受付終了
10代前半 男性

彼との同棲

閲覧数980 コメント数1 personkino_in edit2021.05.18

付き合って約半年の彼がいます。
私(25)彼(30)です。
彼は一人暮らしが長く
大学の頃からひとり暮らしをしています。
逆に私はこの25年実家暮らしです。
2人ともお互いに働いていて、
月2回ぐらいのペースで彼の家に遊びに行きます。

彼はもともと大人しくだけど
少し頑固だけど筋の通っている性格でもあります。


私は今の職場から約3年働いています、
そろそろ転職をと思い、早くて10月、
遅くても
今年いっぱいまでには
現在の会社を辞めようと思っています。
次の会社に転職する際は
一人暮らしをと思ったのです。

彼の家に行き
一人暮らし物件を見ていたのですが、
彼がちらっと3月が更新日だからなぁと
ボソッと言ったの聞きました。
彼も3年住んでいるらしくそろそろ引っ越し
もしたいとのことでした。
私に言ったわけではありません。
独り言って感じでした。
私もその時は同棲を意識していなく、
一人暮らし早くしたいなぁって彼に言ってしまい
彼もいいんじゃない?と同意はしてくれました。

先ほどの彼の言葉が後々同棲も
考えてくれてたのかなと思い、
その話をしてから今まで
同棲の話も出ませんし、
一人暮らしはいいと思うよ!とのことです。

個人的は私もそろそろ将来のことを考え
彼に対して同棲というものに
意識をし始めてしまいました。

同棲をほのめかすような言葉?
一軒家いいよね とか、
どんな物件がいいかな ってくらいですが、
行ってみたのですが完全に
私が一人暮らし確定の定で話が進みます。

まだ付き合って
半年くらいなので気持ちも
早すぎるのはわかります

仕事は長期で考えてるので同棲するなら
この機会にだと思います。
一人暮らししてから同棲になると
なんとなくですが大変だなって思うので…

ですが、私は実家暮らしで
家事も正直自信もありません。
彼の家に行く際は洗い物、料理もやるのですが
手際が悪いので、彼が1人でやりたいとか。

反省して、
一人暮らし前提で家事も実家では
なるべく進んでやろうと、
花嫁修行ではありませんが
心がけて日々過ごしています。

少し脱線しますが

一人暮らしが長いせいか
なんでも1人でやろうとする彼なので
何か手伝おうとすると、やるから座ってて!
と言われてしまいます。
料理も上手でお部屋もとっても綺麗で毎日
部屋掃除するくらいです。

もちろん
すごく自慢の彼氏だと思います!

彼女として何かしたほうがいいのですが
(その分お土産は毎回欠かさず持っていきます)
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんでそこまでしてくれるのか聞いたら
彼氏彼女だからそうです。

一緒に暮らすならまた別だよと伝えてくれました。

その話をされた時
同棲したいから今
そのために何か手伝いたいという気持ちでした。


彼は同棲したいのかそれとも
ずっと一人暮らしがいいのか

私自信少し不安で誰にも相談できず
今回相談をさせていただきました。

もし何か彼に良い同棲や、将来のことで
察しられずうまく質問出来たらなと思っています。
(感のいい彼です)

長々とご相談してしまいすみません。
良いアドバイスいただきたいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして。

    彼は一人暮らしに慣れていて、あなたは実家暮らしが長く、一人暮らしをしたことがない。でも、一人暮らしをするこの機に、できれば彼と同棲できればいいのにと考えている。

    私の個人的意見ですが、今は同棲の時期ではないと思います。現在は、あなたと彼には距離的にも時間的にも空間があり、あなたが家事ができなくても、彼が自分でやるよといい形で2人の関係が成り立っています。しかし、同棲となると結婚しているのとほぼ同じなので、ずっと一緒にいることで、見せたくないことも見たくないこともずっと見続けないといけなくなります。

    家事のことは大きいと思いますよ。彼ばかりがイライラを毎日つのらせたら、あなたとの気の使い合いで疲れ果ててしまうでしょう。または、同棲なんだから、君もやってよと言われるでしょうし、その出来が彼の満足いくものでは無ければ、僕がやるとは毎回言わず、最低このくらいはやってよ、とイラつきを言葉で返してくる可能性もあります。

    あなたは彼との暮らしに理想を持っているのでしょうが、彼とすれば、あなたと同棲することで家がくつろげる場所でなくなるのは嫌だと思うのです。今回、彼が同棲の話に持って行かないのは、あなたとの生活が今よりも我慢しないといけなくなることが多少でもあると考えているからでしょう。すぐにでもしたいと考えているなら、あなたが一人暮らしになった機に、彼の方から同棲の働きかけがあるはずですから。

    あなたはまず、家事全般を彼が最低でも満足するくらいにマスターしたほうがいいと思います。一人暮らしをしながら、彼に弟子入りしてもいいでしょうし、将来のことを考えているのなら、料理なども得意だった方がいいでしょうね。同棲するのも善し悪しなんですよ。毎日生活を一緒にすることで、相手と合わないことがよく分かり、破局につながる場合もあります。

    同棲にこだわるよりも、まずはあなたが一人暮らしをきちんと自力で暮らせるようになることが彼との同棲の近道のような気がします。頑張ってみてくださいね。
keyboard_arrow_up