受付終了

お友達になりませんか

閲覧数3134 コメント数58 person358 edit2021.03.14

おしゃべりしましょう。

リアルの友達が少ないのでおしゃべりできたら嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    358
    Nakisunaさん辛抱強い凄い人ですね。
    彼岸前後に掲示板に束縛されて大変お疲れ様でした。
    実生活で支障が出た上。わたしのリアルの知人に八つ当たり気味。
    電話で何度も愚痴るハメに。。。
    心労と体力不足で本当にしんどかったです。
    他の方もおっしゃっていましたがあまり深く関わると
    本人が自分で立てなくなるのでほどほどがいいかもです。
    わたしは専門学校で教育された時実践で役に立って仕事が出来るように
    鍛えてもらいましたのでおっしゃるようなマッサージのような気持ちの良い
    声かけもない学校でスパルタのみの教育。甘やかされたことはないです。
    言葉が出ないくらいいい意味でイジメにも遭いました。
    フリートークの時間に言葉が出ないとか。仕事についた後で
    役にばかり立ちました。
    掲示板で連投して、うち間違いも出るのは、全く気を使ってないし
    相手の気持ちや立場を空想する力がないんじゃなくて
    考える気がないのでしょうね。

専門学校でもらった類の愛の鞭は多分彼に伝わらないで差し伸べた手を噛む人だからもう何も伝えたくないです。
    退会したユーザー
    358さん、こんにちは。

昨日、ココトモで嬉しいことがありました。358さんがご苦労されたsekigahara1600さんと、つつっちさん2人に「すみません。」と謝られました。2人は過去に固執するのが似ていたので、同じトピ内で慰め合っていたのですが、「お二人で好きなだけお話しください。」と一言コメントしたら、「nakisunaさん、怒ってますか?」とコメントがきて、「怒っています😡」と返したら謝罪の言葉だったわけです。久々にムカムカきました。今は落ち着きましたが。まだまだ私も未熟者というわけですね。
    退会したユーザー
    空知さん、こんにちは。

返信ありがとうございます。さすがココトモメンバーの方は言葉遣いが丁寧で洗練されていますね。私は褒められると有頂天になる人間なので、そんなに持ち上げられると照れます(汗;)
    以前していた仕事柄、人を引っ張っていく役は得意ですが、私はサブでサポートする方が気楽だな~と思っているのです。ただ、私の橋渡し役は、小学生の頃から自然にやっていたものなので、まるで子役から俳優やってました位の力はつけられたかなあ、と勝手に思っています。母も統合失調症を患っていましたので、隣でいつも自然にカウンセリングしていたような気がします。全くカウンセリングについては勉強していないのですが、実践からですね。料理の調味料を目分量で入れてうまく仕上げる感は得られたと思います。実際の料理は別ですが…。
    またお話ししたいです。嬉しいコメントありがとうございました♡
    退会したユーザー
    nakisuna さんへ、こんにちは。空知です。
    人と人との橋渡しをしてきた人生ってなんだか素敵ですね。
    悩んでいる人達を勇気づけたい、励ましたいという思い、素晴らしいなと思います。
    ココトモメンバーはボランティアの一般の人なので、多くの人が、nakisunaさんと同じような思いで活動されていると感じます。もちろん私も。
    私の活動はまだ一年くらいですが、最近掲示板のコメントが盛り上がっていていい感じだなと思っています。そしてその中心にはnakisunaさんがいます。
    これからも、きっとたくさんの方がnakisunaさんの勇気づけを待っていると思います(^^)
    退会したユーザー
    空知さん、初めましてnakisunaです。

