受付終了

どうしてできないのかわからない

閲覧数929 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.09.27

年上の部下にミスをされてしまいました。

今回と同じようなミスが2回目です。
私に迷惑かけるのはまだしも他部署や他会社にまで迷惑をかけている状態です。

前回もやられてしまったので確認は徹底して行うようにと言ってあります。
仕事の内容的には日付の変更をするだけなのですが…

やはりただ日付の変更ということでもできない人もいると思って私も確認した方がいいのか悩んでいます。
どうすれば部下が同じようなミスを起こさないのか私にもわからず本人に聞いても頑張りますとしか言ってくれません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    >nakisunaさん

コメントありがとうございます。

尻拭いするだけしてしまうと相手は漏らすだけになってしまうので
    nakisunaさんがおっしゃる通りどのようにしたらミスを防ぐか具体的な方法を考えてもらってから様子見をしようと思います。

退会したユーザー
    Rei007さん、

私もあなたに賛成です。
    上司のあなたが、部下のその人に何も改善させずに
    チェックをするのは、その人の尻ぬぐいをしているだけですよね。

ですから、部下さんに「どのように次回はミスを防ぐか」具体的な
    方法を考えて報告するようにさせたらいいのではないですか?
    それで、しばらくは上司さんもチェックしてあげて様子を見る
    のがいいのではないかと思います。
    退会したユーザー
    >りんさん

コメントありがとうございます。
    まあ1年同じことをやってもらっていて今更ダブルチェックというのも非効率ではありますよね。

できればなぜミスをしてしまうのかどうしたらできるようになるのか自分で考えてもらってその上でダブルチェックが必要になるならしようと思っています。
    退会したユーザー
    Rei007さん

残念ながらどんなに自分が簡単だと思っている仕事でも、
    自分と同等レベルでできない人は存在します。
    自分が簡単だと思っている仕事でも、その人にとっては難しいこともあるんですね。

やり方としてはしばらくは同じ間違いをしないようにRei007さんがダブルチェックをし、
    間違いを見つける度に注意するしかないと思います。
    仕事は増えると思いますが、間違えられてほかに迷惑をかけてももっと仕事になってしまうので。。。

できない人はいると思って割り切るしかありませんが、
    ご自身にとってもより正確に仕事ができるようになるための訓練だと思って、
    頑張ってください。
keyboard_arrow_up