受付終了

自分の親はいい人で悪い親です

閲覧数768 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.10.25

私は家族は比較的仲のいい集団だと思います。 両親とも私の事を愛していて私も彼らの事を愛しています。 両親とも怒ることが少なく生活も安定していて私は彼らに育てて貰えている事に恩を感じています 周りからも幸せな家族だと言われています。一般の思春期の子供を抱えた家族の仲の悪さや実子への虐待などの事例を知っています。その為この悩みがその方々に比べるととてつもなく軽く私自身の甘えである事を分かっています。私の家族は一般に比べて仲もよく豊かです、だからこそ私は何も言えません。片手で数えれる程の両親の欠点に何も言えず逃げれません。
「家族は話し合いを大切にするべき」だと聞きました。私に母親はとても優しくて子供を愛していて正義感もあり仕事も出来ます。
私の母親は機嫌が悪くなると態度が少し悪くなりちょっとした事に怒りだします。私の事に対して怒り出すと私が何か反論しようとしても大声で遮ります。私が小学生の頃のように病的に怒るのは少なくなりましたがやはりしんどいです。(病院に行って検査をしましたが彼女自身の性格のようです)「あなたを心配してやったの」「あなたのためにやったのに」「わたしは我慢したのに」などと口癖のように、自分の気持ちを叩き付けます。彼女が言う、やる事は前と言ってることが違ったり科学的の不明瞭、矛盾があったり感情論に任せて数字をでっち上げだったりする事もあります。これらを聴く度に私の思考回路の動作が訛っていくのが分かりました。何年も何年も月おきに彼女の大声とそれを宥める所か助長する父親の声を聞き、彼女の考え方が彼女中心である事に気づきました。失望と諦めが悲しみに勝ったのを感じました。怒りは遠くの昔幼少期に怒り狂いながら私のノートを破る母親を見て恐ろしくなっていつの間にか自分の中から無くなっていました。親が感情的に取り乱す反面に私の精神年齢が友達と付き合えない程に嫌に成長していくのを感じます。
「親が私の話を聞いてくれない」というのはよく聞きますが「親が私の話を聞き入れてくれず自分たちが正しいと信じておりやっている言っている事は支離滅裂」+「それでも愛している」の場合、一体どうしたらいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

    >ご自分の親は、いい人で悪い親です。
    これは、みんなそうだと思います。100%いいとか、100%悪いということはなく、
    いいところも悪いところがあるのが普通だと思います。


    >「親が私の話を聞き入れてくれず自分たちが正しいと信じておりやっている言っている事は
    >支離滅裂」+「それでも愛している」の場合、一体どうしたらいいのでしょうか。

    どうしたらいいのか?
    というのは、どう考えたり、行動したりしたらいいのか、という意味でしょうか。

    親として愛しているけれど、親が完璧な人間でないことも自分はわかっている、その事実を受け止めるだけでいいのではないでしょうか。
    いやな部分はいや、と感じていていいと思います。大したことがない悩みでこれは自分の甘えだから、と抑圧しなくてもいいと思います。
    親の年代であっても、自分のことは客観的にみれる人は少ないと思いますし、自己中心な人は多いです。相手のためによかれと思いこんでいることも、実は自分のため、という人もいます。

    お母さんは、自分の非は認めたくないタイプかもしれません。
    責めずに、ご自分の気持ちを伝えられるならそうされればいいですし、言っても無理そうなら、いっそもう期待しない、ということもできます。

    親だと思うと、まずは感謝しなければ、とか、悪く思ってはいけない、など、
    いろんな思いが出てくると思うので、これが他人だったらどう感じるか、、と
    冷静にみてみると、気付くこともあると思います。

    大事なのは、親との関係で、あなたに生きづらさが生じていないか、他のひとにも思ったことを言えなくなっていないかどうか、ということだと思います。
    親との関係がひな型になり、他の人との人間関係も同じようなパターンになりがちだからです。
  • refresh約5年前
    こんばんわ、ちさとです!
    おやごさんとの悩みは難しいですよね。
    私の友達の中にも、tetananaさんと似たような事を
    話している子がいましたよ。
    まず、母親さんに激しく対抗しなかった事は
    素晴らしいことです。よく我慢しましたね。
    でも大丈夫ですよ!
    大切なのはtetananaさんのこの気持ちです! 
    <それでも愛している
    少し話をずらしますが、この世界で何人もの人が
    いる中…tetananaさんがその家族の一員になれた
    という事は…すごい奇跡ですよ!
    愛している…その心が大切です!
    世界にたった一つの家族なのですから、
    きちんと話せば絶対に分かってくれますよ!
    それでも無理だったら私のとこ来てください笑
    相談に乗りますよ(^^)
    でも、実は私のママもtetananaさんの母親さんに
    ちょっぴり似ています。
    私の親も怒ると感情的になり…ときには
    暴力的になり…それでも、
    それは愛だからとっている行動じゃないですかね…?
    どうしても分かってほしいことがあって、
    そうしているんだと思いますよ。
    もちろん、大人の言うことが何でもかんでも
    正しいわけではありません…
    tetananaさんが傷ついた時には、
    家族として…愛として…
    教えてあげると良いと思いますよ。
    話を戻しますが…
    まずは、愛を大切にして、
    母親さんに話をしてみてはいかがですか?
    真実の愛があれば、分かってくれますよ!
    元気を出してください!
    家族なんですから、絶対大丈夫ですよ!
    長文すみません😶
    ちょっと熱論しすぎました笑
keyboard_arrow_up