受付終了

彼氏の実家

閲覧数1170 コメント数9 personstrawberry1 edit2021.03.28

結婚を視野に入れて付き合って、付き合ってすぐからほぼ同棲して1年の9才年上の彼氏(42才)がいますが、ケンカが絶えません。原因はさまざまですが、そのうちの一つに彼の実家との関係があります。徒歩3分の近所に実家があるのですが、彼は実家と仲が良すぎて、平日は週1回は夕飯を食べに行き、土日はお母さんや姉と甥っ子姪っ子とともに半日ほどお出かけや遊んでからの実家で夕飯という感じになっており、一緒に連れていかれます。お出かけは、一緒に建てるかもしれない家のショールームに行ったり、外で遊んだりという感じです。うちの実家は遠いこともあり、親に会いに来たこともありません。まだ結婚の気持ちにならないからです。良い家族で、受け入れてくれるのはありがたいのですが、婚約しているわけでもなく、家にばかり連れて行かれて、愛想良くしていなければならないし、息も詰まるので、彼には夕飯を食べ終わると早く帰りたいオーラを出して、不機嫌な態度をとってしまい、それに気づいた彼と不穏な感じになり、ケンカになってしまいます。私も喧嘩をすると感情的になってすぐ泣いてしまい、それが更に状況を悪化させてしまいます。関係もマンネリ化し、彼からは求められず、結婚して大丈夫ないい子か見極めているみたいなことを平気で言われ、1年経ち、もう疲れました。彼は一緒に親孝行してほしい、実家とも仲良くして行ける人を求めているのだと思いますが、まだまだみたいです。私も早く子供が欲しいので、結婚しないなら早く見切りをつけなければと思っていますが、執着か好きかわからずダラダラ一緒にいる感じになっています。結婚したら少しは割り切れる部分もあると思いつつ、結婚したらもっと濃密な関係になるだろうし、家族と仲が良すぎるのは危険という記事も見たりするので、どうなるのかと悩んでいます。根本的に彼と合わないのかもしれませんが、実家の件は私がおかしいのかよくわからず、一般的な考えを知りたくて書き込ませていただきました。ご意見、コメントいただけるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Fortune様 ありがとうございます。まさにその通りで、八方塞がりです。ただ、前の結婚で逃げ出してしまったので、今回また逃げ出すということは、したくないという気持ちもあります。でもやっぱり無理と思ったりの繰り返しです。
    退会したユーザー
    彼が変わることはないと思います。
    ですがあなたが苦しんだり我慢してまで一緒にいる価値のあるお相手でしょうか。
    人間関係は期待しない方が気楽でいられるといいますが、期待してしまう気持ちがあってもいいと思います。
    ただ、彼はあなたの期待に応えてくれる方ではありませんよね。
    結婚や恋愛など、相手ありきの関係でどちらかが100%悪いということは少ないです。
    なのでご自分に問題があるとか、自分が我慢すればと言うお考えは手放しましょう。
    私も主人の実家に行くと早く帰りたいオーラを発するので、あなたの気持ちはよく分かります。子供が生まれるとさらに色々と面倒なことも多いものです。それはどこのご家庭もそうだと思います。

さて、私はタロットの勉強をしていますので、勝手ながら勉強のため占わせていただきました。占い初心者のアドバイスになりますので、さらっと読み流してください!占い嫌いの方でした申し訳ありません‥。
    ケンカが絶えない彼となぜ別れないのか。大きく二つあるのではないかと推測します。一つ目は、早く結婚し子供を産んで幸せな家庭を築きたいこと。二つ目は、彼の経済的、物質的な面に魅力があることです。彼への純粋な愛というものはあまり感じ取れません。
    彼は、わがままで自己中心的な人物だと思われます。実家の件もそうです。彼はあなたのことより、自分の気持ちを優先させる人です。あなたの気持ちを表すカードをみますと、八方塞がりで身動きがとれないようにみえますが、足はいつでも動かせる状態です。つまり、彼のそばから離れようと思えばいつでも走り去ることができるのです。しかし、自分の考えに固辞してしまっているせいで一歩も動けず耐え忍んているようにみえます。
    もし彼と結婚できたとしても、精神的な面は満たされることなく虚しさを感じるでしょう。
    あなたは一度結婚を経験されているようですので、過去の二の舞を踏まないよう、冷静にお考えいただければと思います。

少しだけでも参考になる点があれば嬉しいです。
    ありがとうございます。自分の理想に当てはめたいというのはまさにその通りです。モテてきたようですが40過ぎて未婚の理由もそこにあると思います。自分は変わらないからと言われます。人は変わるものではないと思いますが、期待をしたい気持ちもあります。そんな考えの彼の扱い方がわかりません。私は1度結婚していたことがあるのですが、自分に問題があるのかとか考えたりもします。執着を捨てたら、合う人と出会えるかもと言いますが、そう簡単ではなくて。
    いいご家族だと思うのですが、どうしても彼が家族の方に寄っている感じがして、味方でいてくれる感じがしなくて。うちの家族や私のことも同じように大事にしてくれればいいのですが。悩ましいです。
    退会したユーザー
    ご自分を責めなくていいんですよ。
    「もう終わり」などと言って不機嫌になり、貴方を尊重しない方と一緒にいて幸せでしょうか。
    このまま付き合っていても事あるごとに貴方が折れて我慢することになると思います。
    家族と仲が良過ぎるから危険という情報よりも、自分がどう感じるかではないでしょうか。
    彼は自分の理想に女性を当てはめたい気持ちがあるのかもしれませんね。
    彼の理想を理解し歩み寄ることも大切ですが、ご自分を責めたり我慢するお付き合いはいずれ破綻します。
    ご実家の件は貴方がおかしいわけではありません。
    彼といて楽しいことと、つらいことのどちらが多いですか。
    もう疲れてしまったなら、それが答えではないでしょうか。
    退会したユーザー
    彼との結婚を視野に入れているのであれば、彼の家族や親戚はあなたの家族や親戚になるという意識が必要だと思います。少なくとも彼の家族は、後々介護や何かで関わりができてくると思うので、それが嫌なら早めに彼とはけじめをつけて、次の男性を見つけたほうがいいかもしれません。あなたもお子さんを生みたいとの希望があるのですから、当然彼とのご実家との付き合いは一生あるものだと理解して、結婚を考えたほうがいいですよ。彼が好きでも、彼だけと生活するわけにはいかないのです。身内での付き合いも引っ付いてくるのですから。それも考慮に入れて考えてみてくださいね。
    ご意見ありがとうございます。行かないと言うと、彼は不機嫌になり、行かないならもう終わりだからねと言われ、こちらが折れる感じです。1年になるので、もう期限と自分の中で思っていましたが、執着なのか好きなのか、なかなか離れられないでいます。このような態度がダメなのかもしれませんが、覚悟ができないでいます。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

お相手と一度離れてみてはどうでしょうか?
    ご実家に行くのは疲れているからなど理由を話して断ることは出来ないのでしょうか。
    相談文を拝見して、結婚して大丈夫な子という表現も自分本位ですし、結婚すると今より負担が増えるように感じられました。
    本来他人ですから気を遣ったり息が詰まりますよね。
    距離感はとても大事です。
    とても勇気のいることだと思いますが、期限を決めてそれまでに結婚が決まらないのであればお別れする覚悟も必要なのではないでしょうか。
    ご自分がどうなれば一番幸せなのかが大事かなと思います。
keyboard_arrow_up