受付終了

父親と喧嘩して出ていけと言われました

閲覧数1157 コメント数3 personhibana edit2021.04.28

中学生です。

つい先程のことなのですが、父親と喧嘩をしてしまいました。
原因は父が勝手に私の部屋に入ってきたからです。(正確にはドアを開けただけなのですがここでは分かりやすく入ってきたと表記しています。)
私は、たとえ家族であろうが自分のプライベート空間に踏み込まれることが嫌いです。だから、家族には部屋に勝手に入ってほしくないと伝えていますが父だけいつも守ってくれません。
以前はスマートフォンも勝手に見てきました。

今回もやめてほしいと強めに言ったのですが、「あんたの部屋は誰が買ってやったと思ってるんだ。買ったのは俺なんだから入っていいのは当然だろう。そんなに自分のプライベート空間が欲しいなら家に金を払え。それか出ていけ。」と言われてしまいました。

ムキになった私も悪いかもしれません。
ですが、親に出ていけと言われたのは初めてのことでどうしていいか分からず大泣きしてしまいました。悲しすぎて、泣いていたけど声が出ませんでした。

親にこう言われた時、どうしたらいいか分かりません。あと、父親と顔を合わせるのも気まずくて辛いです。

どんな意見も受け入れるつもりです。返信、よろしくおねがいします。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    jubobo 10代前半 男性
    父の嫌な行為について具体的に列挙し、私は嫌だと感じていることを訴えた上で、
    それでもどうしてそのようなことをするのか、冷静に話し合ってみればいいと思います。

その結果、納得いく理由が得られず、かつ、父の嫌な行為が止むこともなければ、
    家族関係にひびが入ることも覚悟の上でやっていることの確認を父に取った上で、
    であれば「この家が父のものであるという理由で私は父の嫌な行為に耐える」旨を、
    父に伝えればいいと思います。

・・・。

すいません。中学生相手にこのようなことを言ってしまって。
    これは大人の喧嘩の売り方です。ご参考までにどうぞ。

ただ、家族なのだから円満解決するに越したことはないです。
    退会したユーザー
    こんにちは。

お父さんの態度は傷つきますよね。
    泣いてしまうのは、当然だと思います。

お金を払えとか、出ていけと言われることは、
    他の人でも経験があることだと思います。
    本心ではないと思いますよ。

根気よく嫌なことを伝えていくことが良いかと思います。
    感情的に言わず、お願いとして。

あとは、お父さんもさみしいのかもしれませんね。
    言葉が強い時は、感情を隠してのことかもしれないな、と感じました。
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

親が子どもの面倒を見るのは義務なので、お父さんが偉そうに言うのは少し違いますね。
    まだ働けない中学生の子どもに対して金を払え。それか出ていけというのは乱暴だと思います。
    ショックで泣いてしまっても無理はないと思います。
    出ていかなくていいですよ。部屋を与えられているならそこはあなたのプライベートな空間です。
    お父さんの考えを変えることは難しいですが、冷静に根気強く、入る前はノックをするようになど伝え続けるしかないかもしれませんね。
    お母さんは味方になってくれそうですか?あなたが女性ならお父さんに勝手に部屋に入られつのは尚更嫌だと思います。
    出て行けと言ったのも本気ではないと思います。なのでそこは言い返さず黙って聞くだけ聞いておけばいいです。
    しばらくは気まずいかもしれませんが、あなたがムキになったことを謝ってから勝手に入らないでと再度お願い出来そうですか?
    あなたは悪くないので、ご自分を責めないでくださいね。
keyboard_arrow_up