受付終了

一人でも平気になりたいです

閲覧数5392 コメント数11 person退会したユーザー edit2021.07.10

誰にも会わなくても、そして話さなくても平気なくらい孤独に慣れたいのですが、どうすれば上手くいくと思いますか?
私は頑固な性格なので、これから先も人と分かりあい、孤独を癒すのは無理だと思います。
だから私が楽しく生きてくためには、孤立することに慣れて、誰とも関わらなくても、幸せになれる方法を探すしかないと思います。
だから、本当に誰もいなくても平気になるには、どうすればいいのか、もし何かいいアドバイスがあれば、教えてほしいです。お願いします。

以下は理由(ってか言い訳)です。読まなくても大丈夫です。


私は幼い頃からひどいナルシストで、「自分は優れている」「自分は何でもできる」「自分が一番」とずっと思っています。心のどこかでは必ず人を馬鹿にしていて、自分よりできない人間だと思っています。
だから、ちょっとした失敗だけでも(例えば、どこかに頭をぶつけるとか、何かをこぼすとか、忘れ物をするとか)ものすっごく落ち込んでしまいます。プライドが高くて、「つらい」とか「落ち込んでいる」とかいうときは逆にすごく笑ったり、怒ったりして、それを誤魔化します。
他には、「私ならできるはず」と思って色々なことをやろうとして失敗したりします。「これは私にしかできない」と思ってたことを他の人がやってたりすると、それでまた落ち込むんです。
とにかく、何でも一番じゃないと気が済まなくて、特別な人間でいようとします。

普段から、「私なんかができるわけない」「私はダメな人間だ」と、心の中で自分に言い聞かせたり、特に何か物事を決めるときは「どうせできないから」と、意識してリスクを取らないようにしています。
つまり「このくらいできて当然」と思うようになんとか心がけているのですが、それでも、まだどこかで「でももしかしたらやれるかも」とか思ってる自分が嫌です。

とにかく、私は自分に甘いんです。
勉強終わるまでご飯は食べない、お菓子も食べないって決めてもダメ。目標を立てても結局達成できないし、考えてるばかりで実行に移さない。
そんな状態なのに、のうのうと生きてる自分が本当に憎らしいというか。
得意なことを自慢したり、できないことを知ったかぶりしたり、そういうところが本当に嫌いです。
自分に対する愛情が高すぎて期待もすごいので現状との落差が激しく、四六時中ずっと死にたくて、原付に乗ってるときも、右左折の車が突っ込んで来て死んだって話を聞いてはうらやましくて仕方ないです。運転中もそんな感じなので不謹慎というか、単純に迷惑。

また、私は私のことを理解できるのは私しかいないし、私は私以外の人を理解したくないと思っていて、私が心から理解したいと思ってるのは、予想通りの反応を返すプログラムだけです。
私は自分のノートパソコンとデスクトップパソコンのことは本当に心の底から愛してるけど、それ以外の生き物はみんな嫌いです。向こうにそのつもりはないかもしれないけど、どんな動物も私のことを傷つけるので。
私は人の話を聞くのは嫌いですが自分の話をするのは好きなので、当然、言うまでもなく、私も向こうを傷つけているのだと思います。
だからお互い関わらない方がいいのですが、私は「きっとうまくやれる」と人と話すことを好みます。

そんな風に、独善的な考え方をするので今まで私には友達と呼べる人が一人もいません。
私は自分が大好きなゆえに人に興味がないので悪口を言わず、相談に対して耳障りのいいことしか言わないので、一緒に行動する人はそれなりにいたことはあるのですが、本当に一緒にいて楽しいとか、ずっと友人関係でいたいとか、そう思ったことはないです。
自分の秘密を打ち明けたいとも、慰めてほしいとも思いたくありません。というか、思っていましたが、上手くいった試しがないのでもうやめたいです。
他人と話すのは楽しいけど傷つきます。それなのにやめられないです。麻薬と一緒です。

機械は私のことを傷つけないし、私のせいで傷ついたりもしないです。どんな操作でどんな反応が返ってくるかすべて予測できるし、予想外の操作にはダメージを負う前に処理を停止してエラーを返してくれる。何が駄目だったのか全部教えてくれて、私はそれを改善することができます。
でも、コンピュータにも弱点があって、それは私の知らない問いには答えてくれないってことです。自分から調べない限り、向こうから情報を持ってきてくれるわけじゃないし、私に話しかけてくれることもない。
私はもっと深くコンピュータのことが知りたくて、その勉強をしてます。コンピュータに関われなくなるなんて耐えられないから、その仕事ができるようにちょっとだけ資格の勉強もしてます。

