受付終了
10代前半 男性

恋愛、恋することが怖い

閲覧数1057 コメント数1 persontakaki0x0 edit2021.04.05

自分の過去の過ちが忘れられず戦々恐々としています。今まで関わってきた、付き合ってきた異性に対して、自分は相手を振りまし、セ〇レのように扱い、挙句の果てには好きじゃなかったからといい、自分から別れを告げたこと。当時の自分は最低なことをした。
今でも罪悪感があり、そんな自分がにくいです。
その子は自分と同じ境遇でありながらも、自分から理解しようとはせず別れてしまったこと。理解さえすれば別れることも無くその子を好きになれたかもしれないという後悔。今でも鮮明に覚えています。話し合えばよかったと...。他にも時間と内容が違えど、別の子でも後悔したことが何度かあり、それを不意に思い出すときがあるのです。そのせいで恋することが怖くて怖くてしたいと思っても、できないことが多いです。
それに、恋をしても自分が根拠のない自信で勘違いしてしまい、依存するなどがあるためそれもあり、怖いです。被害者面のつもりはないですが、辛いです。
元には戻れないと思うと余計に辛いです。

過去の過ちを繰り返さないためには、なにが必要でしょうか?自分の憎いと思う性格はどう直せばいいでしょうか?
関係ないかもしれませんが、ダラダラ癖を正すために朝はちゃんと起きて筋トレを始めたり、人付き合いが関わる職場やオンラインゲームなどでは常に挨拶と元気と感謝を忘れずに今も続けています。今のところ、こんなことでもよろしいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    takaki0x0さん、こんばんは。
    2年以上前のトピックに今さらすみません。

私も恋愛で相手を傷つけてしまった経験があって、恋愛するのが怖くなっているので、気持ちがとてもわかります。恐怖心と罪悪感、つらいですよね。

現在takaki0x0さんがどのようにお過ごしなのか存じ上げませんが、つらい経験を乗り越えて幸せになれていることを祈ります。

また苦しくなったときには、いつでもココトモに相談に来てください^^
keyboard_arrow_up