受付終了
20代後半 男性

心の拠り所が欲しいです。

閲覧数1121 コメント数5 personびき edit2022.01.01

辛いです。
心の拠り所を見つけるにはどうすれば良いでしょうか。

一人っ子で母の手一つで育てられたのですが、
ちゃんと自立しなければ、と社会人になってから
一人暮らしを始め、会社でも頼られる存在になるため、
人一倍努力して昇給も出世も果たしてきました。

でも、そうして無理して生きてきたから、
あいつは1人で大丈夫だって思われて、
誰にも弱みを見せられず、甘えられず。

寂しさから無理やり恋愛しようとするのですが、
甘えて甘えられるのが嬉しくて、共依存になりかけて、
でもお互いのために良くないと思い、無理やり自律を持ちかけては、
相手も自分も傷つけてしまって。

友達と遊んでいたり、趣味、仕事に没頭しているときは一時的に忘れるのですが、
こう言う長期休暇があるといつも空虚感で悲しくなります。

環境や他人のせいにするのは間違っていると思うので、
結局どこまで行っても、自分が自立できていないからダメなんだな、
と言う結論に至るのですが、そうなるとまた無理して同じことの繰り返しです。

皆さんはどのようにして、心の平穏を保ってますか?
キツイ言葉でも大丈夫です。
何か聞きたいです。
(20代男)
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    びき 20代後半 男性
    ayeyingcloudさん

    寄り添っていただいてありがとうございました
    自分を信じて行動する勇気が少し持てました
    頑張りたいと思います!
  • refresh約2年前
    びき 20代後半 男性
    ayeyingcloudさん

    「ここで諦めないことはできないでしょうか?本気で想って、彼女を幸せにしたいなら何かがかわることもある。
    人は多かれ少なかれ、誰しも心の問題を抱えているものです。だから、あなたが想っている人を幸せにする覚悟をもって、想っている人の心にアクセスして、解きほぐしていく。」

    諦めたくはないです。
    ただ、自分が絡むことで泣かせてしまっていると考えると、
    傷つけてしまっていると思ってしまうのです。

    一時的に落ち着いていた心を無理やり掘り出して、
    めちゃくちゃにしてしまっているようで。
    自分がいない方がその人は幸せなのかも知れない、って思って身を引いてしまいます。

    確かに、覚悟が足りないのかも知れません。
    相手のペースを考えて、ゆっくりでも支え続けて、信頼してもらえるように頑張ります。
  • refresh約2年前
    びき 20代後半 男性
    やっちゃんさん
    ありがとうございます

    全然キツくないです
    優しい言葉ばかりで涙が止まりません

    人への依存は強いかも知れません
    他人からは真っ直ぐで自信家に見えるみたいなのですが、
    内心嫌われたくない一心でビクビクしています。

    評価されたいというより、ちゃんと叱られたいんです。
    母親はちゃんと叱ってくれたので、叱ることが愛情だと知っています。

    でも、自信家で仕事が上手くいくように、本質を主張してちゃんと実行して、それで人を頼れないから、任せられる仕事が増えるだけで、誰も叱ってくれません。

    あいつなら大丈夫だろって。
    本当は自分が間違っているかも知れないのに。

    人以外に落ち着ける場所を見つける‥
    難しいですね。
    予定がない日は外出しないですし、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

    でも、散歩したり何かしたりして、見つけたいと思います。
    まずは休みの日にひとりで外に出てみます。
  • refresh約2年前
    びき 20代後半 男性
    ayeyingloudさん
    ありがとうございます

    本当に好きな相手で一緒にいたいんですけど、実は彼氏から暴力を振るわれていた子だったり、3股している子だったり、毎回蓋を開けてみるとそんな子ばかりなんです

    辛いのに明るく振る舞う母を見てきたから、
    似たような振る舞いをする傷つきやすい子が放っておけないんです

    なんとか救い出してあげようって言う気持ちが、
    自分の中では好きっていう気持ちに変わっていきますし、相手も本気で好いてくれているのはわかるんです。

    だけど、このままだとお互いに幸せになれないから、
    勇気を出して一緒に頑張ろう。
    って言うんですが、今の相手からは離れたいけど離れられないみたいで、
    どうすれば良いかわからないと大泣きされ、もう連絡するのやめよう、って終わります…。
    自分は帰ってから大泣きします。

    今のところ4連続でこんな感じです。
    人間不信になりそうなんですが、
    それでも自分は人を信じる心を失いたくないです。

    恋愛の話を広げてしまってすみません。
    日常生活への支障としては、ストレスで散財しすぎてしまうことです。
    物で満たそうとして満たされなくて…
    年収が上がっても使う額の方が常に多い病気です。
  • refresh約2年前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    びきさんはがんばり屋さんなんですね。
    でもがんばる目的はどこに置いていますか?
    「環境や他人のせいにするのは間違っている」
    と思っておられるのは、とても意思が強いのだな、と思います。
    しかし
    「結局どこまで行っても、自分が自立できていないからダメなんだな」
    と感じてしまうのは、意思の強さに無理があるのでは?
    「自立」しているかどうかは、あまり問題ではないですよ。
    そんなの人生の目的にするほどのものでもありません。
    心の平静を保つ・・・別に保たなくてもいいのですが
    ・・・平静を失いかけそうな時は、びきさんがわかっている通り
    「甘えられるもの」が必要でしょう。
    それは、恋愛だけでなく、もっと幅広いものですよ。
    「甘える」というより「心の居場所」ではないのかな。
    実際に「この場所落ち着く!」という所でもいいし。
    「友達と遊んでいたり、趣味、仕事に没頭しているときは一時的に忘れる」
    のは「心の居場所」ではありません、そこに逃げているだけです。
    だからといって友達や趣味や仕事以外のこと、というのでもありません。
    びきさんは、人への依存が強いかもしれません。
    がんばるのも、人から評価されたい、ということがほとんどを占めていませんか?
    (きついこと言っててすみません)
keyboard_arrow_up