受付終了

考えれば考えるほどわからなくなってくる

閲覧数1480 コメント数2 personMoriya Kaoru edit2021.02.03

こんにちは。悩みを少し吐き出させてほしいです。頭が整理出来ていないので少しわかりにくいかもしれません…
私は多分FTXなんだと思います。〜なんだと思う言い方をしているのは、断言できないからです。
私は10歳の頃、自分が”女性”であることを自覚しました。それまでは全く男女の区別?みたいなものがついてなかったんだと思います。他の同級生と同じように自分も”女性”として扱われていることを自覚してから自分は本当に女の子なのだろうかと思うようになりました。
心の性別と体の性別が一致しないFTM。私ははじめは自分がそうなのだと思っていました。胸もない方がいいし、男性器もあればよかったと思った事もあります。そろそろこの体で過ごしてきてもうすぐ20年になります。自分が女であるという事に違和感がありますが、自分に男性器がある事が全く想像もつきません。そして手術をしたとしても私が過ごしてきた女性の記憶は持ち越しますし、本当の男性(元々の身体的男性と言う意味です。)にはなれないと言うことに気がつきました。
鏡をみて自分は女であると自覚し、体に強い嫌悪感もない。未だに自分が女性という事実に違和感があるのは事実ですが、男という認識もありません。そんな自分はFTMではないと思い、FTXであるとこの場で自称しています
トランスジェンダーはFTM、MTF、クロスドレッサーも含まれます。最近、男性器つき女性という言葉を聞きます。体は男性器を持っているのに、女性と呼べるのだろうと思いました。そしてそれは心の性別に関係すると思いました。そこで疑問に思います。心の性別って一体なんでしょう。長々と書いた後にすみません。前の文を書いてからではないと伝わらないと感じたので書きました。
心の性別って一体なんなのでしょう。私がFTXだと断言できなかった理由がここに帰結します。そもそも私たちは自分の性別を意識して自分は女である、男であると認識して生活しているのでしょうか。私の中に”女性像”、”男性像”がありその中に照らし合わせて判断しているのではないのだろうかと思いました。女性の中にも多様な女性がいます。そういう事実を知っていても尚自分が女性であると頭では納得できても感覚では納得できません。女性はこうあるべき、男性はこうあるべきだという認識が、私と社会に無くなればなにか変わるのでしょうか。そうであっても私は自分が女性だと感覚的に理解することは出来ないと思います。
考えれば、考える程、ぐるぐると考えが輪のように行ったり来たりしているように思えます。心の性別って一体なんなのでしょう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こちらにLGBTの相談窓口がありますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか☆
    https://nijiirodiversity.jp/lgbt_telephone/
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    Moriya Kaoruさん、

自分の性別が女性であることに違和感を感じられて
    いるのですね。世の中があなたを女性として扱って
    いるから、女性なのだろうという感じでしょうか?

私も女性ですが、心の中は男性ですし、できれば
    男性で生まれてきたかった、と思うくらいです。
    だからといって、性転換までする気持ちはなく、
    女性ですが、女性らしくという感覚を気にせずに
    生活しています。

心の性別について気にされていますね。
    結局性別というもの自体、人間が生殖器の違いから
    つけているものでしょうし、現在は両性器を持つ人も
    いらっしゃいますから、性別がないという人もいる
    わけですよね。
    心というのは自由ですから、これは男性、これは女性
    と決めつけることはできないのではないでしょうか?

世間から一定の男性観、女性観を当てはめられて、
    私たちは、女性らしくいたい、男性らしくいたい、と
    思って心の性別が分かってくるのではないでしょうか?
    もしかしたら、男女のどちらでもない心を持っている
    人もいるかもしれません。厳密に分ける必要はないの
    かもしれません。
keyboard_arrow_up