受付終了
40代 男性

やりたい職種が見つからず焦ってます

閲覧数1267 コメント数5 personnobu edit2021.07.22

42歳の独身男性です。

今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。
5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間で辞めた会社がハッキリしています。

ハロワで何度も相談したり、自分で自己分析してみましたが、会社の人間関係を重視する、ストレスに弱い、人を援助する仕事に向いているという結果でした。

ハロワの人も行ってましたが、介護職がいいだろうと。
そこで何度か施設を見学をしました。
が、「これはきつい」と思ったのが正直な感想です。

甘いよな、この歳で選んでいられないのに・・・と自分が情けないです。

今まで経験した職種と経験年数です。
品質管理→5年 精神的に辛くなり退職
運送会社で荷物の仕分け→3年 全国転勤があると言われ退職
食品製造→半年 雇用期間満了 仕事は良かった
データ打ち込み→数ヶ月で退職 人間関係がきつくてやめた
食肉加工→6年 職場で怒鳴る人がいて社長に相談するも、改善がなく、同僚が辞めていなくなり、私自身うつに近くなり退職
福祉施設の調理→3日 賃金が決まらないと社長に言われたこと、初日からキツイ言い方の先輩がいて退職

書き出すほど、甘い自分が見えてきて、いったい自分は何をやりたいのか、見えないです。
コロコロと仕事を変えること、親と同居してますが、「いい加減にしてくれ」と言われるのも最もだと思います。

いっそ死ぬと楽になるのかなと思うぐらいです。

最近はずっと何百件もある求人ばかり見ていて、応募もしていますが、職種がまちまちです。
今応募してるのは、段ボールの製造業と食品の研究職。ボーナスなし。

早く仕事しないとって焦るのですが、やりたい職種がないんです。(逆にいろんな職種に興味はあります)
できれば連休がとれて夜勤がないところがいいなと思ってますが、ザックリしているだけで、方向性が決まりません。

こんな考え方ですから、何やっても続かないと目に見えてしまい、自分が情けなくて仕方ないです。
失業保険は8月から3ヶ月出るので、生活は出来ますが、自分は何ができるのか、何がしたいのか、どんな職種で覚悟を決めるのか・・・、考えても結論が出ません。

持っている資格は、普通免許、10年前にとったホームヘルパー2級、パソコンの資格、調理師免許です。

私の好きなことは、車の運転、人の話を聞くのが好き、料理、パソコンです。
なので、福祉施設の利用者さんの送迎、障害者施設の支援員、調理、パソコンインストラクター、職業訓練(CAD)あたりがいいかと思ってます。
あと、フォークリフトをとって倉庫の仕分けの仕事もいいのですが、パートの仕事が多くて給与が安く、生活が難しいです。

楽な仕事ばかり選んできて、今まで適当に仕事をしてきたツケが自分に来ていると思い、悩む日々です。

皆さんはどうやって仕事を選んでますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    受付業務または業務の一部に受付業務のある仕事が楽な仕事の狙い目です。ビル管理員やマンション管理員やレンタル事務所や社宅の管理員などです。受付業務以外にも立合業務や報告業務や巡回業務などがありますがいずれも定型業務で勤務時間の半分以下の時間で完了します。受付窓口に来る人は少ないからその間は受付待機です。フリータイムと言っていいでしょう。慣れたら7割近いの時間はフリータイムです。この時間を活用して私は国家資格試験の勉強をしてこれまでに6つの国家資格をゲットしました。今は7つ目の国家資格に挑戦すべく勉強しています。
  • refresh約3年前
    nobu 40代 男性
    前回、高齢者施設で調理業務をやりましたが、まったく馴染めず、3日で退職しました。
    想像以上にキツく、自分の甘さを実感してます。

施設の調理は朝早く、シフト制ですが、そういった職種で仕事するしかないなと思ってます。

いろいろとありがとうございます。
    退会したユーザー
    nobu様、返信ありがとうございます。
    少子化のしわ寄せですね。

働くハードル、つまり大変さが上がりますが、老健施設、あるいは病院関連の給食ならば、重要があるかも知れません。
    nobu 40代 男性
    117117aさん、ありがとうございます。
    学校給食の求人、探したのですが、契約社員であることと、現在は求人がないのです。

でも、参考になりました。
    お互い頑張りましょう。
    退会したユーザー
    はじめまして、こんばんは。
    私とは同年代ですね。よろしくお願いいたします。

1つの職場になかなか長く居られないとのお悩みですね。

しかしなから、これまでの転職経験によって、ご自身の得手不得手が明確になったのですから、無駄な経験ではありません。

調理師免許をお持ちとのこと。
    市中の学校に届ける、給食を作る仕事はいかがですか?
    学校に会わせた勤務ですから、土日休みと思いますよ。
keyboard_arrow_up