受付終了

メンタルがやられて、リスカしたいと思ってしまう

閲覧数1056 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.09.20

閲覧ありがとうございます。

私は最近、リスカをしたいとよく考えてしまいます。
中学〜高1にかけて、リスカとODをやっていた時期がありました。
それは、親にも先生にもバレてしまって、スクールカウンセラーに通ったり、次やったらお前を家から出す、施設に入れる、お前はいらないなどと言われたりして、無理矢理な形で辞める事になりました。
親の中には、精神科や心療内科に行く選択肢は無くって、病院なんか行ったら絶対に病名がつく、そんなのは許さない、近所の人や世間にバレたら教師としての株が下がるみたいなことや、次やったら施設に入れてもう一切関わるのをやめようと言ったことを両親は話していました。

でも、私は心のどこかで安心したくて、リスカしたいと思っていたし、それを聞いてからは、あ、無理してでも強く振る舞わないとって思って、余計に無理してるような気がします。
そして、リスカしたいという思いが最近は大きくなりすぎて困っています。
受験期なこともあり、いつもよりも不安で精神面がグラグラ揺れている状態です。
原因は1部わかってもそれ以外は分かりません。
急に泣き出してしまったり、寝ようと思っても全然寝れなくて毎日半徹夜状態だったりと様々な症状がでてしまってます。
保険証などは全て親が管理してしまっているし、そもそも精神科・心療内科は反対派な両親なので病院は行こうにも、行けない。
スクールカウンセラーは学校で予約をしないといけなく、いつになるか分からないかつ、親に電話がいってしまうかもしれないです。

だから、この思いをどうすることも出来ないです。
そもそも、自傷行為についてはどう考えてますか?
もし私が今、リスカをしてしまったら親はどんな対応をとると思いますか?
また、こんな親に精神科・心療内科どっちかに連れて行って欲しいと頼んだらどうなると思いますか?
このまま我慢し続けた方がいいと思いますか?

どなたかお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    自傷行為は、
    賛成はできませんが、
    否定もしませんね。

その行為によって、
    その方の今現在の心の安定が得られるのであれば
    無理やりやめろと言う方が、
    酷なのではないですかね。
    ただ現状コロナ渦なので、
    そこから感染したりする方が心配です。

自傷行為をしたいということは、
    相談者様がとても不安な状態なのだと思いますし、
    お話を聞いて欲しいことの現れだと思います。
    間違っていたらすみません。

心の中の思ってることを、
    どんどん吐き出した方が良いと思います。

無理しないで下さいね。

• refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    >もし私が今、リスカをしてしまったら親はどんな対応をとると思いますか?
    >また、こんな親に精神科・心療内科どっちかに連れて行って欲しいと頼んだらどうなると 
     思いますか?

それはあなたが一番分かっているのではないでしょうか。
    両親について一番知っているのはあなただと思います。
    なのであなたが想像した通りに近い事が起きると思います。

>自傷行為についてはどう考えてますか?
    >このまま我慢し続けた方がいいと思いますか?

自傷行為というものをした事がないのでどういう気持ちか分からなくてすみません。
    ただ、自分を傷つけることにどんな理由があっても肯定する気にはなりません。
    安心を得るためにというのなら、多分一生安心なんて無いと思いますよ。
    私は安心して生きて来れたことはありません。
    いつも不安だし逃げ出したい。
    そういう気持ちとの折り合いの付け方を覚えたとしても
    それが上手く出来ない時もあります。
    でもね、不安でも楽しめます。
    つまらなくても面白いんです。
    悲しくて辛くても感動できるんです。
    だから我慢するのではなく違うやり方を見つけましょう。
    昔私の友人が言ってたことなんですが
    「カッターで傷つけた傷よりも運動して傷つけた傷の方が安心できる。」
    全力で運動して筋肉が傷ついて筋肉痛になった方が痛いし
    それを繰り返した方が安心に繋がると私に言ってました。
    もしよかったらやってみてはどうでしょう。

最後に
    今が不安で怖くて仕方ないと思います。
    でもね、駄目な時は何をやっても駄目だから今できる事をやれば良いんです。
    そして今できる事をやって次の為に今できる事をやる。
    それしか人に出来る事は無いんです。
    「勝って兜の緒を締めよ。」という言葉がありますが
    これは真理です。
    勝っている時こそ勝つための努力を惜しまないんです。
keyboard_arrow_up