本音を言えば、ココトモメンバーの方々が率先してコメントしてくだされば、私たちは補助的にコメントするだけでいいのかな、と思っています。メンバーの方に褒めていただいてとても光栄です。私は、本当はもっと自分が思うように自由に生きたい人間でしたが、今までの人生の中で昔から人と人との橋渡し役をやったほうがみんなが快適に過ごせるんだろうなあと思い、その役をやってきました。そうすると、それが当たり前のようになり、やらざる負えなくなりました。今は、悩んでいる人たちを勇気づけたい、励ましたいと思いながら、書き込んでいます。いろんな人と出会えるこの場所は居心地がいいです。
    退会したユーザー
    関ヶ原さんへ
    こんにちは、ココトモメンバーの空知です。もし良かったら、メール相談で私とお話ししませんか?メール相談フォームのどこかに空知希望とどこかにお書きいただければオッケーです。これまで関ヶ原さんの作られたトピックも日々読んでいます。コメントしてる皆さんは、関ヶ原さんはクソ野郎ではなく、これからきっと人生輝ける人だと思い、応援していますよ。僕も応援してます。関ヶ原さんは、ご自身どうされたいですか?お話しを聞き、一緒に考えられればと思います。

nakisunaさんへ
    時々掲示板を訪れるのですが、いつも皆さんに寄り添い、心温まる回答に、人のことを思いやれる素敵な方なのだろうな、と思いながら見てます。なので最近私がコメントする必要がなくなっております(^^)。
    ココトモメンバー同士が交流する場は実は今はないのですが、あっても素敵かもしれませんね。

358さんへ
    心お疲れの中、コメントいただき恐縮です。
    私は人はそれぞれ、どこか素晴らしいところを持って生きていると信じています。358さんも、言葉で言い表しづらいですが、自らの輝きで他の人も元気にするような、影響力のある方だなと思っています。
    しかし時に人の思いの伝わりとは難しいもので、お互いの思いがうまく届かなかったり、すれ違ったり。そんな時もありますよね。私もしょっちゅうです。

みなさんが、幸せに、楽しく、元気に、日々を過ごされることを願っています。
    退会したユーザー
    358さん、深夜はもうおられないようなので、私も閉店しますね。
    お休みなさい(^o^)ノ
    退会したユーザー
    358さん、こんばんは。

空知さんとお知り合いだったのですね。ココトモメンバーとの交流会ですか?
    それとも話を聞いてもらっていたのかしら?
    でも、空知さんにも元気をあげられる358さんはやはり素晴らしいですね!
    退会したユーザー
    sekigahara1600さん、

>やはり人間関係失敗するのは自分のせいなんですね。
     それは人それぞれですよ。相手が原因の場合もあります。早合点しないでください。

>今まで中学時代や高校時代も人間関係悪かったのも自分が悪いから責任取れと言いたいのでしょうか?
     また話が発展していますよね?それにあなたが悪かったのですか?悪いと思ってないなら、責任も何もないでしょう。過去のことに、責任も何もないですよ。

>自分に責任がある事ぐらい言われなくても分かってますよ。
     本当に自分に責任があるのですか?私はそうは思わないですが。そう認めてしまったら、自分が悪い、になってしまいますよ。
    退会したユーザー
    ご返事頂きありがとうございます。
    やはり人間関係失敗するのは自分のせいなんですね。
    今まで中学時代や高校時代も人間関係悪かったのも自分が悪いから責任取れと言いたいのでしょうか?
    自分に責任がある事ぐらい言われなくても分かってますよ。
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    やはり人間関係失敗するのは自分のせいなんですね。
    今まで中学時代や高校時代も人間関係悪かったのも自分が悪いから責任取れと言いたいのでしょうか?
    自分に責任がある事ぐらい言われなくても分かってますよ。
    358
    空知さんこんばんは

お久しぶりです。
    一連のやりとりで疲れました。半日も時間が無くなったのと
    自分を譲ってほとんど我を出さなかったので疲労困憊でした。
    あれだけ自分の中の快不快の感情で不快なことを相手の責任にだけされて
    ぶつけられるのは何故でしょうね。親との人間関係がそうだったのだったと
    思って譲っても、もう二十歳も超えてるのなら自分のせいにして欲しいです。
    外野で観てた方はどう思われましたか?
    退会したユーザー
    358さんこんにちは。空知です。
    昨年いろいろとお話しさせてもらいましたね。
    メンバーである私の方も、お話しをしている中で元気をもらったり、いろいろ影響をもらったな、と思っています。
    その後、お元気でお過ごしでしょうか?

