受付終了

「障害者手帳作る親の同意が必要。」と医者は言った

閲覧数1203 コメント数1 person退会したユーザー edit2021.03.04

20代です。現在精神科・心療内科に通っています。家族全員ここに通っていること知らないです。ここに通っていることを話すと家族全員怒ります。「障害者手帳申請には親の同意が必要です。」と医者が言っていました。病院を変えるのは無理ですね。理由は「お医者さんは病院は変えなくてもいい。お薬が効いていなくも変える必要ない。」と言いました。障害者になること家族全員反対しています。私から障害者のことを話したら家族全員怒ります。私の意見も受け入れてくれません。仕事の話しでも私から言うと怒ります。どうすれば家族全員障害者の同意してくれますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    障がい者手帳の取得に親の同意が必要ということですが、あなたは20代ですよね?成人したなら、法律上は保護者の同意がなくても申請は可能だと思います。その病院が親の同意を求めているだけなのではないのですか?セカンドオピニオンをもらうために、他の病院にも相談してみるだけでもしてみたらどうでしょう?「病院はかわらなくてもいい。薬が効いていなくてもいい。」というのは、医者の意見としてもおかしいなと思います。本当に薬が効いていないなら、主治医を替えてもらったり、病院を変えることも考えたほうがいいと思いますよ。ご家族が理解してくれないのなら、そのことを医者に相談し、理解してもらえるように協力してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか?あなたの味方になれるのは、病院の医者だけなのですから。
keyboard_arrow_up