解決済み
一緒にお話したい
50代 女性

残念に感じた手話サークル

閲覧数121 コメント数3 person咲いたらいいな edit2024.04.25

私は今年手話サークルに入会しました。 正式に入会する前に募集される短期の手話お試し講座ものに応募し体験してからの入会です。

ろう者の方が中心となり前に出て講師を果たし、私達の後ろにはそれを通訳する人のそれを耳で聞きながら授業が進行していくという形式でしたので良いかなと思ったら、実際にサークルに通ってみるとあれ?

私は体験講座と同じ形式だと思っていた。

入会した以上とりあえず通うか?と現在続けているものの…手話単語のほんのほんの一部しかわからないレベルに何分間にも及ぶ長い長い手話を続けられた挙げ句の果て…【今の内容わかりましたか?】ときた

【わかるわけないでしょ!】とわからんという手話でお返しをした私でした。

長い長い長文をなぜ?わかるだろうとして進行する手話サークル。今これだとこれからどうなるのか?ついていけるのか?

皆さんは手話サークルに入会し上達を実感できますか?

発表中、発表しているその人を見る事を最優先する事を求められる中、さらに始まらないと一切わからない行き当たりばったりで通っている中。出された課題について自分が発表する為に必要かなとされる手話単語をテキストで調べていようものなら、後ろの席の人に背中を突かれ、前の人を見て!をされる状態。

もう何一つ対策すらできない。わけわからんままに前に立て発表させられる私。

この分厚くそして重い重いテキスト辞典を私は持参しているのか?と思います。

だからといって休憩時間にテキストを見ていれば、今度は同期に【なに勉強しとるんだ!】とひやかされ。そう、勉強をする事にひやかされる環境。私は手話を勉強しにサークルにきたんだけど!とすごくイラッとした気分になります。

苛立ちはもうふくらむばかりです。  

そして同期の誰とも合わないです。
この同期はとにかく意地悪く、他の同期を相手に手話であいさつし合うが、私はその相手にしてもらえない。

私にひやかしをするその同期は自分はあなたより自分はできる人だというとても上から目線で自信満々とする人ですが、前に出ると、手話が出てこないという人。緊張してるからという理由でも何でもない。私と何も変わらないレベルで上から目線の威張りくさり。

はじめの頃はこの意地悪同期もはじめ同じ同期として仲間で楽しく参加していたサークルでしたが、今は…無理。

この春私は入門講座の枠に入る事ができたので、この入門講座が始まるのを楽しみにしてまっているところです。

皆さんのところのサークルはいかがですか?私のところはこんな感じです。宜しくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    Tog 30代 男性
    初めまして!自分は最近サークルに入ってないですが、以前サークルに入ったことがありますが、人間関係がめんどくさいので、youtubeで勉強したり講座に行くのが良いと思います。仕事はある程度耐えないといけませんが、プライベートな時間までストレスを感じたり耐えなくても良いと思います😄
    メンバー
    an 50代 女性
    はじめまして。anと申します。
    自身もこれからサークルをと考えていたところなのでとても興味深くよませていただきました。

その地域の小さなグループの中に入ることはとても勇気がいることでして。
    様々なサークルの大変さをきき、躊躇していたところです。
    体験だけして雰囲気合わずで、入会せず…。

やはりどんな人たちがいるかが重要です。

年齢も生活環境も違う人間同士が集まる場所では
    どうしてもカーストをつけたがる人間がいます。

体験からスタートされた方に対しての配慮が足りなさすぎると感じました。
    はじめましての方に、どの程度のレベルからスタートしていくのかなど、まずはベテランの方がサポートすべきです。その配慮が誰からもされないのは、
    人を育てようとか、手話を広めようという気持ちがない人たちの集団でしかないように感じました。
    「今のわかりましたか」に対して、「わかるわけないでしょ!」って心の声のところ、そりゃそうですよ!って声援を送りたくなりました。

同期の方も意識の低い方にしか思えません。

せっかく意欲的にスタートされたのに、ホントに残念なサークルです。

入門講座楽しみですね!
    次こそよい出会いがあることかと。

前向きで新しいことに取り組もうとされてる、
    咲いたらいいなさんですもの。
    きっと咲きます(^^)

ご期待にそえる返信でなくてごめんなさい。
    でも応援してます
      咲いたらいいな 50代 女性
      ありがとうございます

司会進行される方も手話できても、小さな地域サークルだと、仕方がないのかもしれないですね。

同期と仲良くできていたら、また違ったんですが
keyboard_arrow_up