受付終了

組織的リストラ

閲覧数741 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.08.22

数年前のことですが、四国にある某大企業に契約社員として勤めてました。
工場での製造の仕事です。

1年間勤めて辞めました。

辞めた理由は正直言って嫌がらせでした。冷たい態度や無視、自分の扱う機械の故障など一般的によく言うリストラのような状態でした
僕は何があっても、何をされても我慢して、意に返さずにいました。

しかしある日社員の人達の様子がおかしくなりました。挙動不審です。クスクス笑ったり陰口と挙動が不審でした。

僕がスマホでよくやっていたゲームがあります。昼休み食堂で横にいる知らない社員達がなぜか僕がやっているスマホゲームの話しをしていました。

その時に自分は嫌な予感がしました。

年下社員と休憩をとっていました。その時僕が友達にラインを送ると、年下社員が「今ライン送りましたよね?」と言われました。なぜ分かる?と聞くと見えた言いました。対角線状に座っていて見えるハズはないのに… この時に僕が年下社員を問い詰めていたらよかったと後で思いました。

この時私のスマートフォンはハッキングされていたんだと思います。
ザックリいうと電話、ライン、メール、アプリ、画像すべての情報が社員達に漏れていたと思います。非通知でイタズラ電話もかかってきました。

のちに携帯ショップ、警察に行きましたが「証拠がない」と突き返されました。
確かに確証できるものはありませんでした。ただ、会社の社員達の「態度、視線、会話」でしか自分のスマホの中身を見られていると判断できませんでした。「証拠」にはならないのです。

なぜそのようにハッキングできたのかはわかりません。ただ私が思うに大企業なだけあって何かしらの方法また外部の人達が関わった組織ぐるみの嫌がらせと推理しています。
それか会社の権力誇示?

「態度、視線、会話」では証拠不十分。

結局は自己都合退職しました。

身近の人はみんな、私が精神的やまいにかかったと言って病院に行けというばかりで当然のように信用してくれません。

実際に体験した私にしかわからない恐怖、不安が未だにあります。許せないという怒りと、何も出来ない自分の無力さを責める日々です。

数年経ちますが時々思い出し不安になり通院しています。

ひと1人を孤立させ、個人情報を晒す、現代ならではのリストラ方法なのかもしれません。
はたから聞くと有り得ないと思われますが私が実際に体験した嫌がらせです。創作ではないです。

多くの人に伝えたくて、聞いてほしくてここにメッセージを残しました。

いないかもしれませんが、もし同じような目に遭ったことがある人がいればお話し聞きたいです。

実はまだ書きたりないのですがここまでにします。長々と失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    大変辛い時間を過ごされましたね
    勇気をもって退職されてよかったと思います
    そのような陰湿な雰囲気の会社に勤務されていても
    辛いばかりだったと思います
    ご自身を責めることは何もないと思います
    忘れることは難しいかもしれませんが、ぜひ新しい環境へ
    自分に合う環境へ飛び出して行ってほしいです
    たまたまその職場が合わなかっただけで
    もっと居心地のよい自分にとって働きやすい職場は絶対にあると思いますので
    前の職場にとらわれず 勇気をもって踏み出してほしいです
    新しい環境で幸せになれれば 忘れられると思います
    今は不安もあると思いますが 立ち止まらず行動してほしいです
    主様の幸せを応援しております
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    ハッキングというのが出来るのかは私はわかりませんが、いじめや嫌がらせは辛いですね。
    嫌がらせをして自己退職に追い込む方法は、結構どこでもありますね。
    大人になってもいじめとか程度が低いですね。
    きっとあなたにはもっと素敵な働く場所がきっとあります!!
    世の中、いじめる会社もありますが、本当に従業員によくしてくれる会社もあります。
    次の職場がよい会社であるとよいですね☆
keyboard_arrow_up