受付終了

彼女の態度が癇に障る時があります

閲覧数2650 コメント数3 person退会したユーザー edit2021.04.02

現在、7年程付き合ってる彼女が居ます。
(何度か喧嘩別れに近い感じで数か月又は半年連絡してない
時もありますが、最初に出会い付き合い始めてからトータルでそれ位です)

その彼女は今まで精神不安定でしたが
今年入った頃より今は落ち着いています。

しかし、落ち着いてから彼女の態度が癇に障る時があります。
何度も人が普通不快になるような発言をしてきます。


例①
彼女とショッピングに行った時、
彼女が気に入った服があり俺は「一万円以内なら買ってあげる」の
条件であるにも関わらずなんだかんだねだられて
3万以上の買い物になってしまいました。

しかしその彼女は感謝の気持ちがまるで感じられず。
「有難う」とそっけなく言うだけで、
その理由についてが店員が自分に対し「彼女さん綺麗ですね~」とか言われて
俺もそれは同意した返しをしたからです。

店を出た後彼女に
「なんで彼氏とか言うの!?あそこ私常連なんだから変な噂立てられたら嫌!」
と言い、責め立てる様に言って来ました。

私としては普通、プレゼントして貰っている・
予定以上必要以上の額を出してあげたんだから
もう少し気を使った言い方、態度を取っても良いだろと率直に思います。

例えば
「あそこ私常連だから変な噂立てられると居づらいから
次からは友達と言って欲しい」
だけで良いと思います。

それを指摘すると彼女は反省する素振りもなく
「彼氏なんだから服買ってあげる位は当たり前。見返りを求めないで」
等と言われ、非常に腹が立ちました。


例②
銀座や六本木のレストランを昼間で外食後、彼女は
「せっかく銀座や六本木行ったんだから夕食も食べたい」
と言われましたが、自分は金銭的事情も有り
(あの辺のレストランは高級店が多く、普通のサラリーマンである自分には厳しい)
最初は断りました。すると

「いつでも別れる覚悟はしてて欲しい」
「元カレは嫌な顔せず付き合ってくれた」
等と言い、煽ってくるのです。
そんな事言われたら普通不快になると思いませんか?


例③
初めて行く場所を一緒に行く際、彼女は
「私方向音痴だから道案内は任せる」
と言ってくるので自分はスマホでグーグルマップとか利用し
マップに従い行ったりしますが、彼女はよくその際
「まだ着かないの????」
「本当にこの道であってるの????」
「なんか遠回りしてるような気がする」
とか横から不満?煽り?を言って来ます。

自分も始めていく場所なんだから不安ですし、
誰しも間違える事はあると思います。
ついうっかりして道を間違えてしまうと露骨に嫌な顔します。
自分は任せている立場なんだから大人しく付いて来て欲しいと
思います。
そんな不安なら自分で調べれば?とも思います。

自分が
「文句ばかり横から言われるの本当に嫌だからそっちで調べて」
と言うと、
「文句を言ってるつもりはない。被害妄想だ」
と言って自分の非を認めません。

逆に遠回りしてない・道があってる場合でも
何も言わず疑ってしまった詫びもお礼もしない時がほとんどです。


例④
彼女はちょっとせっかちな所があり、横断歩道がもう青点滅になっても
無理やり渡ろうとする時があります。

それに直面した際自分は彼女が買った荷物を持っている状況で
自分の前に横並びで歩いていた小柄の小学生(と思われる)が居たにも拘らず
「何ちんたら歩いてるの!?お陰で渡れなかった」
と自分に責め立てて来ました。

普通、大きな荷物を持っといて急に走るのもしんどいし、
それ抜きにしても狭い道で前に小柄の小学生が居たら
荷物でぶつかってしまい転んじゃうかもしれないんですから、
ゆっくり歩くのがマナーだと思います。

その「ちんたら」と言う言葉が癪に障ります。
例③の様な状況の中、そのような言葉を言われたので
本当に腹が立ちました。
それを注意しても彼女は
「荷物や子供のせいにしないで」
と屁理屈を言って来ました


例④
彼女が服とかアクセサリーとか
推しマスコットキャラのグッズとかねだられるのですが
自分にもお金には限度がありますし、
自分の為にも貯金したいのです。

買うのを断ると、凄い不快?不満そう?な態度に出て
その日のデートがモヤモヤする事が多々あります。

普通、自分の物は自分のお金で買うのが大人として普通かと考えます。
それを買ってくれないと不貞腐れるなんて
わがままにも程があります。

「ダメ!!!!お金が無い!!!!我慢して!!!!!」
等とよくおもちゃ屋でねだってくる子供を叱るような親の如く
強く断っても良いのですが、自分が公衆の場で怒ってしまうと
周りの客や笑顔でいる店員に申し訳無いと思い
言いづらいんですよね…。


