受付終了
10代前半 女性

虐められては無いんだけど…

閲覧数1141 コメント数7 personなな edit2021.08.26

私は虐められては無いんですが、ここ最近教室が怖くなりました。理由は分かりません。ただ、怖いんです。圧迫感と言いますか...小学生の時の虐められていた記憶が今になって蘇ります...こんな時、皆さんはどうしてましたか?コメント、お待ちしています
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    のん 30代 女性
    ななさん

    コメント返信ありがとうございます。
    お役にたてて嬉しいです^^

    "ただ思い出した程度"
    本当にそうなんですよね。
    その程度って思ってしまうんです。

    なので、その恐怖をしっかり受け止めて
    逃げずに行動してるななさんを
    本当に立派だと思います。
    並ではないエネルギーを感じます。

    別室登校になって良かったですね^^

    ななさんの他の投稿も読みました。

    リストカットについて
    元経験者として少し話させて頂けたらと思います。

    メッセージを読んで
    親に心配をかけたくないと
    心の余裕を持たせる方法を探すななさんは
    とても賢く、心優しいなと感じました。

    私は高校生時代にリストカットしていました。
    その時は
    「何故そんな事をしているのか?」
    自分でもわかりませんでした。
    ただ今考えると
    当時「死にたいほどに辛かったんだな」
    と、思います。
    私の場合
    「死にたいわけじゃないんだけど
    死にたいと思うほどつらい」
    でも、どうしていいかわからない感情の発散に
    リストカットしていたんだな。
    と、今は理解しています。

    ななさんが何故リストカットをしたのか
    私にはわかりません。
    ただそれをしないといけないほどの
    何か理由があるんでしょうね。
    ですのでその行動は
    その時のななさんには必要だった
    と、私は思います。

    とはいえ、そんな事をしてしまう自分に嫌悪してしまう気持ちも
    私なりにわかります。

    "どうやって心に余裕を持たせていましたか?"
    とのことですが
    私は、ななさんがすでにそのための行動をしていると、思っています。

    母親に相談すること
    →心療内科の紹介してもらえるようなった
    先生に相談する
    →別室登校にしてもらえる
    これらは
    ななさんが自分で自分に余裕を持たせるために
    やった行動と結果です。
    ななさんが動かなければなかった未来です。
    自分で自分を大切にする(余裕を持たせる)行動をしっかりとっています。
    ななさんがその事をしっかり自覚することがまず大切だと思います。

    日常的に
    心に余裕を持たせることは
    「嬉しいこと」「楽しいこと」
    ポジティブな感情がたくさんあると
    心は余裕が出てきます。
    推しを鑑賞すること
    絵を描くこと
    その時に感じる感覚を
    他の事でも増やせるといいですね^^

    あとは規則正しい生活
    特に睡眠が大切です。
    寝不足は
    心の余裕を減らします。
    なので早寝早起きをオススメします。

    とにもかくにも
    ななさんにとって安心出来る未来が
    来ることを心より願っております^^
  • refresh約3年前
    なな 10代前半 女性
    のんさん、コメントありがとうございます。とても詳しく書かれてあり、分かりやすかったです(*´ω`*)やはり、フラッシュバックって、起きてたんですね。ただの、思い出した程度に思えたので...授業中もフラッシュバックが起きてたと思うとゾッとしました...(昨日、先生とお話しして、しばらく別室登校という形になりました。)

    のんさんのお話、凄く勉強になりました。これから、自分と向き合っていきます!本当にありがとうございます!
  • refresh約3年前
    のん 30代 女性
    こんにちは

    恐怖を感じている中
    ななさんが自分と向き合う姿勢に
    とても感銘を受けました。

    「ここ最近教室が怖くてなりました。理由はわかりません。ただ、怖いんです。」
    という話ですが
    私も似たような経験があります。
    私は白い蛍光灯の光を浴びると
    なんとも言えないけど、とても嫌な気持ちになりました。
    今は、その症状と上手く付き合えています。

    私の経験が役に立てばと思い
    コメントさせて頂きました。

    ななさんは教室に入ると
    小学生の時、いじめられた経験が
    蘇る
    【フラッシュバック】
    と、いう症状が出ています。

    簡単にいいますと
    今、違う環境にいるのに
    教室に入る事で
    小学生の虐められていた時の身体感覚に戻っています。
    なので、怖いと思うのです。

