受付終了

大学受験、第一志望落ちた結果…

閲覧数1459 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.03.28

稚拙な文章失礼します。感情が爆発しているので読みにくいし重い文章かもしれません。冷やかしなどは本当にやめてください。

前期東工おちて後期国立にご縁があったのでそこに決めたのですが…(私立、地方旧帝など一人暮らし必須のところはお金の問題で到底いけません)
(後期は前期東工大落ちが安全圏に選ぶところです)

母が毎日知恵袋やらネットの大学ランキングみたいなのを調べて父親に見せては、東工大は1位で…3位で……△△大学(後期)はビリ、はぁ…と私のいるところで会話しています。
また、同様に毎日父親に私の大学先を親戚に聞かれてないか?言わなくていい、など言っています。

後期試験が終わった当日なんて、私に受験お疲れ様!と言ったあと前期落ちたことについてリビングでずっと大声で話して、「理系なんか進むから。文系にすれば受かってただろうに」とか訳のわからないことを言う始末…

ちなみに母は現在無職です。私立音大で一人暮らしもさせてもらえて、一人っ子なのでわがままなのかな?あーうらやましい。そんなことで羨ましがる自分も負け犬すぎてうざい。

中高時代一度も弁当を持たせてもらえず、夕飯もファミレスやコンビニ弁当でした。お金ないって父がずっと言ってるのに…。

私が学校に向かう時には起きていなくて、学校から帰ると寝ていて、ろくにコミュニケーションもとらず、なんなら死ねと言われたこともあります。
今まで謝られたことはありません。(本当に)

自分に都合が悪くなると、私に向かって、今に死んでやる!!私が死んでも悲しまないんだろうね。と言ってきます。
流石に身内の不幸は悲しむだろうと思ってましたが、なんかもう悲しめる自信はありません。

こんな感じで母親嫌いです。嫌いな人に何も言い返せないことを、受験に落ちてから毎日間接的に言われ続けてきて精神的に辛いです。
父親も言葉に出さないだけで、そう言うふうに思っているらしいです。
一度母親に「一番悔しいのは私だからそうやって言うのはやめて。」と言った時に「お父さんもそう思ってるから!言わないだけで。」と吐き捨てられました。

言い返すにも前期落ちたのは事実。こんなおもた目でながったらい話友達にするのも恥ずかしい。

でもこうやって母親の悪口つらつら書いてる自分が一番惨めで気持ち悪いです。正直今までの経験から母親に感謝はしてませんが、人の悪口書いて自分を肯定しようとする自分が本当に気持ち悪い。

もちろん後期受からせていただいた大学ではめっちゃ頑張ります。ただ親の目がきついです。友達は医学部、東大、早慶ばっかりなので。一生比べられるのかなーーー一生比べるんだろうなーー。
そんなこと気にしたって私の人生には関係ないと思っても心のコントロールが効きません。

親世代の方いらっしゃったら質問です。
自分の子供がこんな状況だったらどうしますか?やっぱりランキングとか調べて持ち出して攻めますか?周りの友達は高学歴ばかりです。恥ずかしいですか?

自分の惨めさ→親の私への態度の悪口→親の悪口→自分の惨めさ→以下ループ、と言った感情で自己嫌悪が止まりません。助けてください。
こんな長文書いて何がしたいのかわかりません。
でも多分慰めて欲しいです。本当に幼稚な文章ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    私はあなたの親の世代でしょうが、私自身も大学受験時はスランプに陥っていて、第一志望は無理だと言われ、次に行けそうなところを前期後期で受けました。どちらも合格は頂きましたが、前期は第3志望のコースで合格、後期はもともと関心もなかった学部、どちらを選んでも一番行きたかった所ではないので複雑でした。それで、自分に厳しい判定を下した方を選ぼうと思って、前期の第3志望のコースにしました。結果的には、それが功を奏したのですが。言いたいことは、どこに進学しようとも、卒業後にあなたがどんな社会人になってどんな仕事をするかが大切だと思います。今や、東大に行っても、芸人やADになる人もいるくらいです。何のために一流大学に行ったのか聞きたくなるくらいです。

ですから、あなたのご両親が気になされている大学のランキングなど、現時点での評価でしかないのです。それで、あなたに毒ついているのですから、いい親とは言えませんね。そういう親とはある程度距離を取って、自宅から離れられる立場になったら、離れて生活したらいいと思いますよ。私の親も学歴のことばかり気にしているところもありましたが、昔の世代の人は学歴偏重だったのでしょう。あなたは全く気にしなくていいです。これから入学する大学でしっかり勉学に励んでくださいね。
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    確かに感情の籠った文章ですね。
    なので理屈とか理論とか一般的にとか関係なしで
    私も感情で文章を書きます。
    育ちや肩書なんて関係ない!
    学校のブランドに寄り掛かって安心するような人にならないで!
    下を見て安心しないで上を見て悩みながら生きてください。
    悪口を言われて自分が悪いなんて簡単に決めつけないで。
    本当に間違いなの?
    何が間違いなの?
    両親が認めてくれないからって本当に間違いなの?
    自分が正しいと思う事を信じ続けるって
    本当に難しい事だし辛い事だけど
    あなたの人生だから
    誰よりもあなたが
    「間違いなんかじゃない」と証明しなければいけないんです。
    今すぐじゃなくても良い。
    数年後自分が選択したことが間違いなんかじゃなかったって
    証明出来れば良いんです。
    辛い時こそ苦しい時こそ救いを求めてしまうけれど
    「負けるか」と歯を食いしばって立ち向かった者が勝利を掴むことが出来る。
    誰もが勝利を掴むことが出来るわけではないけれど
    少なからず多くの者はそうやっているんです。
    だからもう少し頑張って
    今あなたは戦っている時だから
    今は歯を食いしばって負けるか!と立ち向かわなければいけない時だから
    ここが正念場です。
    文句しか言わない人に見せつける
    その時まで頑張って!

最後に
    慰めるような言葉を伝えられなくてごめんなさい。
    「泣いて下を向いてちゃ次のチャンスを見逃してしまいます。」
    だからまだ諦めないでください。
    もう駄目だと思った時こそが
    本当の闘いです。
    まだ出来ることがあるはずです。
keyboard_arrow_up