受付終了
20代後半 女性

感情がわからない

閲覧数1003 コメント数1 personhika0720 edit2021.12.17

最近、顕著に自分と周囲への興味が薄れています。

元々、全てにおいて興味が薄い人間でしたが、それを何とかして綱空ぎ止められていたのです。
例えば、他人に興味がなくても、他人の”感情の理論”に興味を持つことで、他人を知ろうとしたり。
自分の人生や自分に興味がなくても、物事に興味を見出して自分の周りを整えて行ったり。
けれど、それがもう通用しなくなってしまいました。

私は何が好きで、何が嫌いで
何がしたくて、何がしたくなくて
何のためにここにいるのか。

嬉しいという感情はどんなもので、
悲しいという感情はどんなものだったのか。
怒るってどうやったらできるもので、
情というものはどうやって溢れるものなのか。

そうやって考える事こそが意味のない事で、不要な事なのはわかっているのですが、考えなければ抜け殻のようにぼんやりするだけなので、考えるのを止めることが出来ません。

その日のうちの記憶もどんどんなくなるし、予定も全て忘れてしまうし、限界なのはわかっているのですが、じゃあ何が原因かと言われれば何が原因なのかもわかりません。
泣きたいわけでも、叫びたいわけでもなくて。
じゃあ何か心を揺さぶられるものとして、曲や映画、他作品、を見ても、人間観察して人間として生活してみても、面倒だなぁ、くらいしか思わなくて。
希望があるとすれば延々と寝ていたいなぁ、くらいで。
笑っているのも、どこか他人事なんですよね。ふとした時、なんで笑ってるの?って問いかけてしまうくらいには。

こんな状態でも、人は”生きている”と認識されるのでしょうか。
私は今、何を思って、何を考えているのでしょうか。
私は、本当に生きているのでしょうか。

……なんて。
聞かれても誰もわかるわけがありませんし、またどうせ『隔離症』なのでしょうから、治るまで放置するしかないんでしょう。
毎度毎度、面倒だと思いますが、治療法ないし…

ああでも、この虚無感だけは、慣れないなぁ……
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねる 30代 女性
    はじめまして、ねると申します^^
    ご自身の感情や状態が分からず、分からない事を考えてしまいパニックのような状態になってしまってるのかな、と感じました。
    とても苦しい状況だと思います。私も似た経験をしたことがあります。

隔離症?とは、お医者様から診断を受けたのでしょうか?

よかったらここで色々と打ち明けてみてください^^
keyboard_arrow_up