例⑤
彼女は電車で移動中もひたすら自分の話を喋り続ける時があります。

内容が自分には興味の無いジャンルに関する内容でも、
自分が言いたい内容ばかり話しまくる時もあります。

コロナ禍だし電車内は周りに迷惑だから黙って欲しいと思うのですが…
自分がそれを指摘すると、彼女は不貞腐れます。


例⑥
これは彼女の態度とはちょっと別なのですが…

当日は~へ行く約束だけ(例えば気になるカフェだけを行く)をしており、
自分は夕方は用事あるので昼会って昼過ぎには解散すると言う話でした。

しかし彼女はカフェが終わって店出たにも関わらず
彼女はもっと居たい、突発で他にも行きたい所があると言われ
別の場所に付き合って欲しいと言われる事が多々あります。

自分も仕事疲れもあるし一人の時間が欲しい時もあります。
断りたい所なのですが、用事と言っても
・溜まってるアニメや配信を観たいから休みの日に一気に観たかった
・自分の買い物をしたい
・新作のゲームがやりたい
・ただ仕事疲れで寝たい
と言った

・最悪先延ばしに出来る
・内容が人によってはしょうもないと感じる人も居ると思う
用事であって用事ではない内容がほとんどなので
つい付き合ってしまい、予定以上にお金がかかってしまい
後々モヤモヤしちゃうんですよね…
(実家帰るや友達等と会う時等は、上記になってしまう事を考えて
彼女とはその日は最初から会わないを徹底しています)



上記の通り、せっかくのデートが
急に不快になる言葉や態度をしてきて、
喧嘩あるいはモヤモヤしてしまう事があり
100%楽しめない結果になってしまう事が
彼女が精神安定してから増えて来ました。


精神不安定だった頃は
・そこまで強気に出れる程精神的に強くなかった、
・心に余裕が出来、趣味が増えた故欲しい物が増えた
・予定以上に遊べる元気が出て来た
…のではないかと自分では思ってます。


何度か注意しましたが、
彼女は改善しようとする意思?が感じられません。

その時言う得意な彼女の言葉
①「だったら別れる。私はこう見えてモテるから他にも良い男・
いっぱいもの買ってくれて時間を使ってくれそうな人は幾らでも居る」
↑自分としては強がりだと思ってます。

そもそも、自分の時間を作ってくれない・
欲しい物買ってくれないと嫌と言い、
金銭でしか男性を観ない女性なんてこっちから願い下げです。
そのような事本気で言ってると感じたら、
自分もそんな女性とは即「別れ」を選択します。


②「(自分)は恋愛経験少ないから知らないでしょうけど、
彼氏は彼女にこれ位貢ぐのが普通だから」
↑そうは思えません。
奢ってくれたり、プレゼントを貰ったり、自分が足りない面をフォローしてくれたら
それはお金の大小関わらず友達・家族・職場・恋人誰であろうと
言葉を選び人を不快にさせず、感謝の気持ちを持ち、筋を通すのは
社会人・良い大人としてごく普通の事と考えます。
(自分自身、それがちゃんと出来てる自信はありませんが…
それを考慮しても今の彼女は酷過ぎます)



それならもう嫌だから別れようと普通は思うと思いますが…


彼女に注意し喧嘩し別れたいと思う→彼女がそのような発言を暫くしなくなる→
安心して付き合う→また不快になる言葉を連発する→彼女に注意する…
を最近繰り返してるのが現状です。

また、
①お金については彼女は自分が貯金ゼロになるまでねだりはしない。
ちょっと自分がその月貯金我慢する・自分が何か欲しいの諦める
のであれば、痛い出費であれど生活に支障が出る範囲ではない。
②自分の時間についても自分が仕事の時や、
家族友人等会うからその日は会わないって時
は全然問題無く受け入れてくれて、そこまでの束縛は無い
…て言うのもあり、深刻に別れるレベルになってないけど
気になるって所も、別れるかそうでないか悩んでるのもあります。


少なくても、自分としてはこのままでは彼女の気持ちはどうであれ
同棲、結婚はとても無理です。考えられません。


そんな時、どう彼女に注意すれば彼女は不平不満を言わず
反省し、堪えてくれて今後そのような不快な発言をしなくなると思いますか?
(例⑥についてだけは嘘も方便で「用事ある」と言い切って
しまっても良いと思うのですが…
つい、「彼女が会いたいと言われれば会わないとな…」
と思い、罪悪感を感じてしまいます)


又はそれが難しい場合、どう割り切っていけば良いですか?
あるいは、もう別れた方が良いと思いますか?


やや愚痴になってしまいましたが宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    olcottoさん

    himawari2020さん

    アドバイス有難うございます。

    そうですよね、「こちらがお金を出すのは当然」
    と言うのは間違てますよね。

    また何かありましたら御相談させて下さい、
    有難う御座いました。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    それだけ、金銭的なことも含めて不満が募っているのなら、別れたほうがいいと思います。
    結婚も同棲もしないというならなおさら今のうちに、こちらからお別れしておいた方がいいと思います。

    そして、その繰り返しているというところを考えると、彼女が変わってくれる期待などもうしないほうがいいと思います。

    人の財物で自分の欲を満たす、感謝の気持ちもない、人として好ましいわけないと思います。
    結婚しているわけではないので、なおさらお金を出すことはないと思います。
    こちらの意向を汲んでくれないのなら話にもならないと思いますよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    私は「彼氏なんだから服買ってあげる位は当たり前。見返りを求めないで」なんていう概念の人は嫌いですね。普通は自分で稼ぎますし、プレゼントを貰うことが当然みたいな女性といても楽しくないですね。それだけのレベルの人だということです。あなたはあなたに見合った素敵な女性を探されたらいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up