とても大切にしてくれて、辛い時も一緒にいてくれました。この人と結婚したら幸せになれるんだろうなと思っています。
でも今の彼氏と元彼を比べてしまい、大好きや楽しいって感情があまり感じられないんです。大切には思っていますが、元彼以上に今の彼氏のことを好きになれなくて結婚していいのか悩んでいます。
元彼との思い出が美化されていて、長いこと思い続けているので元彼を好きな自分に酔ってるだけなのかと思うこともあるのですが、、、毎日のように元彼との楽しかった思い出ばかり思い出してしまいます。
元彼との時間は、大好きな人と一緒にいられるってこんなに幸せなんだって、心の底から感じて、本当に幸せな時間だったんです。彼といるとずっと笑っていて、ただただ楽しいんです。ずっと一緒にいたかったんです。

その元彼とは遠距離を機に、1年ほどたって振られてしまいました。別れた後も諦めきれず何度か会っていました。旅行にも行きました。曖昧な関係が続いていたのでもう一度よりを戻したいと告白しましたが、振られてしまいました。彼は、一緒にいるのが楽しくて甘えてしまっていた、本当にごめんねと謝りました。それ以来会っていません。
元彼には気持ちがもうないこともわかっていて、元彼と一緒になれたとしても寂しいだけと自分に言い聞かせる毎日です。
別れてから3年たっていますが、こんなに忘れられない自分が気持ち悪いです。そして、今の彼氏にも申し訳ないです。
どうしたら気持ちの整理ができるでしょうか。このまま今の彼氏と結婚しても、元彼を思い続ける日が続く気がします。だとしたら結婚しないほうが今の彼氏のためでしょうか。
ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    358
    元彼ズルイかたですね!忘れましょー
    だって付き合ってないのに旅行に行くとかあなたにとって好きな人だったのかもしれないけれどもただの捌け口になっていませんか?
    もう気持ちは冷めてたのにあなたと一緒にいたのはなぜでしょうか?
    要するに都合が良かったからだということに気づかなくては?
    わたしも想い出が好きです。だから気持ちもわからないことはないです。
    でも憎まれないように恨まれない様に上手にフェイドアウトした
    そのズルイ彼を想うより憎んだくらいの方がいいと思いますよ。
    そしたら忘れられますよ。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    matsukoさん、

>結婚ってみんな本当に大好きな人としてるのでしょうか。
    私には今結婚前提でお付き合いしている人がいます。とても大切にしてくれて、辛い時も一緒にいてくれました。この人と結婚したら幸せになれるんだろうなと思っています。
    でも今の彼氏と元彼を比べてしまい、大好きや楽しいって感情があまり感じられないんです。大切には思っていますが、元彼以上に今の彼氏のことを好きになれなくて結婚していいのか悩んでいます。

全ての人が大好きな人と結婚しているわけではないですよ。お見合い結婚もあるわけですから。
    元彼との素敵な思い出がありすぎて、今の彼氏とはそんなに強い感情を感じられない
    気持ちもわかります。しかし、恋愛と結婚は違うのです。

好きという気持ちだけでは一生添い遂げることはできません。
    人の気持ちは、だんだん薄れていくからです。恋愛なら別れればいいでしょうが、
    結婚は、自分たちだけの問題ではないので、自分の子どもたちの問題、親族の問題、
    いろいろ含めて続けていくものなので、恋人から夫婦、家族になっていくのが
    結婚なのです。

そして、結婚とは、どんな相手でも受け入れることが前提なのです。
    結婚して、素敵でなくなったから、体が不自由になったからといって、
    相手と離婚するわけではないのです。「病めるときも健やかなるときも、、、」
    とよく言いますよね。相手への思いやりを持って、二人で作っていくのが
    結婚であり、家族なのです。

ですから、今の彼氏は旦那さんとしては申し分ないでしょう。
    あなたは、元彼の思い出は思い出で大切にして、家族としての今の彼氏さんを
    大切にしていけばいいのではないですか?
    何十年か後に、この人と一緒になってよかったと穏やかな気持ちで
    思うと思いますよ。

今は、複雑な気持ちを抱えていると思いますが、元彼があなたに気持ちが
    ないのははっきりしています。ですから、いずれ消えていく感情だと
    思いますよ。人はどうしても、何かを比べて良かった方を選びたがる動物
    なのです。常に、「隣の芝生は青く見える」なのです。
keyboard_arrow_up