受付終了
20代前半 女性

彼氏と別れるべきかご意見ください

閲覧数977 コメント数3 person明太子 edit2022.01.03

別れるべきか悩んでいるのでご意見をください。
付き合って2年の彼氏がいます。
彼は26歳工場勤務で一人暮らし、私は23歳医療従事者実家暮らしです。
(詳しい業種名は割愛させていただきます。)

端的に言うと彼の経済力のなさとお金の使い方に不安を感じています。
月収は20万程度ありますが、貯金がゼロで借金もあります。
両親が毒親で給料を搾取されていたり、会社の先輩にパワハラを受けていた過去があったりと不遇な生活を強いられていました。今は両親と絶縁し、転職しています。

私には会うたび、連絡をとるたびに息を吐くようにお金がないと言ってきます。
このような境遇なら同情して支えてあげるべきじゃないかと指摘されると思います。

ですが、危機的な状況なのに後先考えずにお金を使っているような気がします。
ex.車を購入、頻繁に外食、猫を飼う(餌も高額なもの)、自分の経済状況に見合わない趣味への投資など
それなのに、体調が悪いのに医療費に充てるお金がないから病気を放置、見るに耐えられない髪の毛なのに美容室へ行かない、ボロボロの数着しかない服を着回す、掃除用品を買わない(床に猫の糞が付着したままだったりや汚い毛まみれの毛玉付きカーペット、ゴミの放置等部屋が悪臭を放っています)と本来使うべき支出を拒みます。
私が何度も指摘しても頑固なので聞き入れません。

また、デートの際車で送迎をしてくれるのですが毎回ガゾリン代が〜今月ピンチで〜と毎回言います。
ネチネチ言うなら私が払うしむしろ車出さなくていいよと言っても断ってきます。

先程触れた髪の毛と服装の件は、本当に清潔感のない見た目で気をつけてほしいとやんわり伝えても買う余裕がないとスルーです。
見るに耐えられなくて服や靴などたまにプレゼントはしていますが限度があります。
正直一緒に並んで歩くのが恥ずかしいです。(顔や身長の問題でないです。)

このような彼氏とは別れた方がいいでしょうか。
また、別れてしまったら私のような人間を好いてくれる物好きがいらっしゃるか不安です。
彼は私のダメな部分を受け入れてくれています。
私も同じようにするべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    えみ 30代 女性
    初めまして。
    ナナさんの意見、とっても共感してしまい
    コメントします。

    私も昔、付き合っていた人たちが
    みんなお金ない人多かったです、

    20歳の時にであった彼氏は
    借金がありました。
    そのお金を返すのにホストをしていて
    そのホストに遊びに行って出会い
    付き合うことになりましたが
    消費者金融に行って借りてきて欲しいと言われ
    色んな消費者金融で借り方を教えられ
    消費者金融で借りれなくなったら
    カードローンも組まされ
    最後はどうにもならなくなり
    風俗、〇V女優を勧められて
    ほんとに働こうとして、面接にも行きました
    でも断られましたが😅

    愚かで、馬鹿な自分に
    それでも気づきませんでした😅

    ななさんの言うように
    私もお金があって家族みんな仲良くて
    色んなことが出来る可能性があったのに
    自信がなくて。

    だから依存してしまって
    自分に出来ることならなんでも
    してあげることが一途だと思ってたし
    ほんとにただ真っ直ぐに
    その人が好きだった、幸せに
    なりたかっただけだったと思います

    結果は親にバレ
    親に怒られ借金は
    親が返してくれました。

    さらに
    その彼はバツイチで 親も
    不倫してて…

    それでも私は離れられなくて
    離れるのにかなり時間が掛かりました

    なんで離れるようになったかというと
    友達がいなくなったから、
    いなくなりそうだったからです。

    友達も段々呆れてきますよね、、
    もう何度言っても目を覚まさない私に。

    見切りをつけ始め色んな人と
    縁が切れてしまいました。

    借金したことも怒られたし
    ほんとにそこまで行かないと
    気づけない自分が情けなかったです

    でも数年後いい出会いもありました!