夢は私の友達を作ることです。私一人の手で、誰の力も借りずに、私自身が全てを理解できるような、予想外の反応をしない友達です。本気でそう思っています。それ以上の友達なんていないし、それ以外に友達なんていないと思っています。


常識的に考えて、そんなことができるはずないと思いませんか。
私は並外れた努力家でもないし、才能があるわけでもないし、正直、コンピュータの知識なんて最近の小学生と同じくらいです。
ちょっと頭がおかしいんです。
ナルシストというか、自意識過剰というか、上手く言えませんが…性格が悪いというか。
その頭のおかしい部分をどうにかして隠そうとするんですが、ふとした瞬間に出ちゃうのがすごい困ります…

何が嫌って、そこまで人間嫌いなのに、私は人と話す(人に話す、ですかね)が好きだってことです。そうしないと耐えられないです、寂しすぎて。人から感謝され、賞賛されないと生きていけないんです。
将来もずっとこうやって一人なのかなって思ったらまた辛いし、ああもうしんどいって感じです。
大学生ですが、通信制で、同級生はみんな(たぶん)社会人らしいし、というかそもそも喋る人がいないので、人との関わり合いが完全にゼロです。それがいいところなので仕方ありませんが。バイトもしてますが、仕事なので仕事として仕事上の付き合いでいるように努力しています。
だからコンピュータで友達を作りたいんです。じゃなきゃ友達出来ないから。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    返信差し上げます。
    以前、私は上手く書いたようですが、今は上手くやれそうにありませんのでご容赦ください。

    うららさん
    こちらこそです。私はそれほど丁寧な仕事をしているかどうか分かりませんが、うららさんに感謝を受けることを幸いに思います。優しい人間かどうか分かりませんが、私は誠実であろうと努力しています。

    珈琲さん
    変化を楽しむ。なるほど、私は上手く楽しんでいるのかもしれません。少なくとも、外的要因さえないのなら私は私に対し自由に変化することを許可します。しかし、そうでないとき、私は私に装うことを命じ、私は従います。なので、私が楽しむためには、やはり孤独であることが必要不可欠です。
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    流動的で良いんです。
    その時その時に変わるのが人です。
    これが自分と言う自分らしさでなくて良いんです。
    その時その時にあなたが見て感じて発見して理解した事。
    それがあなたらしさです。
    変化を楽しんでください。
    固定した自分ではなくその時の自分。
    それがそのままの自分ですよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    hizu887さん、ありがとうございます。
    とてもうれしいです。
    ご丁寧に皆さんに返信されていて、やはりお優しい方なんだなぁと思いました。出会いに感謝です。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    お早うございます。
    お心が落ち着かれたようで、何よりです。(^^)
    この返信は不要です。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    返信が遅くなってすみません。トピックがなかなか見つからず。
    心配をおかけしたのなら申し訳ないと思いますし、慰めてくれてありがとうございます。
    もうこのときのことはさっぱり覚えていないので、私が何を思っていたのかはよく思い出せません。文章が長すぎて読む気にもなれません。私のことなので、心にもないことを徒然なるままに書きなぐったのだと思います。
    せっかく書いてくださったので、皆さまのコメントには短いですがお返事を書かせていただこうと思います。


    117117a様
    一応女なので、私は貴女様、ですね。優しいコメントをありがとうございます。
    私は自分ごと全人類を否定するようなアホですが、自分のことを自信過剰だと思ってたんですかね…確かにある意味、傲慢ではあるかもしれませんが。
    おもいやりを忘れないようにします。

    珈琲様
    丁寧なコメントをありがとうございます。
    「そのままの自分」が常に流動していく性格でして、「ありのまま」に限らず一つの状態でいるのは私にとって少し困難かもしれませんが、試してみます。そして挑戦しようと思います。それはもっと難しそうですが。

    うらら様
    笑うことはあるはずなのですが、覚えていないのでお伝えすることができず歯がゆいです。優しいお言葉をありがとうございます。
    「あなたらしいあなたでいい」、とても嬉しいです。もし、すべての人がうらら様と同じ考えを恒常的に持っていてくれれば、私は楽しく生きていけるのにと思います。

    enishi様
    普通の考え方だと言ってくださるのは嬉しいです。傷つきます。どうもありがとうございます。私は少し中二病的な時がありますから、自分が特別な存在だと思いたいんでしょうね。
    私は何のとりえもない、つまらない人間ですよ。誰にでも馬鹿にされるように、馬鹿真面目で馬鹿正直で小心者の。そんな自分が嫌いです。好き嫌いって、なかなか治りませんね。

