受付終了
40代 女性

容姿が普通なら酷評や絶賛の差が大きくなったりするのでしょうか?

閲覧数1020 コメント数6 personゆーりん edit2021.11.30

私は容姿は自分では普通と思っています。
決してブスではないとは思っています。

ですが、酷評と絶賛の差があまりにも大きすぎて、悩むことがあります。
絶賛されるときは、歩いているだけで通行人の人達に、あの人めちゃくちゃ綺麗!女優さん!?モデル!?と騒がれたり、学校や職場ではファンクラブみたいな集団がいたりしました。亡き元夫は凄く面食いで、女優でも美人はいないと嘆いてたくらいの面食いで有名だったのですが、私に道端で一目惚れしました。
一目惚れはよくされ、そこの場で(学校、職場、パーティなどで)一番美人だったと言われます。
女友達からも、じっーっと見られ「綺麗綺麗」って常に言ってくれる子もいて、褒められたらうれしいし、やはりちょっと自信は出るのですが、酷評もそれなりにあります。

その酷評のされ方がかなり酷く、
例えば通行人の誰かが「あの人、凄い綺麗!」と言うと、その人の周りの人がこちらをみて、「え…どこが…」みたいに言うのを耳にしたことが何度かあります。
他にも、学生の時に電車で男子が「あの子めちゃくちゃ可愛い!」って絶賛してくれてて(後に告白されましたが)、その男子の友人らが「え~俺は無理=」と言ってるのを耳にしたことも…。

他には出会い系で会った男性ですが、会う前に写真を沢山要望されたので送ったにも関わらず(写りもあるから何枚もみないとわからないとのことで)、会ったあとに酷評メールが届きました。
「綺麗と思ってたら、どれだけ女すててる容姿なの?性格はいいとは思ったけど、容姿があまりにも酷い。女ならもっと綺麗にすべきでしょ。写真と違いすぎるし、あれだけ女を捨ててるのはオワッテルよ。理解できてるの?僕の周りはみんなお洒落で綺麗だし、君は今まで本当に男がいたの?ってレベル。そこの所をきちんとするっていうなら今後友達と続けてもいい」

と言われました。

しかし、その時と同じメイクと服装、髪型で、別のメール友達と会った時は、
「めちゃくちゃ綺麗!!タイプ!」と褒められたりで、
こんなに落差が激しいのかと…

バイトしてた時も、
お客さんから電話で「今日、凄い美人の●●さんって子いてる?」と電話がかかってきたりしてて、それをバイト仲間の男の子が首を傾げていて、「なんで●●さん、人気なんですかね?顔は大した顔でもないし、特別可愛いってわけじゃないじゃないですか?」と…。
結構ショック受けました。
で、後日、その男の子がまた私の顔をまじまじ見て首を傾げたので、何?と聞くと、
「いや・・僕の男友達がこないだ数人で●●さんを見に来たんですけど、みんなめちゃ可愛いって絶賛してて…訳わかんないです。でも、友達が言ってるんだから、モテるんでしょうね…僕はわからないですけど…」と…。

女性からも、絶賛してもらえる事もあるのに、
「え?あのブスが彼氏いるの!?」と噂されたり、
「爬虫類みたいなお世辞にも可愛いとは言えない顔なのに、なんで男にモテてるの?理解できない」と言われたり…。

絶賛と酷評の差がかなり激しくて(超絶美人と言われる一方、超ブスと言われる落差)、
凹むことも多いですし、外歩くのが嫌になることもあります…。


普通の容姿なら好みによって、絶賛と酷評という差が大きくなるものなのでしょうか…?
褒められるのは嬉しいのですが、酷評されると自分の顔が嫌になって落ち込みすぎてしまいます…






















ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ゆーりん 40代 女性
    まるりんさん、またの回答ありがとうございます。

    確かにスタイルは、スーパーモデル級で抜群!って褒められることもありますが、
    一方で、えー細すぎで手足も長すぎて気持ち悪いよあの子、みたいに言われる事もあるので、個性的になるのかもしれませんね…。

