受付終了
10代後半 女性

いじめによる停学処分や退学処分について。

閲覧数1745 コメント数1 personちくわの磯辺揚げ edit2021.08.28

いじめによる停学や退学について質問です。長文ですし、一部読みにくい文章かもしれませんができるだけたくさんの方に読んでいただき、意見をもらいたいです。よろしくお願いします。
私は高校三年生で、1年の時に同じクラスだった女子(A、Bとする)から今まで3年間、主にAから2年からクラスが離れて関わりがなくなったのにいじめ続けられて来ました。

いじめの内容としては、(※文末のカッコはそのようなことをやってきた人物です)

○1年生

①目の前で「デブ」「臭い」「ブス」「鈍臭い」などと悪口を言われる、笑われる
(言っているのはA、聞いて笑ってたりするのはB)

②授業などで私がうまくできないことがあると「こうしてみなよ」「なんでそれができないの」などみんなの前で求めてもいないのにバカにしながら言ってくる。(A)

③急にお昼や飲み物(複数)を奢ることを要求し、拒否するとみんなの前で「ケチ」「心狭すぎ」と批判する。(A)

④足のケガをして松葉杖になってしまったため掃除に出られていなくて(※先生には事情を話し、許可済みです)、階段以外松葉杖なしでやっと歩けるようになった時に「今日掃除来るよね?」と強く言われて、まだ行けないと言った時強く睨まれ、「もう足治ってるよね?」「めんどくさいからってサボんなよ」「うちらはやってるのに」と文句を言ってくる。
(言っているのはA、それに同情したりしているのはB)

○2年生(Aとはかなりクラスが離れ、授業でも関わりのないクラスになりました。また、Bは同じクラス)

⑤廊下ですれ違ったり相手の視界に入った時や登下校の時にほぼ毎回強く睨まれたり(わざわざ後ろにいる時は振り返ってまで睨んできます)、また、これもほぼ毎回で、主に友達やBといる時に私を見かけたりすれ違ったりする時「でか!」「きしょ」と言って笑ったり、すれ違った後にわざとらしく吹き出したりする。(A)
また、それを聞いた友達が「誰のこと?」と聞くと「〇〇(私の名字)」とはっきり答えていたことも有。(私の友達が聞いていました)

⑥私の後ろ姿の写真(隠し撮りなのかどこで入手したかは不明)を休み時間自分と同じクラスの男子に「太くね?」と笑いながら見せる。(Aと同じクラスの友達が教えてくれました。)(A)

⑦下校の時後ろから動画を撮られる。(別のクラスの友達が後ろからそれを見ていて報告してくれました。)(B)

○3年生(2年と同じクラス配置です)

⑧2年の時の⑤とほぼ同じ内容です。

⑨電車の中や駅などで居合わせてしまった時、目の前で「気持ち悪い」「デブ」などと悪口を言ったりする。見かけたりしたらわざとらしく吹き出したり、顔ごとこちらに向けてじっと睨んでくる。(A)

⑩Aが球技大会目前の時にBに廊下で「あのデカいやつってフットサルに出る?(※私はフットサルに出る予定でした」と聞いていた。また、Bはそれに頷いていた。(友達が真横で聞いていました。)

上記の通り、3年間ずっとこんな感じです。
1年の時には私と証人であるクラスメイト2人が先生の所へ相談へ行き、私の希望により私の名前は出さずAに指導、また2年の時の⑦に関しては私が許せずBにLINEで直接問いただした後に先生に証人数人と共に報告し指導してもらいました。また、その時同時にAに2年に入ってからされていること、いじめが続いていることも相談しましたが証拠が少し曖昧(※これも一応証人の友達が数人いました)で、指導してもしらばっくれたりする可能性があるため報告だけにして、先生には「また証拠になるようなことができたら伝える」と言いました。

一応今回相談に行く上で証人が4人(全員友達)がいて、4人にそれぞれ許可もとっていて情報提供してくれるとのことです。

そして、3つ質問があります。

①A(またはB)への停学処分や退学処分、または受験への影響は可能でしょうか?

私自身性格が悪いことは承知しているのですが、特にAからされたことが許せずAの性格上人格的に少しズレているところがあるのと指導されているにも関わらずほぼ毎日いじめがあるので受験に影響するような厳しい対処をとらないと反省しないのではないかと考えています。
また、私自身クラスが離れてから1回も会話していない上に目も合わせないようにしたり、なるべく相手の視界に映らないよう通る廊下や道、トイレなどを変えたり、見かけたら教室に入る、場所を変えるなどと最大限関わらないようにしているので、私の行動に限界を感じた上での質問です。

②親には伝えるべきでしょうか?

親は過保護すぎるところがあり、何をするか分からないのでいじめのことは1回も相談していませんでした。

私自身そろそろ精神的に限界なのでどうにかしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ヨシヘー 30代 男性
    率直に、、、
    ①に関しては、歯がゆいかもしれないけど、「どうでもいいこと」に出来ないかなぁと思います。
    ずっと辛い思いをして、仕返しをしたい気持ちもお察ししますが、相手が不幸になる期待よりも、自分が幸せになる投資をしたほうが良いでしょう。
    少なくとも、いじめをする人は、勝手に自分で首を絞める生活になっていきますので、大丈夫です。
    とにかく、過去の辛い経験を踏み台にして、明るい未来を考えていく事に時間を使ったほうが良いでしょう。
    ②に関しては、言ってみて良いと思います。
    親に言うことが、自分にとってデメリットになる確率が高いのなら無理する必要もないですが、、、
    過保護だと逆に、この案件に対してどんな保護をしてくれますかね。

ともかくも、明るい未来に期待します!
keyboard_arrow_up