受付終了
20代前半 女性

睡眠障害に理解がない母

閲覧数874 コメント数1 personpinochan edit2021.11.08

睡眠障害(金縛り)について理解がない母。

19才、学生の女子です。
私は、今年の4月ごろからひどい金縛りにあっていました。 そして、心療内科でそのことを相談し、お薬をもらい飲んでいたのですがある日先生に
「金縛りの原因となるレム睡眠・ノンレム睡眠のバランスを見るために脳波を測る検査入院があるので、それをしてみてはどうですか。必要であれば紹介状も書きます」
と提案していただきました。
私はぜひしたいのですが、母が
「金縛りなんて、ちゃんと頭で金縛りだって認識してじっとしてればすぐに溶けるんだよ。気にしないで」と言われました。
母も若い頃に金縛りにあっていたからわかると言っていますが、私の場合金縛りにあっている途中息ができなくなり、耳鳴りがして苦しくてしんどいんです。
もちろん金縛りにあっていることは頭では認識していますが、金縛りが終わるまで耐え続けるのが辛いのです。
辛くて辛くて、夜中にベッドで泣いていたこともあります。
「検査を受けたい。泣いたこともあるくらい辛いんだ」と母に訴えても「泣けば良いじゃん」としか言われません。
理解してくれない母に嫌気がさします。
納得してもらう方法はないでしょうか…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    Pinochanさん
    初めまして、ココトモメンバーのももです。

睡眠障害で辛い思いをされているのですね。その上お母様にその苦しみを理解してもらえず悲しいですね。
    お医者さんからも検査を勧められてて、Pinochanさんご自身もそうしたいと思われるように、どんな病でもお医者さんと一緒に治療をを優先させることがとても大切だと思います。

Pinochanさんの周りに協力してもらえそうな人はいませんか?お医者さん、学校の先生、親戚の方、お友達。。。
    お母様もpinochanさんの症状を第三者からきちんと説明されたら、理解しやすいのではないかと思いました。その点で診てくれているお医者さんが一番良いかも知れませんね。

pinochannさんの健康が何よりも大切です。お母様が思っていらっしゃるよりもずっと辛い状態だと理解できれば、治療に向けて一緒に頑張ってくれるのではないかと思います。
keyboard_arrow_up