受付終了
20代前半 女性

うつ病と中絶手術の後妊娠への影響はありますか?

閲覧数1140 コメント数1 personぽかり edit2021.08.17

今年の2月に妊娠が分かり、彼と話し合いをして中絶をしました。
中絶後私の精神状態が悪化してしまい重度のうつ病と診断が出た為、仕事も辞めて約半年間彼と同棲を続けながら療養生活を送っています。
中絶を経験してから二度と同じ思いをしたくないし今後は気を付けようと言うことで彼に相談もして術後3ヶ月後からピルの服用を始めました。(ファボワールです)
私は子供を産みたかったのもあり、不安定で子供のことを考えると罪悪感を感じて毎日泣き出してしまい彼にも負担をかけたと思います。
その状況の中で彼から来年の3月に結婚しよう、そしてあの時は俺もぽかりの体や子供のこと、精神状態を理解出来なくて中絶という選択をしてしまったこと、苦しめてしまったこと本当にごめんね。これからはぽかりとの子供も欲しいし、ピルの服用もやめて1から俺と家族になって欲しいと話をされました。
彼の事は愛しているのでとても嬉しいし、また彼との子供も欲しいと心から思います。ピルの服用も今月5日程服用したあと中止しました。
ですが中絶をしてからまだ半年ですし、正直手術の影響で子供が出来にくくなっていたらどうしよう、今後妊娠がわかった時に前回の妊娠や中絶後の事を思い出してしまって子供に影響が出たらどうしようなど先の事を考えると不安でなりません。

前置きがながくなってしまいましたが、中絶手術、うつ病は今後の妊娠などに影響はあるのでしょうか?
それから今月は4日から休薬期間に入って6日から消退出血が5日間あり、11日から15日までピルを服用し17日に出血がありました。消退出血があった後でも5日間のピルの服用でまた出血する事はあるのでしょうか?

知識不足とまとまりの無い文章で申し訳ありません。
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは、私も女性ですが、中絶したことがないのでわかりませんが、はっきり言って殺人と同じことです。よく昔は子は宝だと、言われてたけど今も同じです。鬱で罪悪感がでるのはわかります。口では何とでも言えます。心の奥底ではどんなことを考えているかわからないので怖いです。子供はまだ先でいいのではないですか?女性は弱いものです。彼がそのことを理解してないと同じことを経験してしまうかもしれないと感じます。鬱で罪悪感が消えるまで子供はつくらないほうがいいように思います。辛口なコメントですが、参考にして下さい。JWのアプリがおすすめですので、読んでみて下さい。ものごとが上手く行くよう願ってます。
keyboard_arrow_up