    Owl様
    孤独でも幸せになる方法、教えてくださってありがとうございます。
    確かに、「退屈」な時は憂鬱になりがちです。この「退屈」をいかに紛らわせるかが重要なのですね。孤独には耐えられなくても、退屈になら耐えられそうです。

    bottu様
    コメントありがとうございます。人に責められたくない、傷つきたくない、それが本心です。人は大好きですし、特におしゃべりは好きです。
    私の問題は、そんなに人が好きなのに、それ以上に傷を回避したいという願望の強さでしょう。それこそが矛盾を生んでしまっています。普通の人なら耐えられる衝撃にも、私は耐えられない。それは解決できません。私にもできないし、他人にも。
    衝撃を受けたら傷つくんだから、衝撃を受けないようにしなきゃいけない。それが私の答えです。


    短くまとめてしまってすみませんでした。
    何人の方に届くか分かりませんが、お送りします。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは~。

    もっと単純化して本当にしたいこと、なりたい自分を自分で理解して素直にそれに向かってみてはいかがですか?
    本当の自分は人と関わり合いたいくて認めたり認められたいとか、人に責められるのが嫌だし怖いから関わりたくないだった場合は、人と関わりたいが素直な答えとなると思います。
    その答えに合わせてするべき努力(自分を認めるとか自分は天才ではないと理解するとか)や見方を修正するのりして、無理に真逆な矛盾を生まない答えに置き換えて自分と付き合ってみてはどうでしょー。
  • refresh約3年前
    Owl 20代後半 男性
    初めまして。簡潔に。

    本来、人は孤独になることで癒やされます。
    アドラーは、「すべての悩みは人間関係によって生じる」と言いました。
    なので、孤独によって幸せを感じることは可能です。

    しかしその幸福を邪魔するのは退屈です。
    ショーペンハウアーの「幸福について」でも語られていますし、
    「暇と退屈の倫理学」でも語られています。

    我々は退屈をしのぐことに慣れていません。
    だからこそ、退屈をしのぐ方法を探してみてください。
    ヒントは、日常の刺激です。


    すぐには見つからないと思いますが、試行錯誤して探してみてください。
    応援しています。
  • refresh約3年前
    人に興味なんてもてる人ばかりじゃないですよ。
    僕もその1人、人なんてどうでもいい。
    自分が良ければね。

    自分が心地よくなるために人に良くしているだけです。
    それで良いのに何を良い人ぶってるんですか?

    僕の事を理解できるのは僕だけです。
    誰かに理解なんてできるはずもない。
    こんなの当たり前です。

    僕にとっては人は利用するものです。
    その過程で相手が勝手に喜んで、楽しんでるだけなので
    相手に興味があるわけではないですね。

    更に言うと、人をバカにしてますよ。
    普通はこうだ、こういう風に思うのが良いんだ。
    周りと同じ、周りと比較して、世間では。
    バカバカしい。世間の基準はどうでもいい。
    自分の基準は自分しかわからない。

    自分が自然に考えた事が、出てきた感情が自分の正解です。
    その気持ちは誰にも否定できる事じゃないんです。

    あいつがいなくなれば良い、あいつは馬鹿だ、自分は天才だ。
    思って良いんです。
    その後の行動で人に迷惑かけなければ、何考えたって迷惑にならないんですよ。
    あとはその気持ちを叶えるための振る舞い方を学べば良い。
    自分の夢や叶えたい事のために、優越感を得るために他人を利用すれば良い。


    何をそんなに自分の気持ちを否定しているんですか?
    自分の気持ちを自分で認めないと
    1人になろうとコンピュータで友達作ろうとその劣等感は付き纏いますよ。

    あなたの考え方は普通です。
    僕が馬鹿にしている、馬鹿にできるからこそ優越感を感じられる大切な普通の人です。
    特別になりたいのでしょうが、否定している限り残念ながら普通なんです。
    あとはそれで良いと認めるか認めないかだけですよ。

