受付終了

孤立しています。社会的な繋がりがありません

閲覧数1104 コメント数2 persongobonnu edit2021.06.26

現在、36の男性です。

社会的に孤立しています。

一人で家の中でできる仕事をしており、仕事関係での知人もいません。
友人と呼べる人もほぼ連絡を取り合わない状況です。
私は結婚願望もなく、彼女のような存在もいません。
趣味という趣味もないため、それを軸に繋がりを作る事も今までできませんでした。

似たような事例に対し、ボランティアに参加すればいいという助言をよく見かけますが
もとより、対人が苦手な上に、自営で食いつないできたので社会人経験もほぼなく、ボランティアなどの集団活動がそもそもハードルが高いです。

どうすればいいのかさっぱりわかりません。

行政のサポート機関などはあるのでしょうか?
(愛媛県在住です。)

なにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくおねがいします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

人付き合いが苦手なのなら、逆にそういう悩みを抱えてる人たちのコミュニティに参加してみてはどうですか?SNSの中でもそういう人たちを募ることもできるでしょうし、同じ悩みを抱えている人たちなら、気を使うことなく本音で話ができるのではないですか?

または、ボランティアも兼ねて、高齢者施設の高齢者たちと会話してみるのも人生勉強になりますよ。変に話題をきにしなくていいし、そんなに込み入った話をすることもないでしょうから。若者たちと会話するよりは、気を使わなくてゆっくり話ができますよ。

ちなみに、私は昔、親戚の人に話しかけられても一言も話ができなかった人間ですが、社会人になり、たくさんの人と触れ合う中で、対話することに必要性を感じて、少しずつ自分から話すようになりました。環境によっても人は変われるのですよ。無理をせず、自分のペースで人と会話するようにしたらいいのではないですか?
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、こんばんは。

人付き合いが苦手。とのこと。そして、社会的孤立。
    それを何とかしたい。

そう思い始めたことから、もう、問題解決に向け、ご自身は動き始めているも同然です。

子供の頃を思い出して下さい。

好きなものは、何でしたか?

何か、将来の夢は、ありましたか?

まずは、そこから始めてみませんか?

やりたいことを実現するには、一人では出来ません。
    何かしら、人と関わる必要が出てきます。

コミュニケーション下手でも構わないのです。

誰かを頼る。

そこから既に、コミュニケーションは始まっています。

そう、今、この瞬間から始まったのです。

大きな一歩です。

良ければ返信お待ちしています。

ご一緒に考えていきませんか?
keyboard_arrow_up