受付終了
10代後半 女性

自分がごみ。将来引きこもる気がします。なんで皆さんは頑張れているんですか?

閲覧数1074 コメント数2 personおもち edit2021.08.26

高校3年生です。
自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました
高校に入ってから勉強をしなくなり、GMARCH以上を目指してるにもかかわらず偏差値も49ぐらいに下がりました。学校(偏差値62)での定期テストも、前日勉強で済ませるようになり、中学の時は大好きだったはずの勉強も嫌いになってきました。それに加え、不登校も深刻化していて成績が危ないという学校からの警告も受けました。高2の秋に入った塾も5ヶ月で辞め、別の塾に入りましたが、その塾にもここ2週間無断欠席をしてしまっています。
あまりにも自分がゴミすぎて、なんで生きてるのかわからなくて(自殺願望は全くない)、受験も近づいてきてるのに、緊張感も無いし…。
先々週は本当に勉強頑張れてたのに、ある日、プツリと何かが切れてしまい、また植物人間状態になってしまいました。
元々、感情の起伏が激しく、それに勉強の方も左右されてしまっていましたが、ますます酷くなっている気がします。

このままだと私は大学に行けない(落ちる)し、
就職も出来ないだろうと思います
やりたいこともいまいちよく分かりません。
以前、今のように血迷ってる時に「適正職業診断」や、人生に関する占いなどをやりまくって自分ち何が向いてるのかを調べたことがあり、
「表舞台に出るべき」「経営に向いてる」「なんかしらの指導者」などがでてきました。
小学校の頃からこう言ったことは親戚や友人、塾の先生などに言われたことがありましたが、
今の私には何も出来ないと思います。

中学の頃、高校を決めるのを面倒くさくて、親にほとんど決めてもらったし、第1志望の高校には偏差値が1足りなくてギリギリで下げたし、高校に入ってからも体力が足りない、怪我多発により部活も途中でやめ、塾もすぐに行かなくなり、変えて…といった、ゴミクズ人間ぶりを発揮しています。

この落ち込んだ状態を立て直すにはどうすればいいと思いますか?なんで、周りの人はがんばれているんですか?

(書きたいことをひたすら書いたので文脈が気持ち悪くて本当にすみません。)
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    安井メロン改さんに私も賛成!
    読書が、きっとおもちさんの人間性を豊かにしてくれることでしょう。
    喜多川泰さんの「手紙屋 蛍雪篇」を読んだことありますか?
    ちょうど学生さんの勉強に関する内容で、ストーリー仕立てで読みやすいのでお勧めします。
    どうか、おもちさんが心豊かに幸せな人生が送れますように。
  • refresh約3年前
    安井メロン改 30代 女性
    自己啓発本を読むことをオススメします。
    私は学生時代から、幸せになりたいって強く思って
    自分が変われば幸せになれると信じて、自己啓発本を読み漁りました。
    心に関する知識も付きますし、読んだ知識は人生の役に立ちます。
    向上心も高まるのでオススメです。
keyboard_arrow_up