受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活での上下関係についての悩み

閲覧数248 コメント数2 person edit2024.01.13

いま大学生で管弦楽という部活に入っています。
正直技術は高くなく練習してもなかなか弾けないのが私の現状です

そこで外部の方と知り合い外部のオケに誘われ悩んだ結果参加することにしました
外部の方の強い誘いがあったこと友達が参加することが主な理由です

それを同じ部活の先輩に知られ「外部のオケに入るなんて自信あるんだね」「じゃあ管弦の曲は完璧だね」と言われました
外部のオケに入ることにあまり肯定的では無い考えを持っている様子でした。その外部のオケにはその先輩が嫌いな人もいることも相まってそのような発言をしたんだと思います

私は外部のオケに入っていることは公にしたくないのですが今は無理そうです

先輩の発言とできないことへの劣等感が溜まってしまいちょっと精神的にきてしまい相談しました

何か心が軽くなるお言葉が欲しいです
よろしくお願いいたします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    アレン 50代 女性
    こんにちは。
    ご自身できっと頑張って練習しているのではないでしょうか?
    学校の部活は厳しいところなのですか?
    みんなで合わせるので、適当という訳にはいかないと思いますが、楽しく出来るのが一番じゃないかな、と思います。

先輩の言葉、嫌な気持ちになりませんでしたか?
    読んでいても余計なお世話だ!と思ってしまいました。
    あなたが外部のオケに入ることで、先輩には何の影響もないと思います。あなたがどう行動しようとあなたの自由ですから!😊
    世の中には自分に全く影響のない他人の言動に、口を出してくる人がいますが(境界線を超えて人の領域に土足で踏み込む人)、それは失礼な行為です。言えるなら「あなたに関係ありますか?」と言って良いくらいです。

そうは言っても、先輩にはなかなか言えないかもしれないけど、心の中で、「変な人だ」くらいに思っていて良いと思います。口を出してくる人はあなたの人生に責任をとってくれるわけではないですよね。自分のうっぷんを優しいあなたにぶちまけているだけの寂しい人だと思います。他にも被害者はいるんじゃないかな。その方の不満は、本当は、あなたとは別のところにあるんじゃないかなー、と思います。

なのでなるべく聞き流すようにして、
    「私の選択は私の権利」とご自身を守ってくださいね♪

他のオケに参加することで、また新しいコミュニティも出来て、練習して技術が磨かれるかもしれませんね。

大学の部活もご自分なりに練習しているなら、十分だと思います。
    頑張っているあなたを、ご自身で褒めてあげてくださいね。
  • refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    こんばんは。ふむふむ。まず、あなたはまだ、演奏技術に悩んでいる段階にいるということですね。腕前なんていいんです。参加する心が大事なんです。どこの団体でもいいんです。
    あなたのパートはわかりませんが、TPなら管弦楽に限らなくたっていいじゃないですか。野球場でブーブー鳴らすのも楽しいし、ビッグバンドでパワフルに吹いてもいいし。
    先輩が嫌そうだから、先輩が嫌味いうから。聞く耳持つ必要があるでしょうか?

逆に考えてみましょう。先輩はあなたに劣等感を感じている。あなたは先輩よりもうまい。
    だから先輩はせめてもの悪あがきに、「相当自信あるんだね。」と言ったのでしょう。
    私もドラム、ギター、ベースと経験しました。入門書から卒業できません。ですが、自分の作った曲の中で精いっぱいに活動していて、へたくそではありますが、生きてるって感じがします。

けいおんの声優さんのライブ、「ふわふわ時間」という曲のライブ映像がありまして、声優さんたちがキャラになりきり、生演奏を披露してくれました。
    技術で聴けばもはや聞けたもんじゃないですよ。ほんと。
    ですが、一人の芸術家として聴いてみると、みんな一生懸命練習したんだな。きっと音楽が好きになったんだろうな。
    そう思う演奏に聞こえました。
    音楽は自由なのですよ。
keyboard_arrow_up