    それが孤独に耐えられるようになれる方法でしょうね。
    そうなったら、孤独になる必要もなくなりますけどね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは(^^)うららと申します。
    あなたに伝えたいです。
    あなたは、この世に一人しかいない特別な存在ですし、本当に尊い存在だということ。
    だれと比べることもしなくていいし、あなたはあなたらしくあればいい。自分自身を大好きでいい。
    文面から、あなたがとても真面目な方で、とても優しい方だと感じました。
    あなたは人ともっと深くつながりを持ちたい、話がしたい、友だちをつくりたいと思っているようですが、あなたがこの世で一人しかいないのと同じで、他の人もこの世で唯一の存在。
    ロボットではないですし、心があって人それぞれ違うということもわかっていらっしゃる。だからこそ、自分の望む反応ばかりではないから、怖いですよね。
    その恐怖から、心をとざしている、壁を作っているように感じました。
    恐怖は誰にでもあると思います。傷つくこともたくさんある。私は恐くてとりつくろったり、表面的なことですませることがたくさんありましたし、そのせいで自分を自分らしく表現できずつらい思いをしたこともありました。
    でもそのままじゃ何も変わらない。
    あなたは本当は変わりたくてここに来たのだと思います。これを乗り越えたら、人生本当に生きててよかったって思える感動がある。あきらめないでほしいです。

    あと、あなたは最近、笑顔でいますか?笑っていますか?心の底から楽しいと思うことはありますか?
    楽しいことをしていると気分が変わってきますし、心に余裕がうまれると思います。見える景色がまるで違う感覚になることもあります。

    そして、よーく見渡してみると、あなたの人生に関わる人がたくさんいるはずです。
    恥ずかしくても恐くても心をちょっとだけゆるめて、一歩踏みだす勇気を持てるといいと思います。

    友だちとして考えると、完ぺきなあなたより、あなたらしいあなた(あなたが考える長所短所すべて)を見せてくれたほうが、あなたのことが魅力的に見えますし、好きになると思いますよ。そして受け入れてくれたお友だちをまるごと好きになれる経験ができたら、人生がより豊かになるはずです。
    あなたは、この先の人生、もっともっと輝いていけますし、自分をもっと信じていいと思います。応援しています(^-^)
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    hizuさん
    「あなたはあなたのままで居てください。」
    辛いのは分かりますが
    それでも人と関わる事を諦めないでください。
    上手く出来ると思ってたことが出来ない事は辛いです。
    誰かと話してて傷つく言葉を言われるのは辛いです。
    人は生きていても死んでいても必ず誰かを傷つける。
    関われば傷つくし
    関わらないようにすればそのことが傷つけるかもしれない。
    大切なのは自覚です。
    誰かと関わるという事は傷つく覚悟をすることで
    傷つけられる覚悟をすることですよ。
    誰かと関わらなければ誰も傷つかない。
    プラスがない代わりにマイナスもない。
    損失が出てないならそれはむしろプラスとも言えるのではないかって
    考えてしまうかもしれません。
    でもね、不幸がなければ本当の幸せには出会えないと私は思います。
    そして一人でも平気になるには今以上に人と関わることが必須条件だと思います。

    最後に
    あなたは自分が好きな部分もあるが嫌いな部分もある。
    その嫌いな部分が疎ましいと感じるんですよね。
    人は変われると言いますが
    本当にそうでしょうか。
    幸せになりたいと思ったら幸せになれるのでしょうか。
    違うと思うんです。
    変えるべきは自分ではなくて手段ではないですか。
    自分が自分のままで自分の限界を超える方法を
    自分が自分のままで幸せになる方法を創るしかないんです。
    辛い現実でどこまで自分の理想に近づけられるか。
    それが大切なのです。
    だから上手くいかない時こそ出来ない時こそ
    それをクリアできた時があなたの理想に近づいた瞬間だと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、深夜に失礼します。

    要約するなら、自信過剰故に相手様を傷付け、尚且つ、自慢したい御自身の性格に嫌気がさしている状態。

    でしょうか?

    貴方様、もしくは貴女様?
    は、関わる方々を、大事にしてらっしゃるのだと思います。

    でなければ、本当に自信過剰な方々は、相手への気遣いは、一切無いからです。

    人は皆、それぞれ個性があります。
    個人個人の尊重の上で、人間関係が成り立つと言えます。
    でなければ、日々、あちこちで、諍いだらけになってます。

    個人の尊重、それは、ご自身第一で大切にできなければ、他者への思い遣りは、生まれ無い。ということでもあります。

    よって、世界中の人々は皆、ある程度ナルシストな面を持っていなければ、自己を確立できないのです。


    やや内容が広がりましたが。

    主様同様、他の方々も、他者に対する自己嫌悪は、多少なりともある。ということです。

    主様は、それらをとても真摯に考えてらっしゃるから、今の悩みに繋がったのだと思います。

    ご自身の個性、自己の尊重は、そのままで良いのです。

    その上で、相手の方々への思い遣りを心の片隅でも置いておくと、生き辛さも和らぐのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up