受付終了

強迫性障害 潔癖症 汚れ

閲覧数826 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.06.23

自分は今強迫性障害に悩んでいます。
例を上げると電気のスイッチが触れなかったり、自分が汚いと思っている物を触ったら直ぐ手を洗ったり、シャワーの時間が非常に長かったりします。
先日母が私の毛布(汚い所に触れた)を勝手に洗ってしまいました。もしその手で家の周りの物をを触っているとと考えてしまい家の周りの物が触れなくなりました。所詮は菌や汚れなんて気にしても死にはしないですが気にしないようにしても(ああ…自分は今汚れた状態なんだ…)と心の中で思ってしまい凄くモヤモヤします。同じような経験をしたような方がいましたら参考になる意見等書いてくれると非常に嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前

はじめまして。
    自分も強迫性障害の症状があります。

※私は「確認行為」と「忘れ物の確認」が酷いです。

「確認行為」→家の戸締りや電気/書類に記載した事への不備&誤字が無いかの確認/封筒へ手紙などを入れる時、他の物が混ざらないように封筒へ入れているか/お金の計算…など。

「忘れ物の確認」→店や室内などに入った時、そこから出る時などの忘れ物の確認がメイン。

…ですが、昔は自分の字が「思った通りに書けない」と、学校のノートとか何冊も無駄にしたり、外へ出た時に鞄から物が落ちたりしていないか、その確認などが酷かったです。

正直、それで「ノイローゼ」になったり、「私、可笑しいかも」ってずっとその事を隠して生きていましたが、「強迫性障害」って病があるのを知ってから、似たような人達が居ると知って、気が楽になりました。

字の件はもう、改善されています。

ただ、他の症状はいまだ治りません。

でも、それを「辛い」とか「可笑しい」と思わず、「そうする事によって、忘れ物や落し物を防げる」と自分に言い聞かせています。

家族はそういう事をこまめにやらない人が多く、私のきょうだいは昔ある場所に大切な物を置いてきてしまい、それを私のせいにしました。
    (※私にそれを預けたからと怒られましたが、私はトイレに行きたいからと、それを別の者へ預けたし、そんな所に置き忘れたあなたが悪い)と、みんなで指摘しましたが…。

その大切な物は、ある方がある所へ届けてくれたそうで、無事にそれは本人の手元に戻ってきたのですが、私はそういう事を防げる為の病として、自分のその症状を悪く見ないようにしています。

「潔癖」も別に悪い事ではないですよ!

私もあるトラウマから人との触れ合いは、あまり好まなくなりました。
    (※個人的に手とか触られるのが、苦手です。潔癖とかは無いのですが、ある方に対してとかは、特にそうなります。)

辛い症状に思うかもしれないけど、そのままマイナスへ捉えず、「プラス」として、物事を見ていくと自分が少しは楽になります。

私も最近嫌な事とかあったけど、プラスに考えて、「…この人、実は非常識で、こんな酷い人なんだな。そんな人を相手にしてるだけ、時間の無駄!」とか、前向きに思うようにしました!

無理はせず、ゆっくり自分と向き合えばいいと思いますよ!
    陰ながら、応援しています!
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんばんは。かっつん。と申します。

私は強迫性障害になったことはありませんが
    強迫性障害の経験者の意見が未だないので、書かせていただきます。

あなたは今、自分以外のものに大変敏感で、自分がとても弱い存在に思えてならない、周りのものから自分を守ろう守ろうとする考えが、潔癖症になっているのかなと思いました。

過去に何か自分の存在価値をさげてしまうようなご経験があったのかなと、それに原因があるのかなと思ったのですが。そこを見つめ直すことで、なにか分かるかも、変わるかもしれないと思いました。

参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up