受付終了

鬱病で休職中だが、復職したい。

閲覧数962 コメント数4 personpotetonoki edit2020.08.27

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
私は新卒1年目でイタリア料理店に勤めていますが、1ヶ月前に疲労性の鬱病と診断され今休職中です。
職場の環境は
・13時間拘束
・週休2日
・休憩が1時間程
・手取り16万
・通勤時間2時間
・人間関係は特に問題無し
です。
飲食店で週休2日もあり、人間関係が良いのはとても恵まれていると思います。
ただ、私の身体と精神力の弱さから鬱病になってしまいました。
正直、転職したいと思いましたが、色々考えた結果復職するべきだと思っています。
先生からは週3ぐらいから働き始めてみて徐々に戻していくといいよと言われました。
ただ、私は正直前の労働時間に戻るのは怖いです、また倒れそうで二度と休職はしたくないですし、これ以上職場の人に迷惑をかけたくありません。
社員ではなくバイトになるべきでしょうか。
それともこの職場を変えた方がいいでしょうか。
最低でも1年は続けたいのですが、元の労働条件で働けない社員は邪魔でしょうか。
情けないことに悩みすぎて正しい判断が分かりません。
どんな意見でも構いませんので良かったらコメントお願いします。
閲覧ありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    三環系抗うつ薬か四環系抗うつ薬に変えてもらっては??
    退会したユーザー
    すごい・・ 拘束時間13時間に通勤時間が2時間じゃ、私も間違いなく倒れます。
    弱いんじゃなくて強すぎますよッ。

体の疲れから心が鬱になることがあるんですね、

もし、あなたがよほどその職場が好きなのなら、やっぱり自分の事情や希望を伝えてみた方がいいと思います。もう少し短い勤務時間で。人間関係は特に問題なし、と感じているんだし。勇気がいると思うけれど。

自身の中だけで、「迷惑かな··」なんて考えてしまうのは、鬱状態も影響してしまっていると思います。そこは、もうあなたが背負って悩むところではなく、相手に投げてみるところだと思いますよ。

今のあなたに必要なのは、お店側の回答を聞く勇気だけ。

その上で余談ですが、住む場所は、もう少し近くにすることはできなそうですか?

職種さえ同じであればいいのなら、他のレストランでもう少し無理のない勤務ができるところを探す道もあるし。
    どちらにしても、自身の健康は一番大切です。
    夢も、健康あってのことですしね*

自分を大切にしてあげて下さい。応援しています。
    358
    無理しないでバイトでもいいと思います。
    それからあんまり真面目に考えていますがもっと厚かましくていいと思いますお金をもらってもいいんですよ。
    もっと厚かましくなってくださいとだけお伝えします。

自分で自分を責めているのはちょっと問題だと思います。それから拘束時間が結構長いのでちゃんとしたものを食べているんでしょうか?作り置きの惣菜とかスーパーの残り物を食べて私は病気になったのでそういうものを食べて栄養失調になってないかよく考えてください。
    退会したユーザー
    お店側がバイトでも良いと言ってくれいるのであればバイトでいいのではないでしょうか。スキルのあるあなたをお店側も喜んでくれると思いますよ。
    ただお金を稼ぎたいというのであれば別の仕事に転職も考えてもよいかもしれませんね。
    まずは体がまた倒れない方向で考えた方がよいです。
    働き過ぎはよくないですからね。
keyboard_arrow_up