受付終了
10代後半 女性

高校を変えたい

閲覧数902 コメント数3 personりこ edit2021.11.21

今高校一年生なんですが、すごく学校を辞めたいです。中高一貫校で中学からそのまま高校に進学したのですが、中学の頃から薄々感じていた、自分はこの学校に合わないんじゃないかというのが顕著に見えるようになりました。

年明けに修学旅行があり、それも出ないで辞めようとしていましたが、仲の良い先生に相談したところ、「修学旅行くらいは出た方がいい」と言われたので年明けまではこの学校にいることにしました。ですが、もうそろそろ期末テストなのですが、期末テストを今の学校で受けられる程のメンタルを私は持ち合わせていないので、期末テストを受けないで年を越したいです。

こういった内容を両親にどう話せばいいかわかりません。以前から体調を崩しており、もしあれだったら学校を変えてもいいと前々から言われていたので学校を変える点については大丈夫なのですが、期末テストを受けたくないというのは話したことがないので反対されそうで怖いです。

これを話すタイミングやアドバイスなど教えてください。語彙力無くてすみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    スケキヨ 40代 男性
    りこさん、

返信ありがとうございます。

ご両親にサボりを疑われそうなのが辛いんですね。
    ご両親の期待に添えないのが辛いのかもしれないです。

ご両親は、りこさんの体調不良に関しては理解を示してくれるけど、メンタルの不調に関してはあまり理解を示してくれない感じなんでしょうか?

来年までいる予定のようですが、頑張れるなら期末テストを受けてみてください。

それで無理してメンタルや体調がひどくなるようであれば、もう限界だと思います。

そのタイミングで学校を変える相談を、もう一度ご両親としてみてください。
    りこ 10代後半 女性
    反応頂きありがとうございます🙇‍♂️

期末テストを受けなければならない理由はないのですが、私の親はテストは受けるのが当たり前という感じなので、期末テストを受けたくないと言ったらどうせ来年まで居るんだったら受けたら?と言われそうです。

また、なんで受けたくないかって聞かれた時に受けたくないとしか言いようがなくて、ただのサボりだと思われて受けろと言われる気がします。
    メンバー
    スケキヨ 40代 男性
    りこさん、こんにちわ。

学校が合わなくて辛いんですね。

メンタル的に無理が生じているんであれば、期末テストの勉強も、期末テストも辞退してみてはどうでしょう?

ご両親が学校を変えても良いと言ってくれているんであれば、今相談してみてもいいと思いますよ。

それとも期末テストだけはどうしても受けなければいけない事情がある感じでしょうか?
keyboard_arrow_up