受付終了

信じるもの

閲覧数633 コメント数1 person退会したユーザー edit2021.11.16

この国には宗教を信じない自由はありますが、宗教を信じる自由はないんですね。
だから駄目だと思うんです。
神様を信じればいいのに。
人間なんか信じるから駄目。
人間なんか、肝心なときになんの役にも立たない。余計なときに余計なことばかり。
神様はいつも私を見ていてくれていて、私は神様が私に与えた罰を受ける。
人間はみんな罪人。
この世は人間が罪を償うために作られた地獄だから、苦しくても苦しくても死ねない。
人間には死んで楽になる権利なんかない。
もっと苦しまなきゃいけない。
罪人同士は傷つけ合って、殺し合って、奪い合う。
必ず。絶対。
だから人間には近寄ってはいけない。
人間と一緒にいたいと思うのは悪いこと。
だから罰を受ける。
孤独でいること。誰も信じないこと。神様だけを信じること。
そして地獄の中を永遠に生き続けること。
この先も永遠に楽しいことも幸せなことも何一つ訪れないけど、それでも生きなきゃいけない。
地獄のように辛く苦しい日々から永遠抜け出すことはできないけど、それでも死ねない。

神様なんていないわけない。
神様がいないならこの世界は何ですか?
こんな地獄みたいな世界に新しい犠牲者を生み出すことが是とされる世界なんて、絶対に存在しない。
神様は怒ってるんです。
誰にも言わないけど、私はそう思っています。
どうして誰にも言わないかというと、人間はみんな敵だからです。
私を理解する人は誰もいないし、あなたを理解する人もいない。
私を慈しむ人は誰もいないし、あなたを慈しむ人もいない。
全ての人は私を攻撃し、私を含めた全てはあなたを攻撃する。
自分自身ですら敵です。
もっと傷つけて痛めつけて追い込んで地獄に突き落としてやらなければ、許しは得られません。
もっと傷つけられて痛めつけられて追い込まれて地獄に落ちても、まだ苦しいと思います。

私は罰を受ける。
私は苦しむために生きる。

そう信じると、生きるのがとても楽になります。矛盾しているようですが。
苦しみながらも少しでも楽になれるように頑張れるようになります。
溺れる者が必死で立ち泳ぎするみたいに。せめて息の根が止まらないように。だって溺れたらもっと苦しいわけですし。
誰も理解してくれませんけどね、もちろん。
分かってます。私は一人でいます。すぐに償います。ごめんなさい。必ず償います。大丈夫ですよ!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    スケキヨ 40代 男性
    はじめまして、こんにちは。
    スケキヨと言います。

私は罰を受ける。
    私は苦しむために生きる。

僕は哲学的な事が好きで、自分独自の思想を考えたりする事が多いのですが、今まで発想した事がない生き方の指針だと思いました。

自分にそういう生き方が出来るかどうかはわかりませんが、つい気になったのでコメントさせていただきました。

ありがとうございます!
keyboard_arrow_up