受付終了
10代前半 男性

シングルマザー、働かない彼について。

閲覧数2703 コメント数4 personyama edit2021.01.27

私は7歳の子供がいるシングルマザーです。

私には4年間付き合っている(うち3年間は同棲)彼氏がいます。
彼は軽度の発達障害があり、心がとても弱く仕事をすぐに辞めてしまいます。
彼が大学生の頃からお付き合いを始め、新卒で入社した会社を半年で退職、その後7ヶ月間仕事が決まらずやっと決まった転職先を5ヶ月で辞めてしまいました。
それから2ヶ月半未だ仕事が決まらず今に至ります。
仕事が決まらない期間はアルバイトすらもしていません。

私は付き合ってすぐの頃から結婚したいと彼に伝えていました。子供のためにもちゃんと父親になってほしい。そんな気持ちでした。
ですが今は自分ばかり毎日仕事と家事を頑張り自分ばかりが彼を思っているだけのように感じています。
仕事が決まらず悩んでいる彼の気持ちもわかりますが、もうその姿に嫌気が差し同棲は解消しました。

別れたらいい、それはわかっているのですが、私にとって人生ではじめて家族よりも心が落ち着くと思える存在であり、小さな頃から息子の成長を一緒に見守ってくれた大切な人です。
なかなか別れの一歩が踏み出せません。
次に仕事が決まったら今度こそ頑張れるんじゃないかと信じたい気持ちが心の片隅にあります。

第三者目線で教えていただきたいです。
私は彼に大切に思われていないんでしょうか。
彼との未来は諦めたほうが良いのでしょうか。
長々とすみません。
お答えいただけますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    >私は彼に大切に思われていないんでしょうか。
    あなたの視点の文章なので分かりません。ですが、仕事が続かないことと
    大切にしてるしてないは切り分けて良いのでは?

そしてあなたは彼を大切に思っていますか?
    心が弱いと分かっているのに家を追い出したけど大切な人とも書いてある。
    あなたの中の優先順位や条件などをしっかり整理してみては。

結婚や子供のこと、新卒社会人など心が弱い部分があると分かっている彼なら
    色々背負いきれないで大変かと思うので、一度友達に戻るなどして
    立て直す機会を作ってみては如何でしょうか?
    もちろん彼の反応や意見も知りたいところですが。

本来は「シングルマザー=大変そう、働かない彼=ダメ男」的な構図なのですが、
    なぜか彼が立ち直る方法に考えが進んでしまいました。
    退会したユーザー
    彼との未来が大事なのか、彼が大事なのか、自分か彼かになる話だと思います。

彼が大事だと思うならば、彼がこちらに心を向けてくれることを思うだけで、今は離れてお互い自分を見つめなおす時間だと思います。

彼との未来をあきらめないでいい方法が一つだけありますが、一緒にいる間中、「何で自分ばかりが頑張らないといけないのか」「何で自分だけが辛いんだろう」そういう思いにさいなまれることになりますがそれでも良ければ、あなたが主婦ではなく、働く人に、彼が主夫となり家の中を支える側になればいいのではないでしょうか。

発達障害の人の多くに、片付けができないとか人の気持ちを考えられないなどありますが、
    どれだけ耐えられますか?彼が家事担当なのに手を抜いて3食昼寝付きのぐうたらでも、お風呂があかとカビだらけでも、キッチンが汚くても、何一つ文句言わずにいられますか?
    それらを見て、なんだ結局自分がやるんじゃんってなったら、彼は夫として、パートナーとして、必要ですか?一人暮らしと変わらなくないですか?

そうやって考えると、結果、結婚はあなたの描いたようにはいかず、これが現実的ではないのでしょうか。
    退会したユーザー
    yamaさん、

あなたには少し酷ですが、彼目線でコメントします。
    2人が付き合い始めたとき、彼は大学生でしたね。
    普通に恋愛して、2人だけの時間を楽しみたい時期です。
    それが、あなたがシングルマザーで7歳のお子さんがいる、
    一人の彼氏ではなく、すぐにでも夫、父親になってほしいと
    願われて、彼としては社会人としてもまだ未熟なのに、
    一気に多くのものを背負わなければならないプレッシャー
    との闘いだったでしょう。新卒で入社した会社を半年で退職
    したこともショックでしたでしょうし、やっと見つけた転職先
    も5か月で辞めるぐらい追い詰められていたのだと思います。
    あなたを大切に思う思わないではなく、彼自身に冷静に物事を
    考える余裕がなくなってしまったのだと思います。
    あなたには嫌気をさされるし、すべてにやる気をなくしている
    状態だと思います。

おそらくこのまま付き合っても、まだ仕事が決まらないのか、
    いつ結婚して父親になってもらえるのか、というあなたの期待感
    に押しつぶされて、彼は立ち直れないのではないでしょうか?
    本当に彼を思う気持ちがあるなら、ここは彼の自由にさせて
    あげたらどうでしょうか?ただのお付き合い程度にするか、
    別れることもありだと思います。彼には気持ちを落ち着ける時間
    が必要だと思うのです。

このコロナ禍ではなおさら、転職を繰り返している彼の仕事が
    決まるのもなかなか難しいでしょうし、決まったとしても彼の
    望む職種でないかもしれません。家庭を持って一緒に歩むには
    お互いが支え合う気持ちがなければ、この先乗り越えられない
    と思います。じっくり考えて結論を出してください。
    退会したユーザー
    大切に思われてないって事ではないと思います。ただ単に、仕事をする能力がないという事だと思います。あなたが何をとるかだと思いますよ。経済力が欲しいのなら、ちゃんと経済力がある男性を自分で見つけて結婚するべきですね。仕事をする能力が低い男性は、いくら努力しても出来ない場合が多いです。そういうのも才能の一つですよね。それでも一緒にいて、心が落ち着くなら、自分が働いて、彼を養うくらいの気持ちを持つとか。何をとるかだと思います。
keyboard_arrow_up