受付終了

扶養を外れて働くか…

閲覧数635 コメント数4 person退会したユーザー edit2020.08.16

こんにちは、初めて投稿いたします。
現在、扶養内パート週3(103万以内)で働いてますが、子供達も大きくなり時間に余裕があるので、扶養を外れて働こうか迷っております。
仮に今の職場で週5働いても、年収190万くらいです。
主人の会社から家族手当(13,000円/月)がもらえなくなる、主人の所得税が約8万増える、自分で社保の支払いが必要など考えると、決断できずにいます。

もし、週5働いて自分の月収入が5万円弱あがったとしても、主人が2万程下がるので、あまりメリット無いような気がしますが。

お時間ある方、アドバイス頂けるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    furbyさんへ
    コメントありがとうございます。
    好きな分野の仕事です!と自信もって言える程ではないので、転職も含めて考えてみます。
    退会したユーザー
    収入以外(好きなこと・やりがい・自分の成長)も考慮して総合的に判断するのが良いのではないでしょうか?

私は扶養外のパートで働いていますが、好きな分野の仕事ができているので収入が減ったとしても続けると思います。

質問者さんは何をしたいのでしょうか?
    生活費に余裕があり、さらにお金を得る為だけなら働かない方が楽しく暮らせそうですが…
    退会したユーザー
    himawari 2020さんへ
    コメントありがとうございます😊
    今の職場は体力も要るので週5はキツイかなと不安な部分はあるものの、人間関係は良い方だと思います。
    仕事上、嫌な思いをする時もありますが、少しでも人様のお役にたてているとやりがいを感じているのも事実です。
    おっしゃる通り、数字上で考え過ぎて先に進めてない状況ではあります。
    ゆっくり主人と話してみようと思います。
    退会したユーザー
    数字上で考えないで、一度働いてみてはどうでしょうか?
    数字上で損得を考えるのではなくて、マインドとかやりがいで考えてみるとか。
    仕事をしてみたいと思いついたなら、やってみた方がよい運気が来ているのではないでしょうか(笑)少しスピリチュアルな話ですが。
    今までやったことのないことをやってみて気付くことってたくさんあると思います。
    例えば、週5勤務ということですが、やってみたら意外とキツくて体力が続かず出来なかったってことがあると思います。でもそれって失敗じゃなくて、「気付き」ですよね。
    働いてみてわかったっていう。だからやってみたらどうでしょうか。
keyboard_arrow_up