受付終了
10代前半 女性

友達を失いそう

閲覧数884 コメント数3 personぶんぶん edit2021.10.05

私の友達と遊んでいた時の話です。
友達と遊んだ後、買い物に行くことになり2人とも自転車で向かってました。
私の不注意とよそ見によってその友達とぶつかってしまい、私は少し痛いくらいで歩けましたが友達は痛くて歩けない状況になってしまいました。
通りすがりの親切な人に友達の家まで運んでもらい、私は自転車を運ぶために友達の家まで向かいました。
その後友達にぶつかってしまったことを謝ると
「大丈夫だからぶんぶん(私)の親には絶対に言わないで」
と言われ頭の回らない私はわかったと言ってしまいました。
友達は病院に行き手術することになり、私があのとき注意して自転車に乗っていればと後悔しています。
再度友達に親に話しても良いか聞きましたが、言ったら友達を止める、謝らなくていいからまた遊んで。などと優しい言葉をかけてくれました。
ちなみに友達と仲のいい子や付き合っている子はこの事を知っており、恨まれたりしているんじゃないかと思っています。
謝罪方法やどのように対処すべきかお聞きしたいのですがやはり親に話した方がいいですよね。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    しほりん 20代前半 女性
    心優しいお友達ですね。
    君たちはどう生きるかという本の中で、主人公が友達を傷つけてしまったときに、「主人公がいま苦しみを感じているのは、正しい方向に向かおうとしているから」という旨の言葉があったのを思いだしました。ぶんぶんさんが、友達に対して申し訳ないことをしたから、今のままではいけないと思っていることは、友達のことを大切に思ってらっしゃる証拠だと思います。
    お友達の発言からして、ぶんぶんさんができることは、今まで通り仲良くしてあげることだと思います。怪我しているから、手を貸してあげたり、支えてあげたりするとより力になれそうですね。それでも何か自分の中で、もの足りないと思うのであれば、自分の気持ちを手紙にしたりすることもありかなと思います。手紙は、もやもやした今の想いを伝えやすいものです。
    友達が親に相談することを望んでいないのであれば、友達のご意向を反映して、相談する必要はないのかもしれません。
    ぶんぶん 10代前半 女性
    RIKUさん、ありがとうございます。
    コメントを読み、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのが今は恩返しをたくさんしたいという気持ちになることが出来ました。
    これからは友達に「ごめん」より「ありがとう」と言えるように、又は言ってもらえるように頑張ります。
    本当にありがとうございます。
    RIKU 10代前半 女性
    相手にとってあなたはとても大切な友達なのではないでしょうか
    だから痛くても友達でいたいし親に言って複雑化させたくない
    正式な請求等はしたくないのでは?
    あなたにできることは今まで通り仲のいい友達でいることだと思います
    怪我で苦労してる時は手を貸して近くにいてできることをすることだと思います
    いろいろ大変度と思うからこそ精神的に支えてあげるのもありですね
    いい友達ですね
keyboard_arrow_up