受付終了

恋愛がコンプレックスになっていて苦しいです。

閲覧数1169 コメント数12 personrico1018 edit2021.02.15

はじめまして、突然ですが私は次の誕生日で30歳になります。
そんな中私以外の友達が皆結婚している、または彼氏がいる状態になりました。
私も結婚願望があり親も結婚を望んでいて、彼氏を作りたくて活動しているのに私1人だけ前に進まない、取り残されしまうという焦りから追い詰められ、友達の彼氏の話を聞くのも辛くて今まで通り話せる自信がなくて会う事さえ躊躇ってしまいます。
まず私が1番にマッチングアプリを初めて友達に教えたのですがその友達が先にマッチングアプリで恋人ができる、という事が立て続けにおこりその状況がさらに拍車をかけています。
友達は皆優しくて私の事も応援してくれるのですがやはりどうしても恋愛関係の話題が出るのが辛いです。
だからと言って彼氏の話をするなとも言えず内容が内容なので相談も出来ません。
もともと物事を説明するのも苦手で甘え下手の為親に相談する自信もありません。
私も友達に感化され職場の人とLINE交換して出かけたりしているのですがどうも反応が薄い気がして上手く行くのか分からず、また私だけ、と泣きそうになります。
自分を追い詰めても仕方ないし彼氏がいなくても生活に支障はないのですが元々軽度の強迫症を持っており(通院中です)ネガティブになりやすい為どうしても悪く考えてしまいます。
マッチングアプリを使って男性とやりとりしたりもしていますが実際にお相手が見つかるのはいつになる事か•••
私だけ上手くいかないと思ってしまうのが本当に辛いです。
初めてなのに長く重い話で申し訳ないですが、このまま友達と離れてしまうのも嫌なので何かアドバイスいただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    Kukkaさん、いつも丁寧なお返事
    ありがとうございます。

    そうですよね、友達に気を遣わせてしまうから、と言ってはいけないと思っていましたがこれからの関係の為にも私の今思っている事を話してきたいと思います。
    少し勇気はいりますが•••

    Kukkaさんのアドバイスのおかげで1人ずっと抱え込んでいたものが少し楽になりました。
    恋愛についても正直まだ辛いところはありますが焦らずにやっていきたいと思っています。
    簡単な言葉で申し訳ないですが本当にありがとうございます。
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    こんにちは😃
    お友達に聞いてもらえるなら、それが良いかと思います。ricoさんがどんな事をお友達とお話するかは、その時の状況によるかと思いますが、他の方のパートナーの話を聞くのは今辛いという事は言っても良いと私は思っています。(遠慮して言えなかった事も含めて)
    この事柄は「やめてほしい」という我儘ではなく、「焦ってしまう」というあくまでricoさんが感じているものだからです。
    その話を聞いた上で、お友達は色々話してくれるのではないかなと思います。そして、お友達の側からみて、頼ってもらえるのはすごく嬉しい事なのではないのかなと思います。
    言うまで色々考えてしまうかもですが、直にお話している間に気持ちの整理もされると思いますし、何よりお友達から元気、もらえると思いますよ。
    楽しんできてくださいね。
  • refresh約3年前
    Kukkaさん、こんにちは。

    そうですね、正直共通の趣味のような物は今の時点では思いつきません。相手の聞いてる音楽でカッコ良いな、と思うのはあったのでそのお話は少ししましたがそれで盛り上がったかと言われるとどうなのか•••
    確かに無理に話さなくても大丈夫な人かな、とは思いました。
    それはそれで落ち着くのですがまだお互いの事をよく知らないので距離を詰めたいと考えたら難しいのかな、と思ってしまいますね。
    私の性格上本人にストレートに聞くのは中々難しいですがなんとなく気を遣わせている、無理させている感じはしてしまいます。

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます。

    そうですね、まだ関係が浅い分アッサリと切られてしまい、またその理由が分からないというのはモヤモヤしてしまいます。
    1、2回お会いした方だと特に•••

    その件ですが最近の状況報告も含めて明日友達に会う予定なので思い切って友達にも相談してみようと思っています。
    今までは友達に気を遣わせる事になるので自分の中で押さえ込んでいましたが、それを言った事で切れる関係ではないと信じていますので•••
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    こんばんは^_^
    マスクかー…マスクがありましたね、そういえば;
    好きなものが一緒だったり、どちらかの興味あるもので広げられれば良いと思うのですが、何かありそうですか?
    緊張が取れれば、沈黙も話の内容も必要以上に気にしなくなりそうかなとも思いますが、どうでしょう?
    後は本人に直接聞いてみるというのはできそうですか?(楽しめているかどうか、その前にお相手の方は乗り気なのかどうか)

    お話は相手と自分が良い気分でできるのがベストなので、全然我儘じゃないですよ。寧ろ自然で大前提です。

    会う約束の真っ最中ですか⁉︎
    それは相手にしている人の気持ちと時間を軽んじていますね。出会うばかりに着目し過ぎて、根本的な人との関わり方を欠いていると思います。とはいえ、結構、少なくないかもですね…。
    これはricoさんの問題ではなく、お相手の問題ですね。そして、アプリを使う上でのricoさんの不満点という事なのかなと思いました。

    トップにお友達は応援してくれていると書かれていますが、お友達からは以前に何かアドバイス的なものはもらったりしていたのでしょうか?お友達は頼りたくないですか?
  • refresh約3年前
    Kukkaさん、こんにちは。
    そうですね、あまり広がらないし質問したりするのもこちらからが多いので私もお相手もあまり自発的に話すタイプではないのだと思います。
    表情も全く笑わないわけではないですがあまり変化してる印象はないですね。マスク越しだしあまりちゃんと見れていないところもありますが•••
    こちらも上手く話をふれないし広げるのが苦手な為話がすぐ終わってしまう事も多く親身に聞いてくれているのかな正直分かりません•••

