受付終了

学歴でいじめられて困っています。

閲覧数1107 コメント数2 personponda edit2021.04.19

私は働き始めた職場で、同じ部署の同僚たちから皆さんより学歴が低いという理由で毎日見下されバカにされ、仕事も全く教えてもらえずにいます。
私は経済的理由から短大卒で、そのぶん一生懸命勉強し、とある国家資格や各種資格を取り現在の仕事に採用されました。
他の同僚は、元教師の年配の方ばかりです。 短大卒の私と同じ職種で同じ立場というのが納得できないようです。 初日から挨拶から完全に無視で、教えてもらえないとわかりようの無い物の場所とか、些細なことでわからなかったら怒鳴られたりします。
また、皆さんでヒソヒソ私の経歴をバカにする悪口を言ったり、筆談をしたりしています。
私は今の専門職の仕事に就くために努力してやっと採用され、憧れの仕事で嬉しかったのですが、そんな方ばかりで失望しています。
明日からも行くのが辛いです。 また仕事も全く教えてもらえず、自分で考えながら違う部署の方にこっそり聞きながらやるのも限界で、間違いは許されないので、困りきっています。
直属の上司は転勤して来たばかりで何も知らない方です。 私を採用して下さった方々は離れた本社にいます。 直属の上司を飛び越えて本社に相談するのは、やはりまずいですよね。
明日からどうしていったらいいでしょうか。
私の口から辞めると言わせるよう、いじめているのだと思いますが、今すぐ辞めるのは悔し過ぎます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    仕事は自身が自然体で自分で考えてやるのが正しいやりかたです。他人が何言おうと気にせず好きな憧れの仕事につけたのだからはりきって自分らしく仕事をこなしていけばいいのですよ。せっかく今までとても必死に素敵に学業を頑張ってきたすごい方なんです。資格もたくさんとってすごいじゃないですか。短大卒だろうと学歴なんて関係ありません。大事なのは自分自身の仕事の実力です。自分なりに書きました。稚拙な文章かもしれませんが仕事、応援しています。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    辞める必要などないですよ。あなたは経済的理由もありながら、一生懸命勉強されて国家資格や各種資格を取られたわけですよね。そのご苦労は半端なかったと思います。

私も元教師なので、よくわかるのですが、年配になればなるほど教える技術が向上し、それと正反対に態度が上から目線の人が多くなるのです。プライドの塊という状態です。普通熟練になればなるほど広い見識・視野を持つべきなのに、自分至上主義になってしまっているのですね。私も新人の時は厳しかったです。「誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分から見つけに行け。仕事は自分で探せ。」と言われ、毎日が泣きそうでした。しかし、あなたの同僚になった人たちは最低ですね。物の場所も満足に教えないとは。あなたの経歴をバカにする悪口を言うなんて、もってのほかです。それこそモラハラで訴えることもできそうですね。

間違いは許されない仕事なら、困ってしまうのも頷けます。本社の人に採用されたのでしょうが、やはり順序的にはまず、何も知らなくても直属の上司に相談すべきでしょう。そして、改善されない場合、直属の上司を介して本社に連絡してもらうか、上司の承諾を得てあなたが本社に相談するかのどちらかの方法を取ればいいと思いますよ。結構難しい立場でしょうが、しっかり居座って仕事頑張って下さいね。応援しています。
keyboard_arrow_up