受付終了
10代後半 女性

大学受験が辛い

閲覧数1030 コメント数2 person美琴 edit2021.08.16

カテゴリーが間違っていたらすみません。
現在高校三年生で、今年大学受験をします。行きたい大学も学部もとっくに決まっているのに、頑張ることができません。行きたい学部が自分の不得意な教科ばかりで、決めた時にどんなことがあっても逃げないと覚悟していたはずなのに、やってもやっても実際に学力が伸びないと辛いです。周りの人はどんどん学力を伸ばしている中、自分だけが置いていかれている感じがします。ずっと、早く死にたいな、いなくなってしまいたいなと思っています。夏休みが終わったら、きっとまたみんなとの差が開いている気がして、お腹が痛くなります。頑張れない自分が嫌いです。でも、どうしてもその大学に行きたいです。
みなさんは、受験の時、どんな風にモチベーションを保っていましたか?参考にしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ちゅん太郎 20代前半 その他
    初めまして、Tomitaです。
    なるほど、大学受験ですか。懐かしいです。私もおそらく貴女とおんなじ境遇でした。行きたい大学・学部・学科も決まっているけども、なかなか上手くいかない。形上、勉強はするけれども、あたかも空振りの繰り返しのような手ごたえの無さを感じるばかりで不安でした。

結果的に私は第一志望の大学に行く事は叶いませんでした。最後の最後で受験しなかったんです。センター試験まで受けたのに・・です。

山口県にあるそこまで頭の良い大学ではなかったんですがね、どうも親の都合を考えたら、もっと身近にあった大学の方が都合が良かったんですよ。また、そんな親の事情を盾にあんなに欲していたチャンスさえも棒に振るような精神状態だったわけです。

そんなこんなで入学しましたが、やっぱり諦めきれずに仮面浪人をしてみたり、編入学に挑戦してみたりしました。この時期は本当に苦しかったですね。頼れる人も居ないし、大学でも一人、寮でも一人、結果的に周囲から浮いた感じになってしまいましたしね。色々と面倒なことにも巻き込まれましたね。親とも殴り合いましたし。

でも結果的に見れば、編入は成功して、そこは行きたかった大学ではないのですが、やりたかった分野を専攻できて、無事現役で卒業したって感じです。

僕の経験を踏まえて貴女に言える事ですが、人の人生なんてそんなもんです。ドラマとか小説とかでは、とっても煌びやかに見えるものも、所詮は作り物。人の理想像や良いとこばかりを描いているに過ぎません。

一度、初心に帰って、本当に自分は何をしたいのか、何になりたいのかを考えてみてください。そして、可能であれば一度その大学に行ってみてください。出来れば、オープンキャンパスではない時分にです。それもなるべく早い時期に。明日にでもです。色々と自分の目で見て、雰囲気を味わって回ってください。

そうして勉強するか決めてください。勉強するならば、先ずは基礎を徹底的にこなしてくださいね。今からでも間に合わそうと思えば間に合わせますから。

頑張ってください。

以上です。
  • refresh約3年前
    あサン 10代後半 女性
    はじめまして!同じ今年受験生の高三生です!
    なんで自分は実力があがらないんだろうって沢山思ってきました、、受験辞めたいと思ったことも何度もありましたがその度にオーキャンに行き私はここで絶対学びたいと思うようにしています。行きたいと思える大学がある時点ですごいです。十分頑張ってますよ。
    私は勉強するときスマホを持っていかず図書館、カフェなどいき勉強します。10分であきたら違うところに行きまた勉強します。私はずっと集中することができないのでそういう勉強方法しか思いつきませんが勉強してるので自分を褒めてあげます。(笑)
    勉強って一気に上がる人がいて羨ましいし自分が出来ないから責めてしまいがちですがコツコツやれば必ずついてきます。いまがあぁ、、って思ってる時でも本番ではできるようになることが必ず増えます!
    付箋に大事な用語を書いてトイレとかに貼っておくといいと思います!!わたしは鏡にはってメイクする時とか確認してます(笑)
    ほんとに今辛い状況なのわかります。受験が近づく度気落ちしてしまいますがそれももう少しの辛抱です。一緒に頑張りましょう。あなたは1人じゃないですよ。
keyboard_arrow_up