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30代 女性

仕事ができないスタッフとの付き合い方

visibility795 chat5 person本音っとツラミ edit2021.12.02

現在接客業を営む現場で働いている者です。
コロナ禍で以前のスタッフが大分離職してしまい、最近は不安定な今の状況でも働いてくれている貴重なスタッフのみが残っている状態なのですが。

とにかく、仕事ができません。
まず若い方がスタッフとして入ることが少なくなり、年齢層が大分高く。
何度教えても「歳なので忘れてしまう」と言い訳をされてしまいます。
始めはお客様に迷惑がかかる事も多いので、いちいち注意していたのですが。
厳しくしすぎたのか私のせいで一人離職してしまいました。

それからは少し反省して、見守りの姿勢で働こうと余裕を持って接していたのですが。
今度はスタッフ対応でクレームが増え、提携している会社の方からも注意を受けることが増えてしまいました。
私は社員ではないので、ある程度は成り行きに任せるしかないのは理解していますが。
長くお勤めさせていただいて、愛着もある現場です。
責任感もあってどうしても気になってしまいます。

そしてもう一人、この方は発達障害の様で、どうしても相手の機微を察することができないそうです。
一度障害のあるお子様をつれた親御さんに対して、失礼な発言をして大きなクレームになってしまいました。
度々「よくお客様のことを考えて」と注意しているのですが、どうしてもこの「相手の立場に立って考える」ということができない様です。

最近ではつい冷たく相手に当たってしまう事も多く落ち込んでしまう事が多いです。
何か、彼らと付き合っていくコツの様なものをご教授いただけたらと思います。
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コメント一覧

  • refresh約3年前
    MC21 50代 男性
    アドラー心理学と即出てくるとは勉強されているのですね。
    話が早くてこちらも嬉しくなりました。

    ネットで少し検索をかけただけでも
    職場でゴミたまっているのに捨ててくれない、
    トイレットペーパーなくなっているのに誰も替えていない
    など、
    イラっとしないように課題の分離が必要なこと日常茶飯事ですよね。

    今のお悩みが逆に今後の武器に変わるといいですね。
  • refresh約3年前
    本音っとツラミ 30代 女性
    ご回答ありがとうございます。

    「課題の分離」まさに私に出来ていないのがこちらですね。
    アドラー心理学の本は昔愛読させていただいていたのですが。
    実践するのはなかなか難しいようです。

    もう一度アドラーの本を読み返して、自分の心が折れないよう気をつけて行きたいと思います。
    お気遣いの言葉にも心から感謝申し上げます。
    励みにさせていただき、引き続き頑張って取り組んでいこうと思います。
  • refresh約3年前
    MC21 50代 男性
    職場ではよくある光景で、イライラしますよね。
    思ったように動いてくれないというストレスはしんどいですよね。

    具体的な方法までは思いつかないのですが、
    心理学でいう「課題の分離」を意識すると
    良いのではないでしょうか。
    それは誰の課題なのか?
    自分でコントロールできることとできないことを明確に分け、
    コントロールできないことに一喜一憂しないようにしましょう、
    というのが課題の分離の考え方です。

    「課題の分離」で検索してみると具体例がたくさん出てきますし、
    ヒントが見つかるのではないかと思います。

    コロナ渦で接客業は大変ですが、
    本音っとツラミさんは貴重な人材なので
    心折らずに頑張ってくださいね。
  • refresh約3年前
    本音っとツラミ 30代 女性
    早速のお返事ありがとうございます。

    実は既にマニュアルはいくつか用意してあるのです。
    現場対応の際に持ち込めないため、「忘れた」と言われてしまいます。

    社員の方は十分に対応してくださっております。
    今が踏ん張り時なので、いちスタッフの立場しては。

    自分が潰れない様にする事と、やる気のあるスタッフのフォロー。
    そしてできるだけクレームが付かないようにする事。
    しかないのですが、プライベートもゴタゴタしていて限界に近づいています。

    仕事が出来ないスタッフも悪気がある訳ではないので。
    なんとか、上手く付き合って行きたいと言うのが相談の肝です。

    折角ご回答いただきましたのにすいません。
    マニュアルに関しましては、改善できるところは改善できるよう。
    社員の方に相談していこうと思います。
  • refresh約3年前
    だてメガネ 30代 男性
    業務用のマニュアルを該当業務の側、休憩室等に置いてみてはいかがでしょうか?
    この際ページ数は問いません。
    見ながら業務をやればよいだけなので、忘れたという言い訳も出来ません。
    後から来る新人にも分かりやすいと思います。

    イメージ的には
    ・A4用紙の裏表に作業行程を写真付きで
    ・老眼で見えないと言われないように文字を大きく、内容も簡潔に
    ・ラミネート加工して汚損しないように補強
    ・パンチ穴を端に空け、ページ順に気を付けながら紐か結束バンドで束ねる
    といった感じでしょうか。

    独断が出来ないのなら、社員の方に一声かけましょう。
    ダメとは言われないと思いますが…。というか普通に社員さんの仕事でしょうけども…。
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