    それから中々すぐにはいい縁に恵まれず
    私結婚出来ないかもしれないなー って
    自信喪失していた時
    旦那さんに出会いました

    旦那は、はじめて
    私にそのままでいいよ、
    変わらなくていいよ、と
    言ってくれた人で
    この人と結婚して家族を作りたい、と
    猛アタックして今に至ります。

    今も私は私らしく生きています
    あの時と変わらず自分のままです
    それでも一緒にいてくれます


    だから、明太子さん。
    大丈夫です。

    そこまで彼氏のお世話をしてあげられて
    心配もできる明太子さんなら
    絶対絶対いい人に出会えます!

    諦めないでほしい!

    そして明太子さんのできない所を
    補ってくれて支えてくれる人に
    出会うことを私は強く願いたいです。

    自分でできることに
    おんぶに抱っこする人とは
    お別れするに1票入れたいと思います😊!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ななさんの書かれている内容に同感です。
    別れるか否かは、あと、明太子さんがどうしたいのか…何だけは譲れない/守りたい/大事にしたいのか…などにもよるのかなぁ…と。

    そして胸に浮かんだ言葉をお伝えします。
    「金の切れ目が縁の切れ目」
  • refresh約2年前
    なな 20代後半 女性
    はじめまして。
    21の頃から付き合っている相手と別れるべきか悩んでいるのですね。

    おそらく貴方の友人に相談しても、別れるべきという返答しか返って来ないと思います。

    彼は駄目だった頃の貴方をよく知っていて、受け入れてくれているのでしょう。
    彼の人生は確かに壮絶なものですね。毒親に加えて搾取もされていたり、パワハラもされたり、借金があったり、絶縁して一人暮らしをしたり。私や貴方には想像できない辛さを経験し、転職をして、今のお仕事に落ち着いていることと思います。

    対して貴方は家族仲は悪いわけではなく、実家暮らしであり、一般的な職に就いており、恋人にプレゼントできる財力もある。(これらはあくまで彼よりも、と頭につきます)

    恵まれた立場にいる貴方が、金銭面で同情してもいいのでは?と思い悩んでしまうのも無理はありません。

    しかし貴方と彼はどういう関係でしょうか?彼は貴方の親ですか?子どもですか?兄弟ですか?はたまた逆らえない上司やナンバーワンにしたいホストなのでしょうか?

    いくら駄目な部分を受け入れてくれた恩があっても、貴方達は対等な人間であり、恋人同士です。
    この2年間、貴方は心を尽くして彼を支えました。

    辛いと言えば大丈夫だと言ってあげて、嫌なことがあれば愚痴を聞いてあげて、困ったことがあれば助けてあげていましたね。

    彼はそんな貴方に救われていたと思います。感謝もしていましたね。

    しかし最近の彼はどうでしょう。
    尽くすことに対して、心からありがとうと言われていますか?
    感謝の気持ちを行動に起こしてくれていますか?
    あなたが過ごしやすい空間を作ってくれていますか?指摘してくれたことを受け止めてくれているでしょうか?

    ひとつひとつ思い返してみてください。

    確かに過去はひどいものだったかもしれませんが、
    今は絶縁している。一人暮らしができている。働けている。親に反対されずに動物も飼える。
    尽くしてくれる彼女がいる。

    彼の大変だった時期は過ぎました。そして貴方が尽くす番は終わりました。優しさに甘えさせるのは一旦終わりにしましょう。

    別れたあとに、私のような物好きを好きになってくれる人がいるのか…と不安がっているようですが、

    弱い立場の人に心を配ることも出来る。相手のためを思って客観的な意見を指摘できる。その相手が頑固でも辛抱強くいられる。しっかりとした金銭感覚持っていて、安定した職種に就いている。

    私にはこれだけでも優れた人間だと分かります。
    自分勝手にならずに真っ直ぐにいられる人はなかなかいませんよ。

    酷い話ですが、男性がその人しかいないわけではありません。

    一度距離を置くという形で、他の人へ視野を広げてみてもバチはあたりません!
keyboard_arrow_up