受付終了
メンバー 10代後半 女性

受験について

閲覧数929 コメント数2 personウィング edit2021.09.05

現在高校3年生の受験生です。
公募推薦で11月半ばに試験を受ける予定です(落ちたら一般ですが)。
ですが受験の内容?が少し特殊で、成績や志望理由などの推薦書+高1レベルの国数英合わせて60分100点満点のテストで審査されます。
勉強はしているつもりですが、私はかなりの不安症なので、ずっと漠然とした不安に襲われ、それに押し潰されそうになっています。

頑張れ、以外の言葉で何か応援メッセージをいただけないでしょうか。
頑張れと言われるとプレッシャーに感じてしまうので、わがままで申し訳ありませんが頑張れ以外の言葉だとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    まず、睡眠だけは十分に取って下さい。なぜかというと、
    パソコンでいう所のクリーンアップやデータ整理にあたる
    作業を、脳は睡眠中にやっているからです。だから勉強した
    ことを脳に落とし込むには、最低6時間は睡眠は必要に
    なると思います。もちろん次の日最高のコンディションで
    活動するためにも。

寝る前にタンパク質を取るとか、午後コーヒーや栄養ドリンク
    を避けるとか、脳を睡眠モードにすることは、飲料のチョイス
    や飲む時間の事を考えればやりようはあります。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして。同じく高校三年生の者です。
    私もAO入試や公募推薦を受けます。
    年上ではないので、入試の経験則を交えられないのは本当に申し訳ないです。

不安なのわかります。一緒です。ですがきっとどれだけ対策をしても、全ての試験が上手くいき、合格という結果を見るまで不安なのはなくならないはずです。1度不安に思うことを、勉強の休憩時間にでも紙に書き出してみてください。思考の整理ができるかと思います。
    過去問や高校入試レベルの問題を解いて自分の能力を確認するのも良いかと思います。

これは私が学校の先生から聞いた話なのですが、AO入試だから公募推薦だからと勉強や対策の手を抜いている高校生も少なくないようです。
    ウィングさんは推薦入試を舐めてかかっている人達より確実に1歩前に進んでいます。

そして不安を感じるのは、それだけ本気で精一杯対策をしているからですよね。その大学に行くために必死にやり続けていなければ不安を抱くわけが無いので。その自分の努力を信じてあげてください。勉強をしている自分を褒めてあげてください。

私は相談文を見て、前述からわかるようにウィングさんは大学に行くために精一杯努力されているんだなと感じました。その努力は絶対に自分を裏切りません。
    きっと大丈夫です。

関係ない話まですみませんでした。
    お互い合格を掴み取りましょう!応援しています。
keyboard_arrow_up