受付終了

精神的に不安定な彼氏と別れたほうがよいか

閲覧数3283 コメント数2 personabc123def edit2021.02.28

彼は私のことをすごく大切にしてくれており愛情も伝わっていて、私自身も情もあるし彼をまだ好きだけど、今後の人生を考えたときに支えきれないだろうし、損得感情で考えたら苦労する未来しか見えないのは目に見えてると思います。。。
精神的に不安定と言っても彼は私のことを束縛したりはせず、彼氏彼女の関係性だけで言ったら相思相愛の仲かもしれません。ただ彼は他の対人関係を築くのが苦手なようで、私に対する依存性がすごく高いです。また気分の浮き沈みが激しくネガティブな度合いが大きいので、励まし続けるのも正直疲れます。
彼との出会いは職場です。とっても優しい先輩で、気が利くし語彙も豊富で話していて面白いし一緒にいて楽しく、何より彼の仕事をしている姿がとっても素敵で、向こうから告白されて付き合いました。
ただ、彼は仕事ができる人で能力も高いのに、メンタルが弱すぎて他人から少しでも怒られたり拒絶されるような反応をされるとすぐに逃げ出す性格です。そのため職場内での対人的な評価はあまり良くなく、彼自身もずっと辞めたい思いがあったため、6月末で今の職場を辞めることになりました。私は今の職場に残ります。正直、このコロナ渦で仕事を辞めるなんてリスクが大きすぎるし、初対面の人と話すのがあまり上手でない彼にとって(+すぐ逃げ出す性格のため、職歴も短期間のものばかり)転職面接も苦労すると思います。
職場恋愛のため毎日彼に会えるのが楽しみの一つではあったので本音としては辞めてほしくないけど、今の仕事内容が彼のメンタル状況に悪影響を及ぼしているそうなので、それは彼の人生の選択の一つとして受け入れています。彼には「僕が今の仕事を辞めてもこれからも彼氏彼女の関係としてよろしくね」と言われ、今はまだ職場で顔を合わせるしすぐには結論が出なかったためその場しのぎで承諾はしています。ただ彼は上記のように今の仕事が原因でメンタル状況が悪化したそうなので、今の仕事を辞めたあとは少し休み、次の仕事のことは考えていないっぽいです。
一定期間無職であろう彼を、また転職活動も一筋縄ではいかないだろう彼を支えきれる自信がないので、彼が今の職場を辞めたら別れることも視野に入れて考えています。自分自身の人生も考えたらこの選択しかないとは思っているけど、感情論だけで考えたらまだ彼のことが好きだし一緒にいたい気持ちもあります。。。
長文乱文失礼いたしました。自分でも答えは出ているように思えますが、ここ5日間ほど彼のことを考えては涙が止まりません。。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    一度、距離を置いた方が良いかもしれませんね。

質問者様を安心させるような行動をしていない感じがして、
    将来的なビジョンを考えていない感じがします。

本当に将来的に安心させたいなら、
    何らかの質問者様のサインにも気づくはず。。。

しかし

お話が上手い男性ならば、対人関係も少しコツを掴めば、
    すぐに克服できそうですね。

対人関係は円満な関係を築くと決断すれば、
    そこから全ての流れが起こりますよね。

浮き沈みが激しい所は、
    目標を決めて絶対叶えると決断すれば
    ブレる暇はないと思います。

ネガティヴを見つけやすいという事は、
    逆を言えばポジティブな部分も見つけやすいと思います。

日々感謝を見つける癖をつけたら、
    彼氏さんは少しづつ変わるかもしれませんね。

言霊は投げれば返ってきますので、
    不安になりそうなら、
    「大丈夫。大丈夫。大丈夫。」と言い聞かせるのも手ですよね。

少し彼氏さんと僕が似た部分がありましたので、
    お節介な知識を言ってしまいました。

どうかお二人共、
    幸せになって欲しいと願っています☆

無理のないご決断を☆
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    そのほかの部分はとても良いところばかりで良さそうな方ですが、そこまでメンタルが弱い部分がデメリットに感じられるなら別れた方がよいのではないでしょうか。無理して付き合ってもうまく行かない気がしますね。
keyboard_arrow_up