    この問題の難しいところがあります。
    身体感覚は【無意識領域】で勝手になってしまうので
    自分の意識でどうにかするのが
    とても難しいのです。

    この知識がなければ
    自他共に
    「気にしすぎじゃない?
    だって今虐められてないし。」
    と、軽い気持ちで受け止めがちです。

    ですがななさんの身体は
    とても怖いんです。
    危ない!危険!
    と、SOSを出しています。

    「今は違う環境なのに。」
    と、思われるかもしれませんが
    小学生の頃のななさんを守るために
    この身体反応はとても必要なもでした。
    まずはその事実を受け入れる
    と、いうのが大切と私は思います。

    とはいえ
    今はそのSOSが必要なものなのか
    というと
    違うと思います。

    ですので私なりの
    提案を2つさせて頂きます。

    1.恐怖を感じた時、イマココの感覚に戻れる様に自分の身体の一部をお気に入りの状態にする。

    2.トラウマ専門セラピーSE(ソマティックエクスペリエンス)に通う。

    1.恐怖を感じた時イマココの感覚に戻れる様に自分の身体の一部をお気に入りの状態にする。

    これは今すぐ自分でできる行動なので
    オススメです。

    イマココの感覚に戻るというのは
    ななさんがフラッシュバックを起こし
    小学生の頃の身体感覚になった時に
    イマココに戻すということです。
    その時に有効なのは
    五感を使うことです。
    視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚
    それらを使うことで
    今の身体を感じ
    フラッシュバック状態から
    イマココに戻れます。

    私が実践していることは
    爪を磨く事です。
    爪を磨くと表面がツルツルしていて
    触ると気持ちいいんです^^
    なのでいつも爪を磨いて
    何かあった時は爪を触って
    イマココを意識しています。

    私はこの行動を続けていて
    「あっ。今フラッシュバックしている。」
    と、気が付ける様になってきました。
    なので得体の知れない恐怖に負けない事で
    冷静になり
    「今は違うよ。大丈夫。」
    と、自分に声かけができる様になりました。

    爪を磨く事は校則違反にもなりませんし
    ななさんにもやりやすいかなと思いました。
    それに自分を美しくするということは
    とても気持ちのいいことです^^

    2.トラウマ専門セラピーSE(ソマティックエクスペリエンス)に通う。

    私はSEに通った事で
    冒頭に書いた
    白い蛍光灯光を浴びると
    なんとも言えないけど、とても嫌な気持ちになっていたのを解決しました。

    なので、辛いのであればプロに
    セッションしてもらうというのは
    有効な手段だと思います。

    これが私なりの2つの提案です。

    私は今回ななさんのメッセージに
    心が動きました。
    と、いうのも
    「...小学生の時の虐められていた記憶が今になって蘇ります...」
    と、いう文を読んで
    「すごい!」
    と、思ったからです。
    私は冒頭に書いた白い蛍光灯の下で嫌な気持ちになる
    と書きましたが
    そもそもその感覚に気がついておらず
    何度も何度もセッションに通いって
    気がついたんですよね。
    なので、自分の感覚をしっかりわかる
    ななさんがとても素敵だと思いました。
    (ちなみに私は母親がカルト宗教を信仰していて
    白い蛍光灯の光を浴びると
    無理矢理集まりたに連れていかれる感覚に身体感覚が戻っていました。)

    それと、私は
    嫌な感覚がどんどん麻痺してしまう
    と、いうのも知っています。
    なんか嫌だな〜
    と、いう気持ちも
    解決せずに放置すると
    それが普通になってしまいます。
    ななさんの素敵な感性が
    どんどん麻痺するのはとても悲しいな。
    と、思いコメントさせて頂きました。

    少しでもななさんのお役にたてたら幸いです。
  • refresh約3年前
    メンバー
    せいちゃん 10代後半 男性
    そうなんですねそれは辛いですね・・・少しでも楽に気持ちも持ちたいですね。
    ななさんのクラスにななさんを理解してくれる友達はいますか?
  • refresh約3年前
    なな 10代前半 女性
    一軍リーダーとその周りの囲い?とは、クラスは違います。ただ、すれ違いざまに睨んできたり、未だに私の悪口を言っているらしいので怖いです...(-ω-;)
  • refresh約3年前
    なな 10代前半 女性
    母親には話しています。ただ、もう過去のことだし虐めてきた奴らとクラス別々なので、重く受け止めてないと言いますか...「大丈夫だよ!」ぐらいです。虐めてきた一軍リーダーは未だに私の悪口を言っているらしく、それを言っても「大丈夫だよ!天罰下るから」って軽くあしらわれるだけですね。(´`:)
  • refresh約3年前
    なな 10代前半 女性
    せいちゃんさん?(さん、つけますね(-ω-;))コメントありがとうございます。同じような体験をしている方が居て、正直ホッとしています。こんな時、親にはどういう感じで相談しましたか...?相談の仕方が分からなくて...(´`:)
keyboard_arrow_up