感謝の日記、とは、またとても良さそうなことをされていて、気になりました。私も日記をつけていますが、日々感謝を心がけたいものですね。
    358さんの日々が実りあるものでありますよう、願っています。
    358
    冷却してからお話ししましょう。

それまでは
    感謝の日記をつけてください。
    358
    感謝日記をつけてください。

わたしは十分がんばりました。

退会したユーザー
    失礼。
    退会したユーザー
    ごめんなさい。
    失恋致しました。
    退会したユーザー

そのことへのコメントは、別のトピに書いています。そちらに来てください。ここは、358さんが上げたトピなので、私たちの話で占領してもいけません。この辺にしておきましょう。
    退会したユーザー
    そうなんですね。
    色々教えて頂いてありがとうございます。
    nakisunaさんのトピックにも書きましたが中学時代や高校時代から人から関わりたくないとか嫌わせてしまったりと言った事ばかりなのが辛いです。
    その結果体育の時間にわざと1人になるように仕込まれたり仲の良かった友達から仲間外れにされたり俺のゼミに来るなとか用事がある時以外は俺に話しかけるなとか言われたりサークルや部活まで先輩や顧問に追い出された事もありました。
    何で自分は人を不快にさせてこいつと関わりたくないと思わせてしまうのでしょうか?
    何故に人と上手くやれないのでしょうか?
    原因は何でしょうか?
    退会したユーザー

また言っていませんか?「嫌われ者のクソ野郎」って。あなたはそういう存在ではないです。もっと自分をきちんと評価してあげてください。

>ココトモでも嫌われ者なんですね自分は。

嫌われているのではなく、コメントが返しにくいだけなのです。なぜなら、あなたは358さんの言うように、誤解して怒り出すと言葉がきつくなるから、その言葉にコメントを返す方も言葉遣いを慎重になってしまうから。

>所詮誰にも相手にされず一生孤独なんですね。

そこも論が展開しすぎです。なんでそう結論付けるんですか?何もしていない今から。いくらでも変わろうと思えば変われます。

>自分みたいなクソ野郎と関わっても何も得られませんね。

自分を「クソ野郎」と呼ぶのはやめてください。あなたは「クソ野郎」なんかではないです。

>358さんとnakisunaさんは少しは歩み寄ってくれたかなと思ったのですが関わると疲れましたとか何の利益も得られないと言われてかなりショックです。

先ほども言いましたが、疲れるのはコメントの返し方に慎重になるからです。あなたを変に誤解させないように怒らせないようにするには、言葉の一つ一つに気を配る必要があるからです。そして、あなたが358さんのことをどのくらい理解しているのかはわかりませんが、ココトモで358さんが何度も何度も今回のように長いコメントをすることはほぼないことなのです。本人も140%と言われていましたが、相当力を注がれていたと思います。そこまで無理してでもあなたに関わったのはなぜなのか、それを考えてほしいです。

今回358さんは相当無理をされました。それに見合うプラスの利益があなたからはあまり得られなかったと言われているだけなのです。確かに、あなたにしてみれば「関わると疲れた」とか「利益が得られなかった」と言われればショックなのは分かります。しかし、私はあなたの今回の「やっぱり自分は…」というコメントを読んで、すごく悲しいし、358さんが疲れた挙句に言われたことも理解できます。

あなたは、358さんや私が歩み寄ってくれた、と言われましたが、私たちはあなたにも歩み寄ってほしいと思っていたのです。お互いに歩み寄らないと、本当に理解するのは難しくないですか?ここで元のあなたに戻るのなら、今まで費やしたコメントの意味がなくなってしまうと思います。358さんは力を使い切ってしまったので、当分ココトモには来られないかもしれませんが、私はずっとあなたの話を聞きますから、いつでも話しかけてください。
keyboard_arrow_up