    顔は、、私自身が北川景子を美人とは思っておらず(もっと美人な女優さんがたくさんいるのに、なぜ日本トップレベルと言われるのか不明)、彼女とちょっとした知り合いで、整形前の顔も知っているし、もっとお直ししたらいいのにと思うパーツもあるので余計に似てると言われるのがショックだったりします(ななおさんっていわれるのは嬉しいです。彼女も整形していますが、欠点を全て直してて綺麗と思います)。

    男性から北川景子と同じくらいのレベルだね、って言われた時は、ショックで即ふってしまいました汗。褒めてくれたんでしょうが、そのレベルの顔だと、外歩けないなと感じてしまい…。
    整形も考えたことがありますが、手術が怖くて踏み切れないまま、もう結婚も出産もして中年になってしまったので、これから劣化するのに今からお直しするのもと思い…。

    自分の顔に不満が沢山あるので、人からの酷評に敏感に反応してしまうのがダメなんでしょうね。
    なかなか、自信を持つってことは私の性格では難しいですが、なるべく気にしないようにしていかないとダメですね。
    ネットで写真を載せて評価してもらったときも、並とか大した顔じゃないとか残念な顔とか言われたので、大した顔じゃないのだと思います…

  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ゆーりんさんは褒めてくれる人がいても自信が持てないかも、、という感じなのですね。。

    北川景子さんや柴崎コウさんのような人気のある女優さんは大衆受けタイプだと思いますよ。

    ゆーりんさんの場合は海外でモデルをされていた(!)とのことで、
    顔だけではなくスタイル抜群なところが個性として一緒に評価されているのかなと思います。
    スタイルは全体的な雰囲気にも影響あるでしょう。

    スタイル良い→大衆受け
    スタイル抜群→個性的?

    これまでのお話から、ゆーりんさんはすごく綺麗な方だと思いますよ。
    自分に自信を持って認めて、多少の酷評があっても揺るがない気持ちでおられたら良いと思います!
  • refresh約2年前
    ゆーりん 40代 女性
    まるりんさん、ありがとうございます。
    私が自分で綺麗と思っていないので、褒めてくれる人がいても、自信が持てないのかもしれません…

    私が個性的な変な顔なのかと悩むこともあります。
    褒めてくれる人から良く言われるのが、北川景子を整えた顔とか、柴咲コウやナナオを柔らかくした顔といわれますが、こういう系統は大衆受けはしないのでしょうか…
    (褒めてくれない人からは、小保方さん、鳥居みゆき、平野のらなどをブスにした感じとか、爬虫類と言われます)

    海外でモデルしていました。
    海外でファッションショーも出てました。
    でも、モデルは顔ではないので…

  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ゆーりんさんの周りにおられる可愛い方は、大衆うけ・万人受けするタイプなのでしょう。
    ゆーりんさんは、より個性が強いのかもしれませんね?

    国内で仕事しているモデルさんと、パリコレに出るモデルさんが違うように。
    パリコレモデルなら大金もらえそうですし。。

    コンプレックスなのですね。
    酷評を聞くと辛いと思いますが、ゆーりんさん自身が「私は普通だ」「私は綺麗だ」と思って、それを信じておられるのが良いと思います。
  • refresh約2年前
    ゆーりん 40代 女性
    まるちゃんさん、ありがとうございます。

    好みにより感想が変わるのはわかるんですが、
    私の周りの可愛い子は、9割方から可愛いと言われているし、普通という評価はあっても、ブスを言われていなかったり、ムラがないと言うか、基本的評価はそんなに変わらないので自分の容姿がなんかコンプレックスに感じてしまって…。

    似ている芸能人の表現も差が大きく、
    ブスと言う人は、不細工代表の芸人さんや犯罪者の名をあげ、それよりもブスだと言うし、美人だと言ってくれる人は、女優のだれそれよりも美人だと言って大金まで渡してくれたりして、その差が異常なほど極端すぎるのが不思議で…。






  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ゆーりんさん、
    人それぞれの好みですので、気にされないことです(^-^)

    以前、小顔で目の大きな女の子が爬虫類と言われているのを聞いたことがあります。

    顔のパーツが大きかったり、個性的な容姿だと賛否両論あると思います。
    俳優の~さんは、イケメンなの?どうなの?って言われたりする様に。。

    どちらの意見も半分くらいで聞き流しておかれたら浮き沈みが少なくて良いかもしれませんね。
keyboard_arrow_up