受付終了
20代前半 女性

嫉妬について

閲覧数844 コメント数3 personNoman0705 edit2021.12.28

私には嫉妬癖、比較癖があります。
単刀直入に言うと治したい、もしくは少しでも軽減や楽な考え方をしたいと考えています。

嫉妬を克服するには、といった動画や記事をいろいろ見てみたのですが、上には上がいるから比較するのはやめた方がいいという内容でした。
私は「なんであの子の方が上手にできるの」といった嫉妬はあまりしません。基本わたしがする嫉妬というのは「私とは遊べないって答えたのになんでAちゃんとは遊んでるんだ」「なんでAちゃんに対しては笑顔なのに私と話す時は真顔なんだ」といった嫉妬です。
勿論私に問題がある可能性は考え、本人に確認を取ったのですが特に改善してほしいことなどはないとの事でした。
まだ改善点があるならば自分が改善しよう!となるのですが、自分では何も出来ないのに対応の差があることが苦しいです。

どうしたら軽減できるでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

主様のお悩みは、嫉妬癖のようですが、それは二次的なもので、根本は、認められたい、受容してほしいという「承認欲求」だと思います。

ですから、嫉妬癖を治すのではなく、承認欲求を満たすことを意識する方が、問題解決の糸口になります。

ではどのように、それを満たすのか!?
    それは、自分の心を他者に満たしてもらうのではなく、自分で自分を満たすことです。

他者には様々な価値観があるため、他者を基準に自分を満たすのは難しいのです。

自分を心底理解できるのは、紛れもなく自分自身です。

自分の心とたくさん対話をして、自分の心の本当の声を聴いてあげましょう。
    そして、どんなにダメな自分や、恥ずかしい自分が出てきても、それを責めず否定せず、
    「そうだね、そうだね」と肯定してあげてください。

そのトレーニングを積み重ねることで、ご自身に変化が出てくると思います。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    Noman0705さん、こんばんは。
    相談員のハルノマチと申します。
    宜しくお願い致します。

嫉妬心は人付き合いにおいて厄介ですよね。

頭ではわかっているのに、いざやり取りすると嫉妬が芽生えてしまうこと、よくあります苦笑

友人関係などでは、なおさら心が苦しくなりますよね。

実践的な方法を求めているようにお見受け致しましたので、僕が普段から気をつけていることを書かせていただきますね。

参考になれば幸いです。

嫉妬心が生まれる根本的な理由は、その人に対する執着心だと感じます。

この執着心を相手に向け続けると、例え口で言わずとも雰囲気で察しますので、やはり相手は心の距離を感じ始めてしまいます。

Noman0705さんのことが好き、嫌いとかではなく、人間の習性としてそうなってしまいます。

Aさんは内心、Noman0705さんのことが大好きだけど、表面上のコミュニケーションが噛み合いにくいだけと言う可能性もあります。

恋愛での駆け引きのように、「押せば引かれる、引けば押される」は、普段の対人関係でもありますので、相手に圧を発してしまうと、どうしても引かれてしまいます。

じゃあ、人に対する執着心をなくすことができるのか?

と言う事ですが、これは一筋縄ではいきません。

でも、あることを毎日繰り返すだけで、自然と気にならなくなっていくと思います。

それは、相手に感謝の気持ちを持って接すると言うことです。

感謝の気持ちを持つことができるようになれば、人の方から自然と寄ってくるようになります。

でもコレ、本当に難しいです笑。シュギョウデスネ

しかし、いちど身に付けてしまえば、後の人生はとても生きやすくなります。

もし感じるところがあれば、長い視点で見て、このことを頭の隅にでも置いていただければ幸いです。

きっといつか、ふとした時にNoman0705さんの中で新しい気づきが芽生えて、嫉妬心が気にならなくなる時がやってくると思います。

参考になれば、とても嬉しいです。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    こんばんは。はじめまして。

嫉妬の感情は、人間だれしもありますよね。
    他人の対応が、自分とほかの人で違うと、やっぱり気になってしまうと思います。

やはり、嫉妬に対しては
    「他人は他人、自分は自分」
    これかなと思います。

自分の価値を、他人との比較で測るのではなくて、自分の価値を認めてしまうと
    ラクになるように思います。
keyboard_arrow_up