    私自身も口下手であがり症の傾向がある為慣れない内は自分から話を持っていくのが苦手なタイプで、お相手の話し方に合わせる傾向が強いです。
    ただこれは我儘かもしれませんが相手の話ばっかりになると私の事も少しは聞いてほしいな、と思ってしまいます。

    良い方が見つかったのかな、とはもちろん考えました。
    それは全く問題ないのですが次に会う約束をしている真っ最中に連絡が取れなくなる人もいたのでそのせいで連絡が取れなくなるなら一言言ってほしいな、と思ってしまいます•••
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    ricoさん、こんばんは。
    どういたしまして^_^
    職場の方は落ち着くけど、何を考えているか分からない時もあるのですね。
    お話しすれば、それに対しての返答はするけど、相手の方が広げたりはしないって事でしょうか?
    静かな印象があって、このやり取りで相手の方が満足しているなら、変わらないかも…ですね。
    お話している時の表情とかどうですか?ricoさんのお話を親身に聞いてくれている感じもあるでしょうか?

    ricoさん自身がお話をしたいと感じる側なのか、相手のお話を聞きたい側なのかでも、感覚が変わるような気もしますが、どうでしょうか?

    婚活での相手からの連絡寸断…思ったのですが、相手の方もricoさんと同じように複数の方とやり取りしていて、その中の誰かに絞ったという事は考えられないでしょうか?まぁ、これはこれでショックかもしれませんが、ricoさん自身、この事は考えた事がありますか?
  • refresh約3年前
    Kukkaさん、いつも丁寧にありがとうございます。

    職場の方の職場以外での雰囲気は職場での雰囲気に比べると淡々としていて静かで落ち着いてる印象です。
    だからこそ一緒にいて落ち着くのは落ち着くしさりげない気遣いもあって嬉しいのですがあちらからのアクションが全く無い為これから仲良くなっていく想像をするのが難しいな、とは思います。
    正直何を考えているか分からないな、と思う事はあります•••

    失敗、と言いますが今まで婚活で色んな男性とやり取りをしてきましたが1、2回会っていい感じだと思ってたのに唐突に理由も分からず連絡が取れなくなる人が続いたのでまた急に終わってしまうのでないか、と勝手な言い方ですが裏切られる不安がどうしても消せない部分があります。
    私が話も下手くそだし面白味が無いからかな•••とよく思っています。
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    ricoさん、こんばんは。
    返信の速度はお気になさらずです^_^

    職場の方とドライブに行ったのですね。リアクションが薄いとの事ですが、その方自身の職場以外での雰囲気はricoさんから見てどうですか?プライベートでも仲良くしていきたい感じですかね?
    (自分を大切にしてくれそう?一緒にいて落ち着きそう?)

    アプリの方は、やりとりされている方、いらっしゃるのですね。返信のペースは本当に個人差があると思うので、難しいですよね。実際に会う所までの負担がない分、気楽さはあるのかもしれません。
    失敗しないかと書かれていますが、ricoさんが思う失敗って何だろう?って思いました。
    もしよかったら、教えてください。
  • refresh約3年前
    Kukkaさん、こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

    職場の方は真面目に働く姿が素敵だな、と思いこちらからお声掛けをしてLINEを交換しました。
    最初はドライブに誘ってもらえたり嬉しくてドキドキしたりもしましたがそれ以降は連絡も必ずこちらからで正直返信も遅く、反応が薄く感じてしまい私の気持ちが焦っている自覚もありモヤモヤする事や大丈夫かな?と思う事も正直あります。
    アプリの方は最近やりとりを始めた方がいて、今はやりとりをしてて楽しいなと思えていますがやはりどうしても急に返信が来なくならないか、また失敗しないかとネガティブになってしまう時があります。
    友達と比べて焦ってはダメだと分かっているつもりなのですが•••
    スッキリしない日々が続いております。
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    ありがとうございます。
    大丈夫です、ちゃんと伝わってますよ^_^
    ご友人達と離れずに、ricoさんが好きだと思える人と出会えるのが良いですよね。

    また、幾つか質問させて下さい。
    アプリや職場の方とのLINE交換もされたのですね。
    実際、どんな気持ちでやられていますか?
    職場の方はricoさんが良いなと思える方だったのでしょうか?
    行動していく中で、心にブレーキが掛かったり、モヤモヤしたりとか、そういう感覚はありますか?
  • refresh約3年前
    Kukkaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    最初のうちは私も頑張って見つかるぞ!という気持ちが強かったのですが皆の幸せそうな話を聞いていたり上手くいかなかったりするとどうしても比べてしまい今はとても不安や悲しみが大きい状態になってしまいました。
    私が彼氏が欲しい理由としてはいずれ結婚して親に孫を見せてあげたい思いもある事や皆のように幸せになりたい事もありますが、一番は私を好きになって大切にしてくれる人に出会いたいんだと思います。
    相手の理想としては真面目で一緒にいて落ち着く人が理想です。
    ちゃんとお答えになっていれば良いですが•••
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    ricoさん、こんばんは。
    みんなの話を聞いても、『自分も見つけるぞ』とはならずに、不安になってしまっているのですね。
    私は全く別の事ですが、そういう風な感じになった事があるので、わかる気がします。
    ricoさんは、どうして彼氏さんが欲しいのでしょうか?どんな人が彼氏さんや、結婚の相手だったら良いのでしょうか?
    よかったら、ゆっくりで全く構わないので、きかせてください。
keyboard_arrow_up